最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:78
総数:960615

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに,朝会がありました。
まず,スポ少(サッカー)の表彰伝達がありました。
次に,校長先生から,熱中症予防についてのお話がありました。
こまめに水分補給をすること,直射日光を避け日陰で休憩すること等のお話がありました。水分が少なくなることの危険性について,人間の身体の水分量を青い布を使って分かりやすく説明していただきました。
熱中症予防については,今日配付した「保健だより」に詳しく載せてあります。

6月30日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ユーリンチー
・ちゅうかサラダ
・だいこんのごまスープ
ユーリンチーのユーは油,リンはかける,チーはとり肉を意味します。昔は大きな肉で作っていたので,鍋からはみでた部分に油をかけながら作っていたそうです。

6月27日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あゆのかんろに
・にくじゃが
・ゆかりあえ
・あられ
小袋に入ったあられがつきました。今日は旧暦の6月1日になります。氷の朔日と言われ,昔,冬の氷をこの日に家来たちに与えていたそうです。しかし,庶民には氷が貴重なので,氷もち(あられ)を食べていたそうです。

6年生学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年目標は,「全力」です。
学校のリーダーとして,全力で頑張っています。

6月26日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ぶたにくのしょうがやき
・だいこんとわかめのじゃこあえ
・かきたまじる
わかめとじゃこには,カルシウムが多く含まれています。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献 立】
・イタリアンスパゲッティ
・ナッツサラダ
セレクト
・レバーだんごうずらくしフライ
・えびカツ
セレクト給食でした。どちらもおいしそうでした。

5年生学年掲示板

画像1 画像1
「団結」
野外活動でも,5年生の「団結」は強くなりました。これからが楽しみです。

6月24日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・なすいりメンチカツ
・ひじきのいために
・トマトのおみそしる
トマトのおみそ汁は、古知野中学校の応募献立でした。

あさがおの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花が咲き始めました。夏が近くまでやってきていますね。

6月23日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・しいらのみりんやき
・ぐるに
・とさあえ
今日は,高知県にちなんだ給食でした。しいらは,高知の夏を代表する魚だそうです。さっぱりした味でした。

4年生学年掲示板

画像1 画像1
「みんなでハッスル!全力ハッスル!!」
五,七,五で全員が夏を表現しました。

6月20日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・たこめしのぐ
・あいちのにくだんご
・はちはいどうふ
・メロン
愛知を食べる学校給食週間の最終日でした。はちはいどうふとは,豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。「豆腐1丁で8人分できたから」「1人で8杯もおかわりをしたから」などの由来があるそうです。

3年生学年掲示板

画像1 画像1
「心をみがき かがやく自分になろう」
とんぼ教室,やご救出作戦,東奈島たんけんの紹介がしてあります。

6月19日の給食

画像1 画像1


2年生学年掲示板

画像1 画像1
「あかるく げんきに のびのびと」
まちたんけんや野菜の苗植えの様子が紹介されています。

6月18日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あいちのたまごやき
・なすとピーマンのみそいため
・あいちのめぐみじる
今日の食材の卵,大根,玉ねぎ,小松菜,ナスが愛知県産です。

1年生学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
南館の脱履に1年生の学年掲示板があります。自分の似顔絵で飾られています。「みんな なかよし 1年生」の様子がよく分かります。

6月17日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ごもくきしめん
・にぎすのてんぷら
・さんしょくあえ
五目きしめんの汁の中には,具がたくさん入っていました。きしめんは,愛知を代表する郷土料理ですね。

2年 実がなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリに続き,ナスもミニトマトもなり出しました。水やりをしっかりしましょう。

6月16日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・みそかつ(あまみそ)
・きりぼしだいこんのにもの
・ゆばのおすいもの
・にしおまっちゃのみずまんじゅう
今週は,「愛知を食べる給食週間」です。チキン味噌カツが出ました。デザートには,西尾市でとれる抹茶を使った水まんじゅうでした。上品にいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除
3/27 PTA新旧役員引継の会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304