最新更新日:2019/05/26
本日:count up307
昨日:631
総数:598228
新緑輝く季節になりました。古知野西小学校は笑顔が輝く子供たちの姿がいっぱいです。ぜひHPでご覧ください。

2月12日(水)今日の給食(666Kcal)

ご飯 牛乳 鶏肉の胡麻よごし 水菜とツナの和え物 団子汁

胡麻よごしとは,胡麻和えのことで,特に黒ごまを使う時にいうことが多いです。今日は,揚げた鶏肉に黒ごまがたっぷり入ったたれをからめてあります。
画像1 画像1

2月10日(月)今日の給食(676Kcal)

ご飯 牛乳 はまちの塩焼き すき焼き 新香和え

すき焼きは,日本独自で生まれた肉料理です。すき焼きは,もともと関西地方の呼び名で,関東地方では「牛なべ」と呼ばれていました。また,各地方によって使用する食材も調理方法もさまざまで,牛肉ではなく,豚肉や鶏肉を使用するところもあります。その地方や家庭によって味わいも違う料理です。
画像1 画像1

2月7日(金)今日の給食(560Kcal)

わかめご飯 牛乳 鮭の塩麹焼き ほうれん草のおひたし 八日汁 いちご

八日汁は,豊田市小原町で2月8日に山仕事の無事を祈って食べる料理で,小豆が入っています。小豆の赤色は,邪気を払うと考えられていました。
画像1 画像1

2月6日(木)今日の給食(568Kcal)

ご飯 牛乳 厚焼き玉子 筑前煮 ごまず和え

筑前煮は,もとは福岡県の郷土料理でしたが,全国に広がりました。こんにゃく,たけのこ,れんこんなど食物繊維の多い食材がたくさん入っています。
画像1 画像1

2月5日(水)今日の給食(652Kcal)

ご飯 牛乳 えびチリ 切り干し大根の中華サラダ ワンタンスープ

切り干し大根は,食物繊維が豊富です。食物繊維は,コレステロールを体の外にへ出したり,便秘を予防する働きがあります。
画像1 画像1

2月5日(水)5年生…餅つき体験

 5年生では,総合的な学習の時間のテーマを「食文化の学習…食について考えよう」とし,バケツ稲の栽培を柱として学習を進めてきました。
 そのまとめとして,10月にはご飯パワー教室,1月には食育セミナー(みるく教室)で学習を深め,古西っ子フェスティバルを利用して学習した内容を情報発信しました。
 今回は,収穫祭としての餅つきです。
 多くの保護者ボランティアの方々にもご協力をいただきながら,子どもたちは楽しく餅つき体験をしました。自分たちの力でついた餅は一段とおいしかったようで、おかわりをする子どもたちの長蛇の列ができました。この餅つきを通し,「食べ物をつくること」や「食べること」の大切さ,ありがたさを再認識するように導いていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)今日の給食(657Kcal)

 ミニロール 牛乳 焼きそば 肉団子の甘酢あんフルーツアンニン

 アンニンドウフのアンニンとは,アンズの種子のことです。中国では,古くから咳を鎮める漢方薬として利用されてきました。
画像1 画像1

2月3日(月)5年…餅つき練習

 5年生では,2月5日(水)の日に,総合的な活動の一つとして,餅米を使って餅つきを計画しています。そこで今日は,実際に石臼と杵を使い,布団を餅に見立てて練習をしました。
 杵を持ち上げて振り下ろす練習が中心でしたが,意外に重くて苦労していました。一生懸命練習したので、2月5日(水)の餅つきではおいしい餅ができることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)今日の給食(583Kcal)

ご飯 牛乳 いわしのみぞれ煮 江南菜花のアーモンド和え 味噌汁 節分豆

今日は節分です。いわしの臭いや豆を投げることで邪気を追い払い,1年の無病息災を願います。
画像1 画像1

1月31日(金)今日の給食(598Kcal)

ご飯 牛乳 豆腐の野菜あんかけ ぜいたく煮 おおびら

今日は,福井県の献立です。ぜいたく煮は,そのまま食べられる沢庵を,ひと手間かけておいしくしたところが贅沢なので,ぜいたく煮と呼ばれています。

(本日は,写真の掲載はありません。)

1月30日(木)今日の給食(597Kcal)

きしめん 牛乳 五目きしめん こうなごの唐揚げ 小松菜のくるみ炒め 愛知のみかん寒天

今日のこうなごは,愛知県の三河地方でとれたものです。骨まで食べることができるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんとれます。
画像1 画像1

1月29日(水)今日の給食(623Kcal)

ご飯 牛乳 ふじかちゃんの厚焼き玉子 越津ねぎのひきずり 守口大根漬け

守口大根は,扶桑町でとれる伝統的な野菜です。世界一長い大根とされ,ギネス記録は,1.91mです。粕漬けが有名ですが,今日は浅漬けでした。
画像1 画像1

1月28日(火)2年…介助犬教室

 江南市社会福祉協議会の協力を得て,日本介助犬協会の介助犬総合訓練センターから,講師として2名の職員の方と1頭の介助犬を迎え,介助犬教室を開催しました。迎えた介助犬は,手足の不自由な方を手助けするために特別な訓練を受けています。
 まず,介助犬の役割や現状,訓練の内容を教えていただきました。その後,介助犬使用者役となった代表児童に対する介助犬の行動を見守りました。予想以上に賢く行動する介助犬に,子どもたちは,しきりに感心していました。さらに,疑問に思ったことを質問する子どもたちに対し,講師の方からの丁寧な説明が加わり,子どもたちの理解はより深まっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)今日の給食(680Kcal)

愛知の米粉パン 牛乳 愛知のハンバーグのデミグラスソースかけ ジャーマン大根 クラムチャウダー

ジャーマン大根には,江南市でとれた大根が入っています。加熱することで甘みが増す大根と胡椒のピリッとした味付けが相性ぴったりです。
画像1 画像1

1月27日(月)今日の給食(710Kcal)

ご飯 牛乳 めひかりフライ 煮味噌 菜花の和え物 ふじかちゃんのういろう

めひかりは,エソの仲間で目が青く光ることから別名「アオメエソ」と呼ばれ,冬から春に旬を迎える白身魚です。今日は,愛知県の三河湾でとれたものです。
画像1 画像1

1月24日(金)今日の給食

ご飯 牛乳 愛知のキャベツミンチカツ(ソース) かき回しの具 愛知の恵み汁

かき回しとは,鶏肉や油揚げ,人参,ごぼうなどの具をご飯にかき回して作る混ぜご飯のことです。愛知の恵み汁は,愛知県の郷土料理として知られています。愛知の恵み汁には,愛知県でとれる野菜や旬の野菜が入っています。季節を感じられるすまし汁となっています。
画像1 画像1

1月23日(木)今日の給食(535Kcal)

ご飯 牛乳 ネギ饅頭 五目野菜と春雨の炒め物 サンラータン

今日は,草井小学校の応募献立「五目野菜と春雨の炒め物」です。中華料理のサンラータンは,ラー油の効果で身体が温まるので,冬にぴったりのスープです。
画像1 画像1

1月22日(水)今日の給食(658Kcal)

クロロークパン 牛乳 野菜たっぷりグラタン カラフルサラダ(ドレッシング) ポークシチュー

カラフルサラダのカリフラワーは,今が旬の野菜です。カリフラワーのビタミンcは,水に溶けにくいため茹でても効率的にとることができます。
画像1 画像1

1月21日(火)今日の給食(553Kcal)

ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 春菊の胡麻和え 豚汁

春菊は冬が旬の緑黄野菜です。今が旬の春菊は,柔らかく香がよいのが特徴です。春菊に含まれるカロテンには免疫力を高める効果があります。

(今日は,写真の掲載はありません。)

1月20日(月)2年…親子ふれあい学級

 2年生では,家庭からもってきた牛乳パックを使って,生活に役だつ小物づくりに挑戦しました。牛乳パックを切り取り,きれいな布や紙を貼って組み立てていく作業は,丁寧に進めないとうまくできません。親子で役割分担を考え,慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 PTA役員会
2/17 パトロールウイーク↓
朝会
2/18 委員会

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304