最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:277
総数:968309

バードコール作り

画像1 画像1
ピロティーにブルーシートを敷いて,作る準備が整いました。

クラフト活動が始まりました

画像1 画像1
バードコール作りの説明を聞いているところです。

自然の家の見取り図

このような位置関係になっています。
        (自然の家HPより)
画像1 画像1

入所式の様子

画像1 画像1
こちらはシーツのたたみ方の説明を聞いています。

入所式の様子

画像1 画像1
自然の家の方のお話です。

入所式の様子

画像1 画像1
真剣な眼差しですね。

入所式の様子です

画像1 画像1
野外ステージで入所式を行いました。

ハイキングのゴール

画像1 画像1
無事にゴールをした班の様子です。

ハイキング

画像1 画像1
途中で昼食をすませ,残りのポイントをめざしています。

ハイキング中

画像1 画像1
さあ,次に行くよ〜。 

チェックポイントでの様子です。

画像1 画像1
地図を片手に無事にポイントを回ることができているようです。 

ハイキング スタートしました

画像1 画像1
新緑の山道は気持ちが良さそうですね。 

ハイキングスタート付近(築水池の畔)の様子です。

画像1 画像1
ハイキングスタート直前。 

自然の家のピロティーにて

画像1 画像1
この場所は屋根もあって雨天時の活動も可能です。午後のクラフト活動もここで行います。 

春日井少年自然の家に到着しました

画像1 画像1
出発が少々早かったこともありますが,途中の道路状況もよかったようで,予定よりも30分ほど早く到着をしました。 

8時50分,無事に出発しました

画像1 画像1
バスの中です。 

バスに乗車中

画像1 画像1
門の外には見送りの方々も見えていました。
いよいよ出発ですね。

5月21日 5年生の野外学習がスタート

画像1 画像1
一人の欠席者もなく予定よりも早く集合しました。薄日がさして少々暑いくらいの天気になりました。この様子だとハイキングもできそうですね。
出発式では元気なあいさつが響き,5年生のみんなの,希望にあふれた様子が伝わってきました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で犬山浄水場を訪れました。昨日の疲れも見せず、元気に犬山駅から浄水場までの坂を上りました。浄水場では、木曽川から取り入れられた水が、どのような仕組みできれいになるのかを学びました。浄水場で働いている人々は、私たちに安全な水を送るため毎日チェックをしていたり、水槽に入ったゴミを取り除いたりしていることがわかりました。また木曽川の水のにごり具合によって薬品の量を変える工夫をしていることもわかりました。お弁当はすぐとなりのひばりヶ丘公園で食べました。ここちよい風の吹く中、おいしく食べることができよい思い出になりました。

3年生、春の遠足「曼陀羅寺」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生全員で、5月12日に「曼陀羅寺」の見学をしました。和尚様から良い行いをすると願い事がかなうことを聞きました。児童は寺について、多くのことを学びました。
国宝の曼陀羅や重要文化財の正堂、書院を見学し、曼陀羅寺の歴史や文化を学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式準備 遠足下見 修学旅・野外学習下見
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304