最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:960736

11月22日(金)2年…学習発表会の振り返り

 学習発表会を終え,各学年各学級では,作文を書いたり,衣装を着て記念写真を撮ったりするなどして,振り返りを行っています。
 学習発表会を通して学んだことを,今後の生活の充実へとつなげていきたいと考えています。
 
画像1 画像1

11月22日(金)今日の給食(707Kcal)

きしめん 牛乳 五目きしめん 大豆と赤社海老の胡麻がらめ 小松菜の湯葉和え おに饅頭

きしめんは,愛知県の郷土料理です。また,きしめん,大豆,赤社海老,湯葉,ねぎは愛知県産,小松菜は江南市産です。
画像1 画像1

11月22日(金)5年…あんしん教室

 警備保障会社から講師をお招きして開きました。
 登下校時や下校後の生活における不審者などを回避するための予防策と,万が一遭遇したときの対応の仕方についてのお話を聴きました。
 これからも,教えていただいたことをしっかり守り,安全に生活を送ることができるように指導していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)今日の給食(662Kcal)

ご飯 牛乳 愛知の厚焼き卵 煮味噌白菜とツナの和え物 愛知みかん

八丁味噌は,愛知県の八丁村で造られたので,八丁味噌と呼ばれるようになりました。卵と豚肉,ねぎ,みかんは愛知県産,大根と白菜は江南市産を使用しています。
画像1 画像1

11月20日(水)今日の給食(663Kcal)

愛知の米粉パン 牛乳 れんこんハンバーグの照り焼きソース 大豆の野菜煮込み 花野菜サラダ(ドレッシング)

日本で出回る大豆の95%は外国産ですが,今日は愛知県のフクユタカを使いました。北海道の大豆より,たんぱく質が多いのが特徴です。
画像1 画像1

11月19日(火)今日の給食(606Kcal)

ご飯 牛乳 八丁味噌ヒレかつ キャベツのおかか和え かき玉汁

愛知県は,キャベツが全国で2番目に多く栽培され,11月頃から出回ります。また,豚肉,卵,八丁味噌,キャベツは愛知県産です。
画像1 画像1

11月16日(土)6年…学習発表会の思い出(4)

 子どもたちは,悲しみや苦しみなどの難しい表現を自分のものとし,堂々と演じきりました。さすが,最高学年だけのことはあると思っています。
 成功に導くことができたのも,応援していただいた保護者をはじめ,多くの皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。これからも,ご支援とご協力を,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)6年…学習発表会の思い出(3)

 子どもたちは,劇の練習を通して平和について考え,平和を守ることの大切さを学びました。
 また,練習を通して,協力することの大切さも学んだことと思います。最高学年として,古西小を一つにまとめ,よりよくしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)6年…学習発表会の思い出(2)

 平和の大切さについて考え,平和の大切さを訴えかけるような演技をしようと,一生懸命に練習をしてきました。劇だけに終わらず,平和について考え続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)6年…学習発表会の思い出(1)

 6年生は,劇「ガラスのうさぎ」を演じました。
 戦争により,主人公の敏子は,家族をなくしました。ガラスのうさぎにこめた敏子の家族への思いと平和への願いを,6年生全員の劇と歌と楽器の演奏で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(4)

 それぞれの役割を見事に演じきった子どもたち。心から誉めてやりたいと思います。
 応援していただいた保護者をはじめ,多くの皆さまのおかげと思っています。本当にありがとうございました。これからも,ご支援とご協力を,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(3)

 子どもたちは,劇の練習を通して友情について考え,友達を大切にすることを学びました。
 これからの学校生活に生かし,いじめのない,思いやりの溢れる古西小をつくっていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(2)

 登場人物の気持ちを考え,登場人物の思いを表現しようと,毎日のように練習を重ねてきました。本番では,子どもたち一人一人が力を出し切り,素晴らしい劇を創り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(1)

 5年生は,劇「走れ メロス」を演じました。
 テーマは「友情」です。
 「人を信じること」とは。「友情」とは。「走れ メロス」を演じる中で,改めて気付いた「友情」の大切さを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)4年…学習発表会の思い出(4)

 劇を演じ終えた子どもたちの表情は明るく,やり遂げた充実感を味わっているようでした。
 応援していただいた保護者をはじめ,多くの皆さまのおかげと思っています。本当にありがとうございました。これからも,ご支援とご協力を,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)4年…学習発表会の思い出(3)

 子どもたちは,劇の練習を通して「友情」と「仲間」について考え,友達と互いに理解し合い,支え合っていくことの大切さを感じ取っていることと思っています。
 これからの学校生活に生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)4年…学習発表会の思い出(2)

 練習の積み上げが結果になって表れたと思っています。子どもたちは力いっぱい演じきることができ,心から喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)4年…学習発表会の思い出(1)

 4年生は,劇「とべないホタル」を演じました。
 生まれた時から羽がちぢれて,飛ぶことができないホタル「ピピ」と仲間たち。道徳の時間で「友情」と「仲間」について考えました。友達と互いに理解し合い,支え合っていくことの大切さを,4年生全員の劇と歌と楽器の演奏で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)3年…学習発表会の思い出(4)

 劇を演じ終えた後,子どもたちの満足そうな笑顔があふれている様子を見ることができ,たいへん喜んでいます。応援していただいた保護者をはじめ,多くの皆さまのおかげと思っています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)3年…学習発表会の思い出(3)

 子どもたちは,劇の練習を通して,協力することの大切さを感じ取っています。これからの学校生活に生かしていけるようにしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 あいさつ運動
パトロールウイーク
朝会
3/11 5限下校

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304