最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:277
総数:968310

5年生 陶芸美術館

画像1 画像1
5年生が野外活動のときに作った陶芸作品が届きました。少人数教室1で展示中です。

植木鉢避難

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風8号が近付いています。明日からの保護者会で持って帰っていただくのを兼ねて,1・2・3年生の植木鉢を廊下に避難しました。

2年 トマトも赤くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てている野菜。トマトの実も赤くなってきました。

7月8日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・たちうおのヤンニョム
・さんしょくナムル
・わかめスープ
韓国の献立でした。ごま油の香りが食欲をそそりました。

3年 ホウセンカも咲きました

画像1 画像1
3年生が大事に育ててきたホウセンカも花が咲き始めました。

7月7日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ほしがたメンチカツ
・オクラのツナあえ
・あまのがわじる
・たなばたゼリー
七夕の献立でした。でも台風8号が近づき,星空は見えそうにありません。

水質環境教室

画像1 画像1
画像2 画像2
NPO法人トンボと水辺環境研究所の川口邦彦さんに来校していただいて,コンピュータ室で「水質環境教室」を行いました。「生き物集まれ 五条川」というテーマで,「五条川再生計画」について話をしていただきました。○生き物を大切にすること ○自分でよく考えること について教えていただきました。

7月4日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ナン
・モロヘイヤのキーマカレー
・チキンティッカ
・ひよこまめのサラダ
インド料理のスパイシーな献立でした。

7月3日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ハッシュドポーク
・じゃことおおばのだいこんサラダ
・れいとうみかん
愛知県は,大葉が全国で一番多く取れるそうです。

7月2日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あじのさんばいず
・てんぐじる
・はげだんご
今日は,香川県の郷土料理です。はげ団子は,半夏(はげ)の農作業の合間に食べた団子です。天狗汁は,里芋・さつまいも・ぎんなん・大根・れんこん・ごぼう等の食材を10種類入れた栄養満点の汁物です。

7月1日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ひやしちゅうか
・レバーいりしろごまつくね
・ゴーヤかぼちゃチップス
暑い日なので,冷やし中華をとてもおいしくいただきました。酸味が食欲を増しました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに,朝会がありました。
まず,スポ少(サッカー)の表彰伝達がありました。
次に,校長先生から,熱中症予防についてのお話がありました。
こまめに水分補給をすること,直射日光を避け日陰で休憩すること等のお話がありました。水分が少なくなることの危険性について,人間の身体の水分量を青い布を使って分かりやすく説明していただきました。
熱中症予防については,今日配付した「保健だより」に詳しく載せてあります。

6月30日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ユーリンチー
・ちゅうかサラダ
・だいこんのごまスープ
ユーリンチーのユーは油,リンはかける,チーはとり肉を意味します。昔は大きな肉で作っていたので,鍋からはみでた部分に油をかけながら作っていたそうです。

6月27日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あゆのかんろに
・にくじゃが
・ゆかりあえ
・あられ
小袋に入ったあられがつきました。今日は旧暦の6月1日になります。氷の朔日と言われ,昔,冬の氷をこの日に家来たちに与えていたそうです。しかし,庶民には氷が貴重なので,氷もち(あられ)を食べていたそうです。

6年生学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年目標は,「全力」です。
学校のリーダーとして,全力で頑張っています。

6月26日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ぶたにくのしょうがやき
・だいこんとわかめのじゃこあえ
・かきたまじる
わかめとじゃこには,カルシウムが多く含まれています。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献 立】
・イタリアンスパゲッティ
・ナッツサラダ
セレクト
・レバーだんごうずらくしフライ
・えびカツ
セレクト給食でした。どちらもおいしそうでした。

5年生学年掲示板

画像1 画像1
「団結」
野外活動でも,5年生の「団結」は強くなりました。これからが楽しみです。

6月24日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・なすいりメンチカツ
・ひじきのいために
・トマトのおみそしる
トマトのおみそ汁は、古知野中学校の応募献立でした。

あさがおの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花が咲き始めました。夏が近くまでやってきていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除
3/27 PTA新旧役員引継の会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304