最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:299
総数:967255

4/13(月)〜17(金)の予定

画像1 画像1
◇13(月)
 ・朝 礼
 ・1年生給食、清掃開始
 ・身体測定1,2年生
 ・避難訓練
 ・6年生救助袋体験

◇14(火)
 ・学力テスト 2〜6年生
 ・視力、聴力検査 1年生
 ・読み聞かせ活動開始

◇15(水)
 ・ことばの教室
 ・知能検査 2,5年生
 ・視力、聴力検査 4,6年生

◇16(木)
 ・PTA全委員会
 ・児童会任命式
 ・視力、聴力検査 2年生
 ・交通安全教室

◇17(金)
 ・遠足 1〜4年生(荒天の時は金曜日課)
 ・視力、聴力検査 5年生 

春の遠足

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです)
4/17(金)に「春の遠足」が予定されています。(予備日22(水))

出かけるところは、以下の通りです。お楽しみに (^^)/
◇1年生   一宮地域文化広場
◇2年生   一宮地域文化広場
◇3年生   曼荼羅時公園
◇4年生   江南消防署

頑張る姿は・・・ (3年)

画像1 画像1
床をみがき
ほうきではき
机を運び

もくもくと
頑張る姿は、輝いているよ!

てんぷ・ラブ♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食開始から2日目

愛知県民が愛するえびふりゃあ…ではなく、
エビ天の登場!

サックサクの歯ごたえに
思わず笑顔があふれます

6年生学年目標!

画像1 画像1
6年生になり初めての一週間が終わりました。今日は学年開きをしました。

学年目標は、明るく、元気、素直の一文字ずつとって「明元素」とします。

のびのびと未来へ向かって、まっすぐに成長する一年でありたいと思います。

学校をきれいに

画像1 画像1
昨日から始まった「清掃」。学校をきれいにしようと、みんな一生懸命頑張っています。

床を磨くことは、「心を磨くこと」です。心もきれいになりましたね。 (^-^) 

おたから発見

画像1 画像1
「おたから発見」を合い言葉に活動している2年1組。

とても元気です。今日も給食の準備中に回っていると、クラスみんなであいさつをしてくれました。「頑張ってね」 (^_^)/~

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・えびのてんぷら
・やまぶきあえ
・よしのじる
山吹和えは,春に咲く山吹の花をたまごの黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。

頑張っています、6年生

画像1 画像1
今朝も、6年生のみんながきれいに掃き掃除を行ってくれていました。

   ありがとう、きれいになりました。 <(_ _)>

4/10(金)

画像1 画像1
4/10(金)、今は曇りですが、予報ではこの後雨が降るとのことです。

今日は、学級写真撮影、2限に3年生の身体測定、そして本格的に授業も始まっていきます。なお、19:00からはPTA役員会が予定されています。

   今日もよい一日でありますように。 (^-^)

フレッシュな風 (3年)

画像1 画像1
3年生、初めての学年集会

先生方の熱い思いに
けんめいについてこようと
しっかりおへそを向けて
頑張りました!

教室でも
すぐに反応して
ピンと天井へ向けて生えそろった
美しい挙手の群れ

まだ肌寒い4月の風に
揺れていました…

みんな〜期待してるよ〜♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・やきそば
・とうふだんご
・ほうれんそうサラダ
サラダはラテン語で塩という意味のサールからついたと言われ,昔は塩だけの味付けでした。今は,こしょう・酢・油等で作ったドレッシングで食べられています。

給食開始

画像1 画像1
さあ、今日から給食開始です。各教室では担任の先生とともに、当番が忙しく準備をしていました。

さあ、みんなで楽しくいただきましょう。 (^O^)

ありがとう 6年生の皆さん

画像1 画像1
みんなの心をわくわくさせてくれた桜の花も、多くが散ってしまいました。

6年生の皆さんが、染井先生、岩田先生、坪内先生とともにきれいに掃き集めてくれていました。聞けば、6年生が自主的に取り組んでいる活動とのことです。

   ありがとう、6年生の皆さん。 (^^)/

4/9(木)

画像1 画像1
4/9(木)、曇り、そして肌寒い朝となりました。
今日から、2〜6年生では給食や清掃が始まります。2限は通学班集会、5,6年生は1,3限に身体測定を行います。1年間でどれくらい伸びているか、楽しみですね。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)

あめふり下校

画像1 画像1
4/8(水)、今日は天候がよくなかったため、「あめふり下校」にしました。
これは、一斉下校のように運動場に集まるのではなく、下校時に通過する5つの門ごとに分かれて下校する方法です。

班長さんたちがしっかりと下級生をリードしてくれていました。班長さんたち、ありがとう。明日の朝も頼みましたよ。 (^^)/~~~

セーフティネット「となじま」の皆様、毎日ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。  m(_ _)m
画像2 画像2

4月8日(水)

画像1 画像1
4/8(水)、雨の朝となりました。4月に入り、天候があまりよくありません。残念です。

今日は、3月で古知野西小学校を去られた11名の、先生方とお別れする「離任式」が行われます。話をしっかり聴き、心にとめておきたいものです。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

初めての学級活動

画像1 画像1
入学式が済んだ後、1年生の教室では「初めての学級活動」が行われました。

配られたものを確認したり、今週の予定を確認したりしました。
ちょっぴり、緊張気味でした。明日も元気に登校しまょう。 (^^)/
画像2 画像2

天も味方してくれました

画像1 画像1
4/6(月)、雨が心配されましたが、曇りの一日となりそうです。ありがたいことです。
体育館東の桜の花も待っていてくれ、入学式の日を祝ってくれています。

準備は整いました。後は68名の新入生を待つばかりです。 (^_^)/

平成27年度入学式について

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです。)

4/6(月)入学式の予定です。
◇8:30〜8:50保護者受付
◇9:00〜9:10在校生入場
◇9:10〜9:15新入生入場
◇9:15〜9:40着任式、入学式
◇9:45〜10:45学級活動
◇10:50〜11:10親子写真撮影
◇写真撮影後、親子下校

※時間はあくまでも目安です。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 1年給食開始 避難訓練 避難袋体験
4/14 委員会
4/16 児童会任命式 PTA全委員会1
4/17 遠足(1〜4年) 荒天…金曜時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304