最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:277
総数:968310

テスト(3年生〜6年生)

 今日は、昨年度の学習がどれだけ身に付いているかのテストを実施しました。子どもたちは、黙々とテストに取り組んでいました。
 この結果を受けて、私たち職員も授業の在り方を考えていきます。みなさんも、テストの点数のみに一喜一憂することなく、結果を受け止め、今後の学習に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会(5,6年生)

 給食が終わってから、各学級の食器などをワゴンに片付けるお手伝いをしています。
今日、見に行くと、男の子たちばかりの班でした。力を合わせて、がんばっていました。下級生の子どもたちを助けている姿もみかけました。立派です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
「春野菜入り肉じゃが」
 春野菜は、春に旬の時期をむかえる野菜です。鮮やかな緑色をしていたり、苦みがあるものが多いです。また、実がやわらかく、みずみずしいという特徴もあります。

九九表(3年2組)

 2年生の復習をかねて、九九表を作成していました。
 九九表を書くと、いろいろな法則が見えてきます。これが3年生の学習内容です。九九表を書いて、どんなことを発見するのか楽しみです。
画像1 画像1

視力検査(3年1組)

 3年生の視力検査を見ながら、私も「c」の方向を確認しました。
 子どもたちはパッと方向を指しますが、私は全くわかりません。かなり視力が悪くなっていることがわかりました。

 最近、パソコンに向かって仕事をしていることが多かったので、少し目を休めたいと感じました。
画像1 画像1

合同体育(5,6年生)

 運動会の練習が始まっています。
 5.6年生が整列している姿を見ると、前後と横がきれいにそろっていて、集団の美を感じます。
 今度の運動会では、ここがポイントかなと想像しながら、運動会での5,6年生の演技を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数字の練習(1年1組)

 1,2,3,4,5・・の練習。

 私が見た場面は「4と5」の書き方の場面でした。先生の説明を一生懸命聞いて、丁寧に書いている姿がいいなあと思います。人が見て、読みやすい字を書くことができるとよいと思います。がんばって!
画像1 画像1

「授業参観」「学年懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(金)に「授業参観」がありました。
 大勢の保護者の方々が参観しての授業で、子どもたちは少し緊張気味。来ていただいた保護者の方々に頑張っている姿を見せようと子どもたちは集中して一生懸命に授業に参加していました。
 その後は、各学年で「学年懇談会」を行いました。
 大勢の保護者の皆様にご参加いただき、感謝いたします。

本日の給食

画像1 画像1
 「こうなんこまつなのごまあえ」
 毎月19日は食育の日です。この日は、愛知県や江南市の食材をたくさん取り入れた献立が登場します。小松菜や大根は江南市でとれたものです。

みんなが楽しく学校生活を送るために(3年1組)

みんなが楽しく学校生活を送るために

・困っていたら助ける。
・みんなで関わって楽しく学ぶ。
・いいことを言う。
・やられて悲しいことをやらない。

こどもたちはよくわかっていますね。
このことばを実行したら、みんな幸せになりますね。

今日からぜひ実行してくださいね。
画像1 画像1

大きな数 億や兆(4年生)

5億の10倍は?
5億の100倍は?
5億の10分の1は?
5億の100分の1は?

位をそろえてまとめていくと、「5」という数字が階段状に動くようになります。
数のしくみのおもしろさに気づいていくと、とても楽しいよ。
(算数が大好きな校長先生からのメッセージ)
画像1 画像1

イギリスはどこだ?(5年1組)

 日本はどこにありますか?イギリスはどこにありますか?

 社会科の授業では、世界という視点から日本の国土について考えていきます。これからの学習が楽しみですね。
 
画像1 画像1

全国学力調査(6年生)

 今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。
 6年生の教室へ行くと、いつものテスト以上の緊張感を感じました。どんな結果になるかはわかりませんが、せっかくの調査ですので、この結果をプラスとなるように受け止めていくことができるといいなと思います。
画像1 画像1

数字の練習(1年2組)

 算数の時間でした。
1、2、3、4・・・・・・数字の書き方を学習していました。
数字にも書き順があることを知っていましたか?
ともこ先生が書き順を含め、きれいな数字の書き方を教えてくれました。
画像1 画像1

校歌の練習(1年1組)

 1年生の音楽です。今日は、校歌を歌いました。歌詞を見ながら、大きい声で、元気に歌えたことがいいなあと思いました。
 2番と3番は、コロナ禍で歌っていなかったので、校長先生は歌詞を見ないと歌えません。お恥ずかしいです。1年生のみなさんに負けないよう、歌えるようにがんばります。
画像1 画像1

学習活動のスタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、新しい教科や活動がはじまっています。

本日の給食

画像1 画像1
「オレンジ」
 主に市場に出回っているオレンジは、最も流通が多いバレンシア、おしりにでっぱりがあるネーブル、果肉が赤いブラッドの三品種です。風邪を予防するビタミンCや疲労回復に効果的なクエン酸が豊富です。

What color do you like?(6年1組)

 6年1組の授業を見に行ったら、突然、子どもたちから英語で質問をうけました。

【What color do you like?】

校長:水色が好きなんだよね。だから、I like ??????
あっ?水色って英語でなんと言うんだあ。

   子どもに尋ねたら、ライトブルーと教えてもらいました。
   お恥ずかしい。トホホホ・・・
画像1 画像1

漢字の練習(4年2組、5年2組)

 8時35分〜50分の15分の時間は、朝活(朝の活動)の時間です。
 3年生から6年生までは、今年度はこの時間を活用して、漢字や計算など基礎・基本の学習を行っていきます。
 今日は4年生と5年生の様子を見に行きました。漢字を一生懸命覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

腕をふらずに走ると・・(2年2組)

 遠くから2年2組の体育の様子を見ていました。

 なにか変な走り方をしているぞーーーーー。

 手を振らずに、一生懸命走っていました。
すると、子どもたちは実感します。手を振ることの大切さを。

 右下の画像は、子どもたちが両腕を一生懸命振っている様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304