最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

6月14日(土)親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子ふれあい教室には、多くの保護者の方に参加していただきました。デザインを考えていただいた安田律司先生に教えていただきながら、運動会に使うはちまきに色をぬりました。子どもたちは、お家の方と一緒に楽しく色をぬることができました。    今から運動会で披露される時が楽しみです。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(水)にプール開きがありました。
 水温24℃、気温27℃で曇り空という天気でした。
 2時間目 1年生
 3時間目 2年生4年生
 4時間目 3年生
 5時間目 5年生
 6時間目 6年生
 本年度初めて入るプール。冷たい水に歓声を上げながらも、顔は満面の笑顔。
プールに入ることができる喜びを全身で表していました。

6月9日(月) ゴミのゆくえ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町の環境美化センターに見学に行きました。施設の説明をメモを取りながらしっかり聞くことができました。大きなクレーンでゴミが運ばれる様子は圧巻でした!予想以上のゴミの量と、においに驚き、施設で働く人の大変さに気づくことができました。ゴミを少しでも減らせるよう工夫を考えていきたいです。

6月10日(火) 田植えに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々に教えていただきながら田植えを行いました。田んぼに入ると子どもたちは、土の感触に驚いて声をあげていました。しっかりと苗を植えることはなかなか難しかったのですが、子ども達は楽しく取り組むことができました。大切に育てていきたいと思います。

王様ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)から、約2週間にわたって行われた、王様ドッジボール大会が大成功のうちに幕を閉じました。
 低学年の部
  優勝  3年3組 ブラックタイガーズ
  準優勝 3年3組 レインボーチーム
 高学年の部
  優勝  6年3組 ヤマッチョズ
  準優勝 5年3組 古西シャトルズ
 優勝チーム、準優勝チーム、おめでとうございます。
 それぞれのチームが全力を出し切って試合をしていきました。下の学年のチームが上の学年チームの王様を当てて逆転勝ちすることもあり、年上といえども一瞬の気のゆるみが許されない、緊迫した好ゲームが続きました。
 ここで育んだ学級内のチームワークを様々な場面で発揮してほしいと思います。


帰着式

画像1 画像1
楽しかった野外教室が終わりました。家での会話も楽しみです。

帰着式

画像1 画像1
2日間のしめくくりをします。

到着

画像1 画像1
ただいま〜。

学校へ帰ります。

14時10分、サイエンスワールド発

学校へ

画像1 画像1
サイエンスワールドを出て学校に向かいます。

サイエンスショーの始まりです。

画像1 画像1
サイエンスショー始まりました。
予定通り進んでいます。

サイエンスショー

画像1 画像1
まもなくサイエンスショーの始まりです。何が見られるのかな?ワクワク!

サイエンスショー

画像1 画像1
まもなく始まります。

お昼の後は…

画像1 画像1
昼食の楽しいひととき

お昼

画像1 画像1
サイエンスワールドにて昼食中。この後、サイエンスショーをみます。

みんなで弁当

画像1 画像1
青空の下、みんなで弁当を食べますよ。

ろうそく完成

画像1 画像1

サイエンスワークショップ

画像1 画像1
ろうそく作りに挑戦中

サイエンスワークショップ

画像1 画像1
イリュージョンボックス作り

サイエンスワークショップ

画像1 画像1
低融合金ペンダント作り
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日 

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304