最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:84
総数:960642

フレームづくり(6年1組)

 思い出の学級写真を飾ろうということで、フレームを作っています。完成間近でしたので、出来上がったフレームとともに写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下や階段には

 校舎を歩いていると、卒業式の日が近づいていることを実感します。
 私は、今日、式辞を何度も何度も読み返し、明日は短冊にして仕上げようと思います。
画像1 画像1

ありがとう5年生

 掃除の時間や放課などのわずかな時間で、5年生のみなさんが会場準備を進めてくれています。
 そのために、5年生の担任であるえぐち先生やはせ先生が慌ただしく動いている姿をみて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 すばらしい卒業式になると思っています。
 
画像1 画像1

新しい班長(4,5年生)

 今週月曜日に開催された6年生を送る会で通学班の引継ぎを行い、昨日から4,5年生が班長や副班長をして、登下校は始まっております。緊張しつつも、しっかりがんばろうとする様子をうかがうことができます。
 新しい班長と副班長、よろしくお願いします。困ったことがあったら、6年生に相談したり、顧問の先生に伝えたりしてくださいね。
画像1 画像1

私、載っていなかった(6年生)

 6年生の教室へ入ると、6年生の子が、
「校長先生、ホームページに私がうつっていなかった。ホームページにのせてよ」と訴えてきました。
 確認したところ、その子の画像は載せていませんでしたので、6年生を送る会の様子を改めて載せます。

 これで喜んでくれるかな?
 楽しそうに踊っている場面を掲載しました。
画像1 画像1

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あげパン(ミニロールパン)
・ぎゅうにゅう
・ロールキャベツのトマトに
・まめまめサラダ
・やさいたっぷりシチュー
 今日は古知野中学校の生徒の応募献立です。春大根をシチューに使い、食べやすいようにかぼちゃを入れてくれました。今日はルウを手作りし、最後にチーズを入れました。





外国語の最後の授業(4年生)

 今日は4年生にとって、外国語活動の最後の授業でした。1年間の復習を楽しく振り返っていました。音楽が流れると体でリズムをとりながら、元気よく英語で歌を歌っていました。
 楽しく英語を学んでいたことが伝わってきました。

 最後に、4年生全員でお礼とともに、感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物を色でぬろう(2年2組)

 今日の外国語活動は、色を学習しました。英語で発音された色を聞き取り、その色で動物の絵に色をぬりました。
 色をぬることに集中しては英語の学習にはなりませんので、聞き取った色を簡単にぬっていました。
 色については、英語でしっかりと聞き取れていました。
画像1 画像1

□を使って(3年生)

 わからない数を□において、式を立てる学習をしていました。以前は、高学年で学習した内容です。3年生にとっては結構難しい内容で、立式ができても、□にあてはまる数を求めることができません。こういう時は、□に数を当てはめながら、答えを求められるといいなあと思いながら、アドバイスをしました。
画像1 画像1

読み聞かせ(1年生)

 昼活の10分間で、えほんの森のみなさんが1年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
 とてもおもしろい内容で、笑いながらお話を聞いていました。(1組)
画像1 画像1
画像2 画像2

フレームづくり(6年2組)

 6年2組に入ると、フレームづくりをしていました。フレームに自由にデザインをして、学級写真を入れて、家で飾るようです。
 フレームに描いているデザインを見ても、個性がでていることを感じました。いつまでも大切にしてくださいね。
画像1 画像1

We are the world(5年1組英語)

 5年1組の英語の授業を見ていたら、私にとって懐かしい曲である「We are the world」の曲を練習していました。
 子どもたちは当然ながら全く聞いたことがないと言っていました。

 英語の授業に参加し、こういう歌詞だったんだということを学びました。
 「ウィー アー ザ ワールド」
画像1 画像1

給食放送当番

 今日のは、6年生と5年生の男の子2人でした。
 チームワークよく、担当を決めて、丁寧に話すことを心がけていました。
画像1 画像1

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・ほうれんそうのおかかあえ
・ゆばのすましじる
 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。






やきそば、だーーーいすき(2年生)

 「校長先生、私、昨日の夜と今日の朝、やきそばを食べてきた。給食もやきそば!」

 「校長先生の家でも、カレーが学校の給食と重なるときがあるよ。」
と笑いながら、お話をしました。
 「でも、やきそばもカレーも大好きだから、大丈夫!」
 「校長先生もです」

 2年2組ではもぐもぐタイムの時間に行ってしまい、ちょっとうるさくしてしまいました。ごめんなさい。
 でも、素敵な笑顔をありがとう。
画像1 画像1

1年生交流給食(1,2組)

 1組と2組の子どもたちを半分ずつ入れ替えて、1,2組交流給食をしていました。新しい仲間とお話ができるチャンスですね。
画像1 画像1

何をしているのかな?(6年1組)

 給食準備中に6年1組の教室へ行くと、2人の女の子が手元で何かをして集中していました。
 「何をしているの?」
 
 「牛乳のふたを包装しているビニル」を、どれだけ細く丸めることができるかを競っていたようです。
 この集中力、すごい!
画像1 画像1

表彰

1年間、図書室にある本をたくさん借りた人を表彰しました。
 高学年:6年おぎのさん 中学年:3年たきさん 低学年:1年ふじもとさん
バレーボール大会奨励賞 リトルフレンズを表彰しました。
 おぜきさん、しんさん、ふじたにさん、やまがたさん、あべさん、さわだ(な)さん、さわだ(は)さん
 あめでとうございます。
画像1 画像1

6年生を送る会(5年生運営委員)

 5年生のみなさん、ありがとうございました。
 準備を含め、今日の司会と進行をがんばり、すばらしい会になったと思います。
画像1 画像1

6年生を送る会(4,5年生と先生)

 高学年らしく、内容ある贈り物となりました。4年生は合奏・合唱の中に、笑いありのメッセージの贈り物をしました。5年生は、6年生の6年間を振り返るクイズを取り入れた贈り物でした。
 先生たちは、衣装で笑わせました。先生たちが弾けたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304