最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:78
総数:960634

2学年運動会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かけっこ」と「江南平成音頭」を走ったり,踊ったりして練習をがんばっています。はっぴのカラーは,1組が赤,2組が青,3組が黄,4組が緑です。

3年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 60メートルの徒競走と「平成古西っ子合戦」の帽子取りの練習を,走ったり,応援したりしながら,がんばって練習を繰り返しています。

9月15日運動会練習風景(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業前練習では、全校で大玉ころがしを練習しました。
2時間目には、学年で「でかパン競争」「マイムマイム」「かけっこ(30m走)」に一生懸命取り組みました。

ブルキナファソからの新着メール

ブルキナファソに青年海外協力隊として派遣されている澤野さんから「活動」と「食」について知らせるメールが江南市教育委員会へ届きました。
詳しくは
    http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は運動会で、空手をもとにした演技を行います。9月13日(月)に外部講師を招き、基本の形を教えていただきました。はじめはぎこちなかった動きも、練習が進むにつれて、きびきびとし、自信に満ちた動きになりました。
 運動会まであと少しです。より完成度の高い演技を披露するために一生懸命頑張っています。


9/13 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員でスーパーマーケットの見学に行きました。はじめにリサイクルコーナーを見学し、次に店内の見学をしました。お店の人しか入れないバックヤードに入れていただき、その場所について丁寧に説明をしていただきました。とても楽しく勉強ができました。

石塚ガラス工場見学

 9月10日に4年生は石塚ガラス工場に見学に行きました。工場でガラスびんができる工程を見学しました。また,リサイクル・リユース・リデュースの3Rなどについて学びました。
画像1 画像1

9/10 あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童運営委員や生活委員、保護者の方、先生で行っていたあいさつ運動。今日は朝早くから、西部中学校の生徒会役員の皆さん5名も一緒に参加していただいて、あいさつ運動を実施することができました。中学校のお兄さんやお姉さんから声をかけられ、いつも以上に大きな声であいさつを返す子が多かったように思います。

9/9 PTA委員の皆さんによる除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回PTA全委員会の前に、9時より委員の皆さん全員で運動場フェンス沿いの除草作業を行っていただきました。残暑厳しく、少し体を動かすだけで汗が噴き出すような悪条件の中で作業に取り組んでいただきました。見る見るうちに刈り取ったり、抜き取ったりした雑草の山ができました。見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

9/9(木) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柴田敦子先生と外国語活動をしました。
今日は4回目で(1年間で8回),「ファスターゲーム」「ゴーアラウンドゲーム」「えほんの読み聞かせ〜The Hat Seller and the Monkeys〜」などの活動をしました。

9/7 室町文化を知ろう! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 篠笛教室では、篠笛の由来や笛道について教えていただきました。1時間で「とーふー♪、とーふー♪」やチャルメラなどの簡単なメロディーを演奏することができました。素敵な音色にびっくりです。
 水墨画教室では、濃い墨と薄い墨の使い方や筆の扱い方を教えていただきました、墨一色で、多彩な表現ができる水墨画の素晴らしさを体験することができました。
 前日に行った琴の教室では、琴の由来や譜面の読み方を教えていただきました。「さくら」の曲を見事につま弾いた音色が、とても素敵に響いていました。男の子達の演奏にびっくりしました。
 この二日間の『室町文化を知ろう』の学習は、昔から続いている日本の文化と触れ合う貴重な体験となりました。講師の先生方ありがとうございました。

9/7 室町文化を知ろう!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、「室町文化を知ろう!」のテーマのもと、9月6日には能と琴、9月7日には、着付け・茶道・華道・篠笛・水墨画の体験をしました。子供たちは、希望の教室で講師の先生方の話を熱心に聞いて活動し、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 着付け教室では、半幅帯を結んで、一人で浴衣を着ました。浴衣姿の女の子達にうっとりです。なんだか脱いでしまうのが惜しくなりました。
 茶道の教室では、参加したのは全員が男子。お茶の立て方や飲み方を始め、歩き方やお辞儀の仕方など、元気いっぱいの男子が、神妙な顔つきで作法を学んでいました。
 華道の教室では、「一番好きな花を目立つように生ける」ことを教えていただきました。できあがった作品を大事そうに家に持って帰りました。

9月6日(月) 能の鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 室町文化を学ぶ一環として,能を鑑賞しました。ほとんどの子どもたちが,実際に能を見たことがなく,この鑑賞会をとても楽しみにしていました。
 能についてとてもわかりやすく説明していただき,素敵な鑑賞会になりました。能のことを少し難しいと思っていた子どもたちも,能の魅力を感じ取ることができたようです。室町文化についてより関心をたかめてもらいたいです。

陸上運動記録会に向けて 9/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(水)に行われる陸上運動記録会にむけて,今日から練習を始めました。
記録会への参加を希望する子どもたちが放課後に残り,50メートル走,高跳び,幅跳びの記録をとりました。この結果からどの競技に向いているかを決めていきます。
「4月より記録があがった!」「だめだった」などの声が子どもたちからあがりました。充実した大会になるようにこれから練習していきたいと思います。

9月2日(木) 練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続きますが,2学期が始まりました。25日(土)の運動会に向けて,組み立て体操の練習を始めました。まず,1学期から練習している一人技や二人技をやり,新たに三人技に挑戦しました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
 運動会では,素晴らしい演技を披露したいと思います。

水面をわたる秋風(プール開放終了)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(金)にプール開放が終了しました。雨天で中止になった1日をのぞいて9日間のプール開放があり、延べ3,094人(1日平均で約344人)の児童が利用しました。プール開放中はたくさんの歓声に包まれましたが、鳥よけのネットが張られ、誰もいなくなったプールは少しだけさみしい感じがします。
 本年度はこれで終了です。また、来年のプール開放を楽しみにしていてください。

全校出校日 みんなで協力して除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(月)、全校出校日。2週間ぶりです。花壇や学校の農園は雑草でいっぱいです。登校後みんなで力を合わせて除草作業に取り組みました。30分ほどの作業でしたが、抜き取った雑草の山があちらこちらにできました。額に流れる汗と、作業をした後の子どもたちの瞳がきらきらと輝いていました。

夏休み親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(土)午前10時よりPTA主催の「夏休み親子ふれあい活動−ソフトドッジボールと流しそうめんの会−」が行われました。朝から照りつける太陽で温度はぐんぐんと上昇。暑さに負けず、運動場では白熱したソフトドッジボールの試合が展開。次の試合までの時間を利用して流しそうめん。冷たい水に乗って流れてくるそうめんを食べ、汗が少しひくようでした。幼児、児童、会員、セーフティーネット「となじま」の皆さん、総勢630名の皆さんが参加した夏休み親子ふれあい活動でした。

初心者水泳教室が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(水)から3日間行われた「初心者水泳教室」が終了しました。3〜6年生までの児童が参加し、1日1時間の練習に取り組みました。努力が実り、学年目標の級に到達したり、初めて25mを泳げるようになったりした子がたくさんありました。どの子も、この3日間で泳力を大幅に伸ばすことができました。
 この初心者水泳教室で付けた自信をもとに、今後のプール開放に進んで参加し、さらに泳力を伸ばしていってほしいと思います。

COP10 生物多様性学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(木)午前9時より理科室で江南市教育委員会教育課主催の「COP10 生物多様性学習会」が開催されました。三ッ口教育部長さんのあいさつの後、学習会がスタートしました。講師の川口先生から生命、自然、生き物の関係などについてお話を聴きました。その後、ミニビオトープづくりに取り組みました。水槽に砂を入れ、マツモ、フサモなどの水草やタニシ、シジミ、ヌマエビなどの生き物を入れていきました。完成したミニビオトープを見つめる参加児童の顔は喜びに満ちていました。学習会の最後は、学校の「トンボむら21」の池に、ヌマエビ、メダカ、タニシなどを放流しました。大変暑い中でしたが、参加した皆さんは暑さに負けないで熱心に2時間の学習に取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式・大掃除 教室移動

3年学年通信

5年学年通信

給食献立表

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304