最新更新日:2024/04/18
本日:count up159
昨日:291
総数:966797

4年生

 体育館へいくと、学年でレクリエーションをしていました。

 写真を撮っていたら、私もそのレクリエーションに巻き込まれ、画像にあるように2人の間に入れられてしまいました。
 逮捕され、身動きがとれない状況でした。

 「校長先生は、どうして捕まったの?」と聞いたら、「校長先生はリスです」

 そういう意味なんだろう?????????

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 1組と2組が入り交じってしまった画像です。

 5年生では、学級委員や委員会の組織を決めていました。子どもたちを見ていて、それぞれにやりたいことがあり、積極的に挑戦しようという思いが素敵に思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 先生のお話をしっかり聞いていました。

 教室へ入ると、一人一人の机と机の間が広くとられていて、ゆったりとした感じがしました。
 6年2組では、学級の目標が掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

強い雨

 今日の登校は大変でした。
 子どもたちが服がぬれました。靴下がぬれました。車に水をかけられました。傘が折れました。
 門であいさつをするたびに、子どもたちの声を聞きました。 
 今日は雨足が強く、風もあったので、傘をさすことが大変でしたね。子どもたちは
よくがんばって登校することができました。風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて学年で合唱を行いました。
とても美しい歌声が教室に響いていました。先の話ですが、卒業式の合唱が今から楽しみになりました。卒業式を見据えて、一生懸命子どもたちを支えていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

朝の会(3年生)

 3年生の教室へ行くと、1,2年生とは違う雰囲気を感じました。
 子どもたちは手を挙げて積極的に話をしている雰囲気がいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会(1,2年生)

 今日の朝の会では、あいさつの仕方や、健康観察の仕方を学びました。
「○○さん、元気ですか」と聞かれたら、「はい。元気です。」「頭が少し痛いです」などと答えることを学びました。
 学級の様子を見ていたら、「元気いっぱいです」と答える子どもたちもいました。校長として、とてもうれしい言葉です。ありがとう。
 明日も元気いっぱいで登校してくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

東野地区の通学班を迎えました

 令和6年度になり、初めて古西保育園前の横断歩道に立って、子どもたちを迎えました。
 5,6年生の班長や副班長が1年生の子どもたちが歩く速さに合わせ、そして、振り返ったり横に並んだりして声をかけたりする姿に、高学年としての頼もしさを感じました。

 また、6年生のみなさんが卒業し、通学班のみなさんの背が低くなったと感じました。1年後には背が高くなっているのでしょうね。

 今日は、東野9班であるきたはらさんやヌタンさんたちの班が、とても元気で気持ちよいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年1組 村橋奈波先生
6年2組 野田浩美先生
ふたば学級 井原(佐藤)先生
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年1組 廣川美雄先生
5年2組 長谷泰佑先生
わかば学級 大橋達也先生
ふたば学級 井原(佐藤)仁美先生
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年1組 永田和久先生
3年2組 大脇瑠里夏先生
わかば学級 大橋達也先生
わかたけ学級 新井孝昇先生
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年1組 田邉雅代先生
4年2組 坂村夢乃先生
わかば学級 大橋達也先生
わかたけ学級 新井孝昇先生
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年1組 廣瀬南先生
2年2組 青木竜太先生
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年1組 遠藤駿先生、
1年2組 太田知子先生
わかば学級 井原(佐藤)仁美先生

※個人情報掲載の同意を得ておりませんので、先生を中心に画像を掲載しております
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式

 4月1日にご紹介しました新しい先生をお迎えし、いよいよ令和6年度がスタートしました。
 子どもたちには、「5あ」(5つのあ)を大切にしましょうとお話をしました。
 1 「あ」たらしいことに挑戦しましょう
 2 「あ」きらめずに努力しましょう
 3 「あ」たたかい人になりましょう
 4 「あ」かるく生活しましょう
 5 「あ」りがとうの気持ちを持ちましょう

 5あを大切にして、令和6年度の1年間を、子どもたちとともに歩んでいきたいと思っています。ご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました

 6年生のみなさんが振り返りながら、初めて登校する1年生を気遣って、登校する姿を見て、私はうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

 朝、子どもたちを迎えるために南門へ移動する中、木々に緑が増え始めたことに気がつきました。
 梅の木には、実がつきはじめていました。
 運動場にめをやると、大木に緑が増えていました。

 いよいよ春です。今日の始業式を迎えるにあたり、清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1

入学式

 入学式では、6年生の代表であるなかむらさんが、1年生のみなさんに落ち着いて、丁寧にお話をしました。すばらしい態度と内容でした。きっとめちゃくちゃ緊張していたと思いますが、大役をしっかりと果たすことができました。花○です。

 私は、1年生のみなさんに3つのことができるようにしましょうとお話をしました。
 
 1つめは、あいさつです。
 おはよう、こんにちは、さようなら、行ってきます、ただいま、ありがとう、ごめんなさい。これらの言葉が自然と言えるといいですね。
 
 2つめは、なかよくです。
 困っている人を見かけたら「どうしたの?」
 ひとりぼっちでさみしくしていたら、「一緒に遊ぼうよ」
 優しさを大切にして、ともだちをいっぱい作りましょう。
 
 3つめは、自分でです。
 自分でできることを増やしていきましょう。
 まずは、明日の準備を自分でしましょう。毎日、繰り返していれば、かならずできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカの1年生♪

 雨が上がり、気持ちよい日になりました。
 今日は入学式。
 私は1年生の子どもたちがご家族の方と一緒に、元気よく楽しく、職員室の前を通り過ぎる様子を見ていました。そんな姿を見て、「よし、がんばるぞ!」と私自身、気合いが入りました。
 式には、落ち着いた態度で参加することができ、びっくりしました。
 
 明日も学校に元気よく来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!(6年生)

 6年生のみなさん、入学式の準備を手伝ってくれてありがとうございました。
 新しくみえた先生方が、一生懸命手伝ってくれる6年生のみなさんの姿を見て、ほめていましたよ。
 校長先生は、その言葉を聞いて、うれしく思いました。

 明日が入学式、明後日が始業式、いよいよ令和6年度が始まります。
 がんばっていきましょう。

 では、明後日、また会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304