最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

1年間 ありがとうございました。

 画像にあるのは、3,4,5年生のこどもたちの様子です。
カメラを向けると、笑顔いっぱいです。
 下校時に職員室前で立っていたら、「校長先生、さようなら」と言って手をふってくれました。

 今年も子どもたちの心の成長を感じた、楽しい1年間でした。令和5年度の教育活動にご支援やご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 学年の代表の子どもたちに修了式を渡しました。
 その後、【みんなで】できてよかった(私が思う)ベスト3を紹介しました。
 第1位:古西っ子発表会,第2位:全校集会,第3位:6年生を送る会
 次に、授業の様子を見ていてよかったなと思うベスト3を紹介しました。
 第1位:給食(向き合って楽しく食べられるようになりました。)
 第2位:タブレット(調べることやまとめることが上手になりました)
 第3位:ペア活動やグループ活動(友達の考えを聞いたり、自分の考えを伝えたりすることができました)

 4年生のやましたさんと卒業した6年生ののろさんが、建設される新しい給食センターの名称に応募し、見事採用されました。
 その名前は、【藤の花給食センター】です。

 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(東野地区)

 今年度、最後の登校です。
 5年生の子どもたちが最高学年としての自覚をもってがんばろうする思いが、登校の様子から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物の連絡です(1年)

画像1 画像1
1年1組にシャツとジャージの下の落とし物があります。
子どもたちに聞いても持ち主が分かりません。
お心当たりがありましたら、お声かけください。

みんなで大きく ホップステップジャンプ(2年)

今日で2年生を無事修了しました。1年間を通して様々な面で本当に大きく、たくましく成長することができました。何より、仲間を大切にみんなで楽しく多くのことに生き生きとチャレンジするたびに、ステップアップする姿がステキでした。
3年生もみんなでステップアップしていってほしいと思います。
様々な面でご支援いただき、1年間本当にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

レク(1年生)

 1年生のこどもたちも、先生と子どもたちで考えたレクリエーションを楽しんでいました。みんなで楽しく、遊べることは、とてもいいことです。

 2年生になっても、仲間と楽しく遊べる方法をみんなで考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会と給食(2年生)

 音楽室で1年間の振り返りをしていました。私が音楽室をのぞいたときには学年集会が終わろうとしていたときでしたが、先生方の配慮で子どもたちの歌を聞かせてもらいました。
 元気があって、とてもよかったよ。その元気さを3年生になっても大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンカチ落とし(5年1組)

 今日はどの教室を見ても、レクリエーションです。5年1組では、ハンカチ落としをして遊んでいました。
 5年生は人数が少ないので、こぢんまりとした感じでした。きっと実行委員が主催し、企画してやっていたのでしょう。こういう自主的・自治的な力が身についてくるというのはうれしいことです。
画像1 画像1

いい眼(4年1組)

 やまぞえ先生のお話を聞く眼がすごくいいなあと思いました。人の話を聞く力が身についていることを感じました。
画像1 画像1

5年生が最高学年

 今日から5年生が最高学年となります。
 朝の様子をみると、新しい班長と副班長が少し緊張しつつ、班員を気遣いしながら、登校する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシシチュー
・フランクフルト
・カラフルサラダ
・いちご
 いちごは、11月から5月ごろにかけて出回りますが、3月から4月に旬を迎えます。へたの部分よりも先端部の方が先に熟すため、甘みが強くなります。そのため、へたの方から食べ始めると、最後により甘みを感じられます。






スポ少より

画像1 画像1
3/17(日)Home&nicoホール(市民文化会館)で令和5年度江南市スポーツ少年団本部退団式が行われました。卒団証書授与や、表彰式など厳粛な式となりました。午後は古西卒団式が行われました。今年度は卒業式前で体育館が使えず古知野西公民館をお借りして行いました。卒団生をみんなでお祝いしました。卒団生からお世話になったコーチへ、母集団へ、在団生へ記念の品を渡したり、スライドショーを見たり、コーチ達から温かいメッセージをもらい涙する場面も。将来の夢を語る卒団生はとても頼もしく見えました。この先の彼らの活躍を心から願っています。
卒団おめでとうございます!

最後のことば

 卒業式後、教室では、、、、、

 担任の最後のことば 廣瀬先生と大脇先生は、みなさんにどんなことばを贈ってくれたのでしょうか。
 聞きたかったな。

 自分に自信をもって、中学校へ羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生 退場

 4,5年生がきれいな声で合唱し、卒業生を送りました。

 最後は、フィナーレの盛大な拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2

門出のことば

 声をそろえて、しっかりと卒業生に伝えることができました。

 卒業生は6年間を振り返って、私たち、下級生に言葉を贈ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与

 緊張な面持ちで、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ち

 ご卒業、おめでとうございます。

 中学校へ行っても、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう

 廣瀬先生と大脇先生と、なみだ、なみだとお別れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式2

 5時間目に4,5年生の子どもたちが、会場となる体育館と控え室になる図書館、歓送する道を整えてくれました。
 また、子どもたちの下校後は、先生方で最後のチェックです。

 準備完了です。すてきな卒業式になりそうです。
 6年生のみなさん、小学校生活最後の1日です。元気で来てくださいね。
画像1 画像1

レクリエーション(3年2組)

 こちらは、学級みんなで輪になってレクリエーションをしていました。

 私が見ていたときは、爆弾ゲームをしていました。
お題は「3年2組の子どもたちにはない名字」でした。
 近所の方の名字や、野球選手や芸能人など有名人の名字を行っていました。

 私の名字「伊藤」はどこにでもあるから、こういう時には全く役に立ちません。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304