最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:307
総数:966953

11月9日(金)5年…学習発表会の練習

 物語「ごんぎつね」に登場するごんのせつない気持ちを,演技の場面,全員合唱による音楽的表現の場面,呼びかけの場面の3つを組み合わせ,5年生全員の気持ちを一つにして表現しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)今日の給食(684Kcal)

クロロールパン 牛乳 海鮮リゾット 肉団子のオレンジ煮 キウイフルーツ

海鮮リゾットは,むき海老,いか,ホタテの海鮮が入ったお米料理です。
画像1 画像1

11月8日(木)5年…調理実習

家庭科の時間に,ご飯と味噌汁を作る調理実習を行いました。ご飯は鍋を使っています。味噌汁は煮干しからだしを取っています。もちろん美味しくできましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)6年…朝のボランティア

落ち葉の掃き掃除に参加するボランティアの子どもたちが増えています。桜の木に加え,ケヤキの木からの落葉も増えてきています。7日の立冬を過ぎ,いよいよ冬の季節を迎えました。朝晩の寒さを強く感じるようになりましたが,ボランティアの子どもたちと共に掃き掃除をしていると,心が温かくなります。ありがとう,ボランティアの子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)今日の給食(609Kcal)

ご飯 牛乳 秋刀魚のみぞれ煮 切り干し大根の煮物 豆腐の五目汁
画像1 画像1

11月7日(水)6年…学習発表会の練習

放送機器や照明も設置して,本番に近い練習をするようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)6年…朝のボランティア

 今朝の落ち葉は,昨日の雨でしっとりとしていました。掃いてもほこりが立たず,落ち葉をまとめやすかったせいか,いつもより手早くきれいにできました。ボランティアの子どもたちが,掃き掃除に慣れてきたからかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)今日の給食(811Kcal)

バターロールパン 牛乳 ハムチーズフライ かぼちゃとさつまいものサラダ(マヨネーズ) はなやさいとパスタのスープ  
画像1 画像1

11月6日(火)今日の給食(669Kcal)

ご飯 牛乳 ビビンバ チヂミ わかめスープ

ビビンバは韓国料理です。味を付けた肉とナルムをのせた料理で,食べるときにかき混ぜます。韓国語で「ビビン」が混ぜる,「バ」がご飯という意味です。チヂミは,肉や魚介,野菜を小麦粉でといて焼いた料理で,日本のお好み焼きを薄くしたものに似ています。
画像1 画像1

11月5日(月)江南市美術展の準備

 江南市美術展が11月7日(水)〜11日(日)の期間,江南市民文化会館で開催されます。
 そこで,今日の午後,児童の下校後に作品を会場に搬入して展示しました。力作ばかりです。江南市民文化会館に足を運んでいただき,鑑賞した感想などを話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)3年…学習発表会の練習

かなり仕上がってきました。3年生は,よく知られている物語「夕づる」を歌や劇で表現するオペレッタにして挑戦しています。つるを表す工夫もあり,発表会が楽しみです。発表会当日では気が付きにくいかもしれませんが,照明係や舞台幕係などの役割を担う子どもたちの活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)朝のボランティア

風がない穏やかな朝。今朝もボランティアの子どもたちが落ち葉掃きに取り組みました。落ち葉掃きボランティアについては,校長先生から朝会でも全校児童に紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)栄養教諭訪問

本日の栄養教諭訪問は,2の1で行われました。好き嫌いなく食べることの大切さについて,紙芝居を通して指導されました。子どもたちは,興味深く話を聞き,見入っていました。
画像1 画像1

11月5日(月)今日の給食(702Kcal)

ご飯 牛乳 鯖の銀紙焼き 根菜のふきよせ煮 みかん

「ふきよせ」とは,何種類かの食材を彩りよく盛り合わせた料理です。秋の料理として,銀杏,紅葉麩,蓮根などが入っています。
画像1 画像1

11月2日(金)朝のボランティア

今朝は,少し風があり冷たかったのですが,ボランティアの子どもたちの温かな気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)1年…学習発表会の練習

舞台装置を置いての立ち稽古ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金)朝のボランティア

今朝は,少し風が冷たかったのですが,ボランティアの子どもたちの温かな気持ちが伝わる朝でした。

11月2日(金)今日の給食(775Kcal)

ソフト麺 牛乳 ソフト麺肉味噌あんかけ いももち きつねサラダ

いももちとは,つぶしたじゃがいもに片栗粉を加えて練り,丸形に整え,餅のように焼いたものです。地方によっては,じゃがいもではなく,さつまいもやさといもを使うところもあります。
画像1 画像1

11月1日(木)授業研究の実施

 本日は,一日をかけて全ての先生が,お客様に授業を公開しました。特に午後からの4年2組の理科の授業と5年3組の算数の授業では,全教師がそれらの授業を参観し,子どもの様子をもとにして研究を深めました。
 写真上は,5年3組の授業風景です。写真中は,4年2組の授業風景です。写真下は,理科の授業についての研究協議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)朝のボランティア

ありがとう。ボランティアのみなさん。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
卒業式予行
6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式
教室移動・大掃除
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304