最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

ぺったんころころ(1年1組)

 スポンジのローラーをころころして模様を作ったり、スポンジをぺったんして模様を作ったりしながら、できあがる模様を楽しんでいました。
 みなさん、がんばりすぎて、手は真っ黒、真っ青、真っ赤、、、こんな感じでした。手洗いで汚れを落とすことに苦労していました。
画像1 画像1

今日は3年1組で

 今日は3年1組でクリスタルアニマルでした。
 教室へ入るやいなや、透明な容器で作った動物をみんなが紹介してくれました。容器の特徴を活かして、上手に作っていました。
 この後、まっくらにして、鑑賞会をしたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はながたはんぺんのしょうがあんかけ
・おやこに
・こんさいきんぴら
・かんそうこざかな
 鶏すきのしめに残った肉を卵とじにして食べていたものが、今の親子煮のもとになったといわれています。また、親子煮という料理名は鶏肉と卵が親子関係にあることから名付けられています。






図工「クリサタルアニマル」の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても幻想的な時間でした。プラスチック容器を工夫して動物をつくり、ライトを当ててみると、すてきな動物になり、教室は別世界に変わりました。ずーと見ていられる空間でした。

楽しんでいるね(2年生)

 5時間目、2年生が6年生を送る会の練習をしました。

 緊張して言葉を添え、楽しんで踊って、タイミングをそろえてパネルを見せる。
 楽しく練習していることがいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はくしゅ(2年1組)

 音楽の時間に、歌を歌っていました。その歌が非常にきれいで、感動しました。音楽の時間のみならず、朝の時間を使って歌を歌ってきた成果と思いました。
 継続は力なりといいますが、まさしくそうでした。
 みなさんの歌声を聞いて、思わず拍手をしてしまいました!ありがとう!
画像1 画像1

輝く動物(3年2組)

 卵の容器、ペットボトルなど、プラスティックの容器を使って、動物を作りました。きりんや、かめや、わになど、一人一人自慢の作品を見せていただきました。

 「校長先生、見て」
 「大きいわにでしょ!」などなど
 いろいろと声をかけてくれました。一生懸命作った作品である思いが伝わってきました。

 この作品は、まだしかけがありました。
 教室を真っ暗にしたら、ピカーと光りました。すごっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・(セレクト)かぼちゃひきにくサンドフライ
・(セレクト)スイートコーンフライ
・ほたてとペンネのクリームに
・カラフルゼリーポンチ
 漁業が盛んな北海道八雲町は、太平洋と日本海両方に面した町です。日本海側はあわび漁やたこ漁、太平洋側はほたての養殖や秋鮭漁等が盛んです。今日のほたては八雲町から無償提供されました。






盛り上がっていました!(6年2組)

 教室をのぞくと、めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
 「なにをやっているのだろう?」
 「漢字当てゲームかな?」

 学級の仲間が問題を出題し、正しい漢字を書くということを行っていました。

 最後にめあてを確認したら、同じことばでも、意味によって漢字の表し方は様々です。文章の意味を理解し、その意味に当てはまる漢字を書くことでした。
 戸惑う漢字では、みんなでネットで調べ、漢字の意味を確認していました。

 見ていて、とても楽しい学習でした。
画像1 画像1

ソフトボール(6年2組)

 技が伴わないし人数も少ないので、実際に野球やソフトボールのルールのようにはできませんが、おおわきせんせいが決めたルールでソフトボールを楽しみました。
 打つこと、ボールを投げること、ボールを捕球すること
 チームで助け合いながら、ソフトボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズ(2年2組)

 昼放課、体育館にいると、2年生の子どもたちが集まってきました。
 はやしさんとやまじさんが、集まってきた子どもたちに問題を出題していました。彼女たちは学級の係としてクイズの出題を企画したのでしょう。
 みんなで楽しむことができました。
 
画像1 画像1

跳び箱、マットの準備(4年2組)

 昼放課の出来事です。
 体育館にいると、4年2組の子どもたちが集まって、5時間目の授業の準備を始めました。
 体操服に早く着替えて、えんどう先生を助けようという気持ちで、跳び箱とマットの準備をしていました。
 温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

ボールけり(2年1組)

 転がってくるボールに対して、タイミングよくボールをける練習をしていました。
 ゆっくりボールが転がってくるのですが、なかなか思うように蹴ることができません。
 ボールを転がす人、ボールを蹴る人、ボールを取る人、役割を分担して、上手に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の陽気

 今日、日中の気温は20度前後であったと思います。出張から帰ってくる車中では、窓を開けたくなる陽気でした。
 1,2年生の下校では、上着を脱いで帰る子どもたちもいました。
画像1 画像1

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうコロッケ
・てっかみそ
・けんちんじる
 鉄火みそは、ごぼうなどの野菜と大豆を赤みそで炒った保存食です。鉄火というのは、熱した鉄のように赤いという意味です。昔から力仕事に携わる人々のお弁当のおかずとして重宝されてきました。






合奏 その2(2年)

 どのグループもみんなで協力し合い、いきいきと表現できているのが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 その1(2年)

 音楽の授業では、グループごとに楽器や歌の役割分担をして、一つの曲を一緒に作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貧困、飢餓など(5年生)

 世界で発生している問題について向き合っている5年生の子どもたち。いろいろと調べることによって、世界の問題・課題を自分ごととしてとらえ、自分なりに考えをまとめています。
 3学期、いろいろな学年で授業を見て、子どもたちはいい学習をしているなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が始まりました(1年2組)

 今日、1年2組の子どもたちは、図書館司書のうかい先生から図書館にある本の紹介をしてもらいました。
 私が図書館にはいると、ラッコの話で盛り上がっていました。読書週間を活用して、いろいろな本に出合えるといいなと思います。
画像1 画像1

集会(2,3年生)

 悲しいことが発生しました。男子トイレにも女子トイレにも落書きがありました。
 今日は、2,3年生で学年集会を行い、もの(施設)を大切にすることと、人を傷つけることをしないということを理解してもらえるように、先生たちが劇を行いました。その劇を見て、先生たちのことばを聞いて、子どもたちの心に届くことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304