最新更新日:2017/10/18
本日:count up8
昨日:324
総数:421912
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

11月13日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会で6年生は音楽劇「ヒロシマのうた」を行いました。短い期間の中で,歌や劇を通して平和を訴えようと練習に励んできました。当日は,全員の心を一つにして演技や合唱ができたと思います。

学習発表会 5年生 器楽・劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(土)に学習発表会がありました。本年度の5年生は器楽と劇に取り組みました。器楽は「君をのせて」「ドラゴンクエスト序曲」「レイダースマーチ」の3曲を演奏し、劇は「森は生きている」を演じました。器楽では音がそろわなく、劇ではセリフが小さいという課題がありましたが、何度も練習することによってその課題を乗り越えることができました。
 当日、どの顔も自信に満ちた表情で舞台に立てました。思い出に残る学習発表会でした。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(金),6年3組で市長さんとの給食交歓会が行われました。楽しく会話しながら給食を食べました。市長さんへの質問コーナーでは,一つ一つの質問に分かりやすく答えていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,小学校生活の思い出がまた一つ増えました。

古西っ子田んぼ 脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(火)に「古西っ子田んぼ」で脱穀を行いました。前日に雨が降り、天候が心配されましたが、朝から青空が広がって作業日和となりました。
 機械で一気に脱穀していき、袋いっぱいに米が集まりました。
 収穫祭を楽しみにしています。

「ごはんパワー教室」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(水)、5年生は「ごはんパワー教室」を行いました。外部講師を招き、お米の秘密や食事バランスガイドなどについて詳しく教えていただきました。また、手作業による脱穀、もみすり、精米も体験しました。
 この学習を通して、米がもっている多くの力を学ぶことができました。

4年生 親子学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(月)3限・4限の時間を使って保護者の方と一緒に自分の等身大の絵を描きました。講師の先生をお招きして絵の描き方や色の塗り方の指導を受けながら、保護者の方と楽しく活動に取り組みました。10歳の記念に残る作品になりました。

スマイル集会 体育委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(月)のスマイル集会は体育委員会の発表でした。「長なわとび」について長なわ大会のルールや練習方法について発表しました。
 12月15日(水)に長なわ大会があります。大会に向けて学級で一丸となって練習に取り組み、新記録をめざしましょう。


稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(金)、5年生は「古西っ子たんぼ」で稲刈りを行いました。ボランティアの先生方に稲の刈り方や縛り方を教えていただき作業を開始しました。始めは、鎌をおそるおそる使って切っていましたが、時間が経つにつれて、手際よく作業ができるようになりました。
 1時間ほどで田んぼにあった稲をきれいに刈り取り、はざにかけました。しばらく天日で干し、乾燥させてから脱穀します。次の脱穀の作業が楽しみです。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よく晴れ汗ばむ陽気となった10月13日(水)、6年生は遠足で明治村に出かけました。
 明治村では班別行動をしながら建築物を見学しました。江戸から明治に時代が変わることでうまれた西洋風の建物や、日本中から移築された貴重な文化遺産にふれることができました。村内を走る機関車にも乗り、文明開化の息吹を体で感じられた貴重な体験となりました。社会科や総合的な学習の時間にいかしていきたいと思います。

遠足 自動車工場、味噌工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(水)、5年生は岡崎市にある自動車工場と味噌工場を見学しました。自動車工場では目の前でぴかぴかの自動車が手際よく組み立てられていくところに驚き、味噌工場では八丁味噌の名前の由来や職人さんたちの知恵と工夫を学びました。
 天気にも恵まれ、楽しく遠足に行くことができました。

陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(水)に、6年生は江南市陸上運動記録会に参加しました。9月から毎日放課後に練習を行いました。運動会の練習と重なり、体が疲れて記録がふるわないときもありましたが、苦しい練習に耐えて、もっている力を伸ばすことができました。
 大会本番では6年生全員で応援し、選手全員がベストを尽くすことができました。

10/5 戦争体験者の話を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習「平和の大切さを知ろう」のテーマのもと、「ピースあいち語りの会」の並木和子さんをお招きして、戦争体験のお話を聴きました。陸軍造兵廠・尾久工場への学徒動員の体験や、一夜にして10万人の尊い命が奪われた東京大空襲の体験などの話を聴いて、戦争の悲惨さと平和の大切さについて学びました。

後期児童会スタート

画像1 画像1
 5日(火)、児童会役員任命式。学級委員と委員会委員長が任命され、後期の児童会がスタートしました。名前を呼ばれ、返事をする声に自分の務めをしっかりと果たそうとする意欲が伝わってきました。

観劇会 「オズの魔法使い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(月)、観劇会を行いました。今年度は、劇団ポプラによる「オズの魔法使い」。オズ大王に会うために旅に出るドロシーが旅の途中で出会う「かかし」「ブリキの木こり」「臆病なライオン」と繰り広げる話にどの子も舞台に集中していました。

器楽クラブ、市民まつりで演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(土)、江南市民まつりに器楽クラブが参加しました。秋晴れのもと、すいとぴあ江南の野外ステージで練習の成果を多くの皆さんの前で発表できました。猛暑日が続く夏休み、暑さに負けないで熱心に練習に取り組んできた、嵐の「ビリーブ」・「エブリシング」の2曲を披露することができました。

食育 3の3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組は,10月1日に食育の学習をしました。食べ物の大切さと食べ物のバランスに気をつけていくことを学びました。今日の給食の献立でも,野菜の事や食べる量のことを意識して,食べることができました。今後も,食べる時には,いつも考えながら食事をしてくれることでしょう。

食育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組は、29日に食育の学習に取り組みました。栄養士さんのお話をもとに、食べ物を働きごとに分けていく問題では、みんな真剣に食べ物の働きを考えて答えることができました。近くの大型店舗では、5つのミッションをクリアするように、グループで相談しながら買い物をしました。子どもだけでの初めての買い物で、とても楽しそうでした。

「食育 5・A・DAY」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,9月28日に総合的な学習として「食育 5・A・DAY」に取り組みました。食べ物のはたらきについて学びました。食事のバランスガイドで食べ物の量の学習をしました。野菜と果物には旬があり,近くの大型店舗に出かけ,秋らしいものも見つけてきました。明日からしっかり朝食を食べて,元気に学校に通学してくることを約束しました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(土)に運動会を行いました。直前の天気予報では雨天が予想されていましたが、当日は朝から青空がまぶしい晴天になりました。
 「つかめ ゆう勝 全力しっ走 古西っ子!」のスローガンのもと、力一杯、徒競走や競遊、表現運動にがんばりました。紅白対抗では、午前中は赤組が優勢でしたが、午後になると白組が追い上げました。結果は赤組の優勝となりました。
 どの児童も全力を出し切り、思い出に残る運動会になりました。

陸上運動記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上運動記録会まであと少しです。本年度から江南市で取り組んでいる小中連携活動の一環として、9月21日と22日に江南西部中学校の体育科の先生3名に指導していただきました。記録会に向けての様々なアドバイスをいただきました。より速く走り、より遠くに跳ぶためにはどうしたらよいのか教えていただき、早速練習に取り組みました。
 中学校の先生方に教えていただいたことを忘れないで練習に励み、陸上運動記録会では自己ベストを目指そうと決意を新たにしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

3年学年通信

5年学年通信

給食献立表

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304