最新更新日:2024/04/16
本日:count up209
昨日:319
総数:966254

夏休み親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(土)午前10時よりPTA主催の「夏休み親子ふれあい活動−ソフトドッジボールと流しそうめんの会−」が行われました。朝から照りつける太陽で温度はぐんぐんと上昇。暑さに負けず、運動場では白熱したソフトドッジボールの試合が展開。次の試合までの時間を利用して流しそうめん。冷たい水に乗って流れてくるそうめんを食べ、汗が少しひくようでした。幼児、児童、会員、セーフティーネット「となじま」の皆さん、総勢630名の皆さんが参加した夏休み親子ふれあい活動でした。

初心者水泳教室が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(水)から3日間行われた「初心者水泳教室」が終了しました。3〜6年生までの児童が参加し、1日1時間の練習に取り組みました。努力が実り、学年目標の級に到達したり、初めて25mを泳げるようになったりした子がたくさんありました。どの子も、この3日間で泳力を大幅に伸ばすことができました。
 この初心者水泳教室で付けた自信をもとに、今後のプール開放に進んで参加し、さらに泳力を伸ばしていってほしいと思います。

COP10 生物多様性学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(木)午前9時より理科室で江南市教育委員会教育課主催の「COP10 生物多様性学習会」が開催されました。三ッ口教育部長さんのあいさつの後、学習会がスタートしました。講師の川口先生から生命、自然、生き物の関係などについてお話を聴きました。その後、ミニビオトープづくりに取り組みました。水槽に砂を入れ、マツモ、フサモなどの水草やタニシ、シジミ、ヌマエビなどの生き物を入れていきました。完成したミニビオトープを見つめる参加児童の顔は喜びに満ちていました。学習会の最後は、学校の「トンボむら21」の池に、ヌマエビ、メダカ、タニシなどを放流しました。大変暑い中でしたが、参加した皆さんは暑さに負けないで熱心に2時間の学習に取り組みました。

プール開放が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(水)から、夏休みがはじまりました。同時に、楽しみにしていたプール開放もスタートし、初日は401人とたくさんの児童が参加しました。
8月6日(金)までに、PTAの役員の皆様にもご協力いただきながら、10日間のプール開放を予定しています。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度第1学期終業式が行われました。蒸し暑い体育館の中,子どもたちは校長先生の話や夏休みの生活の注意などを,落ち着いて聞くことができました。明日から夏休みが始まります。42日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

ブルキナファソから新着メール

 ブルキナファソへ青年海外協力隊として派遣されている澤野紀子さんから贈呈式の様子を知らせるメールが江南市教育委員会へ届きました。
 詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

着衣水泳

 7月15日(木)に「水難事故から身を守る」ことを学ぶために着衣水泳を行いました。服を着たまま、水の中に入り、水を含んだ重みでからだが思うように動かないことを実際に体験しました。また、ペットボトルを浮きにしながら,からだを浮かして泳ぐ方法についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会 交通安全教室 中学校卒業式

3年学年通信

5年学年通信

給食献立表

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304