最新更新日:2017/12/12
本日:count up15
昨日:284
総数:438249
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

6年生 日本の伝統文化体験 2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)の2時間目に「能楽」を鑑賞しました。ゲストティーチャーを4名お招きし,囃子方の演奏を聞いたり,楽器の仕組みを学んだりしました。子どもたちは,鼓のひもの閉め具合によって音の高さが変わることに驚いていました。また,狂言も演じていただき,子どもたちは抑揚のある声やゆったりとした動きなどに見入っていました。

6年生 日本の伝統文化体験 1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 着付け教室では,半幅帯を結んで一人で浴衣を着ることができました。水墨画教室では,筆の使い方や濃淡の表し方を学びました。墨一色で,多彩な表現ができる水墨画の素晴らしさを体験することが出来ました。
 子供たちは,希望の教室で講師の先生方の話を熱心に聞いて活動し,あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

6年生日本の伝統文化体験 1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)の2時間目に「日本の伝統文化体験学習」をしました。講師の先生をお招きして,琴,篠笛,着付け,水墨画に分かれて体験をしました。
 琴では,弦を実際に弾いて簡単な曲を演奏しました。篠笛では,持ち方や譜面の読み方を学び,実際に吹いてみました。

5年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)ソーラン節の練習が本格的に始まりました。毎日の練習で筋肉痛になっている子もいますが,熱心に練習に励んでいます。当日をご期待ください。

外国語活動校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)江南市外国語研修会に参加した2名の先生により,外国語活動の校内研修会を開きました。
 小学校における外国語活動の目標や内容についての説明の後,実際に先生を生徒にして授業を行いました。
 ゲーム活動のポイントを聞いた後,「When is your birthday?」と互いに聞き合うゲームをしました。短い時間でしたが,外国語活動を楽しく進める方法を学ぶことができました。

PTA除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)PTA全委員会の前に委員さんによる除草作業を行いました。
 台風12号の影響で枯葉もたくさん落ちていましたが,1時間ほどの間に校庭の南側のフェンス沿いが大変きれいになりました。
 運動会を前に校庭がだんだんきれいになっていきます。ご協力ありがとうございました。
 

運動会の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(火)雲一つない晴天に恵まれ,運動会の全校練習がはじまりました。
さわやかな朝の風が吹く中,全員が真剣に取り組んでいます。
さすが古西っ子です。隊形もきれいにきまっています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日始業式
 長かった夏休みも終わり,元気な古西っ子が登校してきました。
 始業式では,校長先生から,「2学期は,元気いっぱい,笑顔いっぱい,学びいっぱいの学期にしましょう。」というお話がありました。
 また,防災の日ということで,避難訓練の実施についての注意や地震や台風などの災害では,自分で自分を守ることの大切さのお話もありました。
 2学期は,運動会や学習発表会などの様々な行事があります。ひとりひとり力いっぱい取り組んでほしいと思います。


夏休み器楽クラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを利用して,運動会と市民祭りに向けて器楽クラブの練習を行っています。
みんなの「上手に演奏したい」という想いと,互いに教え合う学び合いによって,美しく迫力のある演奏ができるようになりました。
 曲目は「カントリーロード」と「スリラー」です。2学期も暑さに負けず頑張って練習したいと思います。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日(金)職員研修「不審者対応訓練」を実施しました。
江南警察署生活安全課の担当の方を講師にお迎えし,刺又の使い方や護身術を,ユーモ アを交えながら,たいへん分かりやすく指導していただきました。
汗をかきながら,実際の動きを確認し,真剣に訓練に臨みました。あってはならないことではありますが,備えは十分にしておきたいと考えています。

出校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭や学級園の草取りをしました。
 短い時間でも集中して取り組んだことで,大変きれいになりました。
夏休みも後2週間です。健康に気を付け,楽しい休みを過ごしてほしいと思います。

 

出校日1

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日(木)出校日
朝から日差しが強く,大変暑い日になりました。
児童は,夏休みに取り組んだ課題や作品を持って,元気に登校してきました。
 学級活動の時間に先生と楽しい休み中のお話をしました。 

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月に入り大変日差しが強い日が続いています。学校では,北館でアサガオとツルレイシ,南館でアサガオとヒョウタンを育てています。どんどん大きくなり,2階に届く勢いです。
 この緑のカーテンのおかげで,日差しが和らぎ,比較的涼しく過ごすことができます。

 さあ,夏休みも後半に入ります。楽しい夏休みを元気よく過ごしてほしいと考えています。

プール終了

画像1 画像1
 夏休みプール開放も無事に終わりました。プール開放では,合計2281名の来校があり,毎回プールの中はさわやかな笑顔で溢れていました。また,初心者水泳では,85名の児童が各学年の目標泳力を目指し一生懸命練習に取り組み,真剣な顔でいっぱいでした。プール開放,初心者水泳での多くのご協力ありがとうございました。

夏休みの図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日(金)は夏休み西小図書館の開館日です。
図書館では多くの子供たちが保護者と一緒に来て,読書をしていました。
大変暑い日でしたが,図書館は涼しく読書にはとてもよい環境です。
落ち着いた静かな時間が流れていました。

出校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級で学級活動の後,校庭に整列して一斉下校をしました。
8月になり暑い日が続くと思いますが,健康に気を付け,
みんな元気に安全に過ごせるように願っています。

出校日1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(月)出校日 どの子も元気よく登校できました。
比較的過ごしやすい日で,学級園や花壇,校庭の草取りに熱心に取り組ました。
全校で取り組んだことで,大変きれいな学校になりました。

夏休みプール開放

画像1 画像1
 夏休みプール開放には,連日多くの児童が元気に参加しています。
今日は前半・後半合わせて317人の児童が元気に泳いでいました。
残り7月29日,8月2日,3日,4日,8日,9日の6日間です。
よい天候に恵まれ,元気よく安全に参加できることを願っています。

夏休み親子ふれあい活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトドッジボールの後は,チーム毎に「流しそうめん」を楽しみました。
大きな竹を切り,流しそうめんの会場を作りました。
流れてくるそうめんを受けながら,親子でおいしく食べることができました。

PTAの方々,本当にご苦労様でした。

夏休み親子ふれあい活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(土)夏休み親子ふれあい活動を行いました。
 PTA主催の夏休みの恒例行事で,親子で「ソフトドッジボール」と「流しそうめん」を楽しみました。本年度は536名の親子の参加がありました。
 開会式の後,全部で6チームに別れ,親子でソフトドッジボールを楽しみました。
日差しの強い暑い日でしたが,元気一杯親子で参加することができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304