最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:78
総数:960609

ホール・ニュー・ワールド(6年2組)

 教室へ入ると、英語の歌詞を読んでいました。
 ディズ二ー音楽の「Whole New World」でした。私も知っている音楽でしたので、しばらくいました。
 Worldの発音を聞いていると、私の発音とは全然違います。
 子どもたちは聞いて英語を覚えているので、きれいに発音できていると感じました。

 校長先生は、ミュージカルが好きなので、このような音楽は好きです。  
画像1 画像1

くだもの(1年2組)

 5時間目に外国語活動がありました。
 今日の学習は、くだものを英語で話す、英語で聞き取ることでした。カードを使いながら、先生が英語で発音した果物のカードをもっている子どもたちが席を立つというゲーム的な要素を入れて楽しく学習していました。
画像1 画像1

レクリエーション(1年1組)

 1年1組の学年レクリエーションです。1年1組の学年レクリエーションにはミッションがあり、それをクリアしなければなりません。
 私は見た場面は、二人でボールを挟んで、ボールを運んでいました。ミッションをクリアすることができ、みんなで「万歳!」と言って盛り上がっていました。
画像1 画像1

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろとだいずのあまがらめ
・なばなとささみのごまだれあえ
・はくさいとえのきのみそしる
 春の訪れを告げるなばなは、独特のほろ苦さがあり、天ぷらやおひたしで美味しくいただけます。4月頃まで出回っていますが、2月頃が一番多く出荷されます。





相手よりいくつ多い(1年2組)

 算数の授業でした。
 一方の数より4ひきおおいとき、もう一方の数はいくつ?を考える問題でした。

 今までは数図ブロックなどの具体物を操作して考えていましたが、今日は式で表して答えをも求める学習でした。
 さとう先生は、○図を書いて問題の意味をしっかりと理解できるように工夫し、式の表し方を考えさせていました。
 もう一方が増えるのか、減るのか。図に表すことにより、どちらが多くなるのかが理解できますね。
画像1 画像1

スーホの白い馬(2年2組)

 国語の教科書にある「スーホの長い馬」を読んでいました。
 教室へ入ると、左の画像にある女の子がすらすらと読むことができ、「すごく上手でした」とほめたら、周りの子どもたちが「いつもです」と伝えてくれました。
 日頃、本読みをしっかりしているのでしょう。 
 そのあと、みなさんも個々で本読みをしました。
 教科書をもって、丁寧に読むことができていました。
画像1 画像1

こんなに文がかけるようになったよ(1年1組)

 国語の授業でした。黒板を見ると、エルフの感想を、子どもたちはノートに書いていたと思います。
 子どもたちのノートを見ると、感想をいっぱい書いていました。こんな長い文で書けていることに、1年生の子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平行と垂直(4年2組)

 空間上での平行と垂直の関係にある辺と面について学習しました。

 今日は忘れていけないものは、直方体の模型です。子どもたちは、ティッシュ箱やお菓子のケースをもってきていました。
 この直方体を活用して、垂直の関係にある辺と辺、面と面、平行の関係にある辺と辺、面と面を探しました。
 空間図形というのは頭でイメージしにくいので、模型などで実際に確かめてみることが小学校の段階では大切な学習と思いました。
画像1 画像1

スポ少より

画像1 画像1
 2月24日(土)、25日(日)に江南市長旗江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会がKTXで開催されました。江南市10チーム、近隣市町から10チームの合計20チームが参加しました。土曜日の予選リーグでは5ブロックに分かれて戦い全体8位で日曜日の決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは惜しくも初戦敗退。とても悔しい結果となりました。それでも声をかけあい、笑顔で喜びあいプレイする姿に感動しました。
 次の日曜は6年生にとって最後の試合です。
 悔いなく全力を出し切ってほしい。母集団も応援頑張ります!

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・のり
・にんじんともやしのナムル
・トックスープ
 韓国料理では赤・黄・白・緑・黒の五色の食べ物を全て入れることを良しとしています。今日はにんじん、たくあん、ごはん、小松菜、のりが五色を表しています。

あと16日(6年生)

 時が経つのは早いですね。
 6年生のみなさんと一緒に過ごす日が残る16日となりました。

 今日は、卒業式に歌う「絆」の練習をしていました。
 ソプラノのパートの歌を聞きました。とてもきれいな声でした。重みのある曲ですので、体育館じゅうにその重みのある曲を響かせてください。
画像1 画像1

6年生を送る会の準備(3,4年生)

 授業を見に行くと、今日は来週の月曜日に計画されている「6年生を送る会」の準備を準備している学年が多かったと感じました。
 6年生を送る会では、6年生への感謝の気持ちを伝えるとともに、学年としての集団の力の見せ所でもあると思います。
 先生も子どもたちもがんばっていました。

 来週の月曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間での成長(1年1組)

 1年間を振り返り、どんなことが成長したか、どうして成長できたのか。その成長のためにお世話になった人はだれ。
 このようなことをみんなで振り返りながら、自分の成長を実感していました。
 
 校長先生は、この1年間、どんなことが成長したのかなあ?と考えると、
立場上、いろいろな人と巡り会う機会がありました。そういう人たちを大切にすることに心がけることができたと思っています。
画像1 画像1

防犯教室(6年2組)

 ALSOKさんにお越しいただき、防犯教室を実施しました。
 身の周りで起こる危険について、地図を見ながら考えました。信号機や歩道がないことによる交通事故,見えにくい場所での不審者遭遇による危険など。
 こういう危険に遭ったときの対応、危険に出合わないための心構えを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・きりぼしだいこんのにびたし
・ゆばのおすまし
・デコポン
 給食でお馴染みのさばの銀紙焼きは、高圧で加熱をすることで、骨までやわらかくなったり、みその味が染みやすくなったりします。高圧で調理するものには、缶詰やレトルト食品などがあります。






今年度、最後のクラブ

 今日はあまりよい天気ではありませんでしたが、日中雨が降ることなく、6時間目に運動場での活動を含めクラブを実施することができました。
 お世話になっているボランティアのみなさんにもお礼をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(5年生)

 えほんの森のみなさんが、今週は5年生を対象に紙芝居をしてくださいました。
お話は「じごくけんぶつ」です。
 お話の内容がおもしろく、えほんの森のみなさんの読みも工夫されていて、5年生のみなさんは紙芝居を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンの作成(5年2組)

 エプロンを作製するにあたり、今日はミシンを使いました。ミシンを使って縫うことは非常に難しい作業ですので、ボランティアさん(保護者の皆さん)にお越しいただき、支援をしていただきました。
 おかげをもちまして、エプロン作製が順調に進んだようです。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

立方体の展開図(4年1組)

 今日は立方体の展開図をいろいろ作成していました。教科書を読むと、11種類あるそうです。
 そこで、4年生のみなさんに問題です。
 11種類の展開図を仲間分けするとしたら、どのように仲間分けをしますか。その理由も答えてください。
 できた人は、校長先生に教えてください。
画像1 画像1

放課中のできごと(4年2組)

 国語の授業を見ていたら、私が知らない教材(資料)だったので、放課、教室に残って教科書を読みました。
 すると、、、、、、4年2組の子どもたちが話しかけてきます。子どもたちの話を聞きながら、教材(資料)を読みました。子どもたちの話が教材(資料)に関わることだったので、なんとか読み終えることができました。
 その後、子どもたちに巻き込まれ、みんなで楽しく遊んでしまいました。

 その時、だれかがカメラを撮りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304