最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:84
総数:960720

クリーン大作戦

画像1 画像1
4/17(金)、本日の3限、6年生は「クリーン大作戦」を決行しました。

校舎周りの掃き掃除、花壇の草取りなど、一生懸命取り組んでくれたので

とてもきれいになりました。ありがとう。 (^_^)/~

4/17(金)

画像1 画像1
4/17(金)、1〜4年生は遠足が予定されています。雨は上がりそうですが、念のため、遠足と金曜日の授業の両方の用意、そしてお弁当と水筒を持って登校してください。


持ち物が多くなりますが、交通安全に気をつけて登校しましょう。 

合同体育 (3年)

画像1 画像1
3年生総勢94名

これから様々な学校行事や
体育の授業などで
しっかり動けるように

3クラス合同での体育を行いました
内容は、「集団行動の練習」

集団で素早く無駄なくさわやかに♪
しっかり練習できました

これで、明日の遠足もバッチリですね!

最後に、体ほぐしの運動で
体も心もリフレッシュ

校庭の全体に笑顔と歓声があふれていました

現職教育

画像1 画像1
古知野西小学校は、江南市教育委員会から平成26、27、28年度、丹葉地方教育事務協議会からは平成27、28年度研究委嘱を受けました。そこで、研究テーマと組織を以下のようにしました。

研究主題
「自分の考えを仲間に伝え、学び合う児童の育成」
サブテーマ
〜アクティブ・ラーニングを基にした授業デザインの工夫〜

研究組織
◇アクティブ・ラーニング部会
 ・学びスタイル研究グループ
 ・スマイルアップ研究グループ
◇授業デザイン部会
 ・国語科研究グループ
 ・社会科、生活科研究グループ

今日は、現職教育として「授業デザイン部会」を2つのグループに分かれ、協議しました。我々教師の力量を高めることが、児童に確かな学力を、生きる力を高めることにつながっていくと考えます。

合い言葉は「すべては、子どものしあわせのために」です。

前期交通安全教室

画像1 画像1
本日の5限、前期交通安全教室を行いました。

運動場に書かれた横断歩道を、通学班ごとに渡りました。先頭を行く班長さんの安全確認、止まってくれた車への、副班長さんのお辞儀の仕方を確認しました。

みなさん、交通安全に気をつけて、登下校しましょう。 (^_^)/~

児童会任命式(学級委員・委員長・通学班正副班長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員,委員長,通学班正副班長の任命式を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ハヤシライス
・やさいいりうずらスコッチエッグ
・8020サラダ
愛知県は8020運動の発祥地です。8020運動とは80歳で20本の歯が残るようにしようという運動です。ごぼうや人参をよくかんで歯を丈夫にしましょう。

行  進

画像1 画像1
今朝、運動場で任命式を行いました。終わった後、下駄箱まで行進の練習を行いました。

さあ、写真で見てみましょう。背筋は伸びていますか?腕を振れていますか?

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
久しぶりの、晴れの日です。みんな待ちかねていたように、外で遊んでいます。

  やはり、外遊びは楽しいですね。(^-^)
画像2 画像2

4/16(木)

画像1 画像1
4/16(木)、すっきりとはれた青空が見えます。久しぶりの快晴です。

朝に児童会の任命式と、5限に交通安全教室が行われます。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

ペアでニコニコ (3年)

画像1 画像1
算数では、九九の計算の応用を
学習しています

おはじきを使った
ゲーム形式のペア活動では

ほんわかとした楽しい
時間が流れました

初の… (3年)

画像1 画像1
1学期初の体育の授業

準備体操やジョギングのかけ声
集合・整列などの集団行動を行いました

最後は、体ほぐしの運動で
楽しく汗を流して終了

全力でついてこうようと
頑張る姿が見られました

これからが楽しみです♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さわらのさいきょうやき
・しんじゃがのそぼろに
・わかめのごまあえ
鰆は,春を告げる魚と言われています。成長とともに名前がさごし,なぎ,さわらと変わる出世魚です。今日は甘味のある西京みそで味付けしました。

体力トレーニング

画像1 画像1
本日の第1限、体育館をのぞいてみると6年2組が体育の授業を行っていました。

授業のはじめに、V字バランスなど体力トレーニングに取り組んでいました。元気よく声も出ていました。 (^O^)

4/15(水)

画像1 画像1
4/15(水)、雨の朝です。どうなっているのでしょうか、この天候。4月にこれだけ雨が降り続くことは、最近なかったと思うのですが。早く、青空が広がることを祈るのみです。

今日は、4,6年生の視力検査が行われます。今日もよい日でありますように。
  (^_-)

見つめる先に (3年)

画像1 画像1
算数の授業

発表する子も
その発表を聴く子も
そして教える教師も

見つめる先には
それぞれの姿が
くっきり映っています

よい緊張感が漂っていました

ホッとひと息 (3年)

画像1 画像1
学活の時間

自己紹介カードを
作成しました

そこかしこで
ニコニコ笑顔が
止まらない

発表が待ち遠しいですね

もしも、聞こえたら… (3年)

画像1 画像1
『ウィ〜〜〜ン!!!』

もしも、脳がフル稼働している
音が聞こえてきたら
きっと、こんな音でしょう♪

国語・算数と向き合う
学力テストの2時間

よくがんばりましたね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・とりにくのたつたあげ
・キャベツのしおこんぶあえ
・さわにわん
・おいわいデザート
今日は,新1年生の「入学・進級お祝い」給食でした。
沢煮椀は,沢(細い川)のように豚肉や野菜を細く切り,塩,こしょう,しょうゆで味付けした汁物です。かつおでとったおいしいだしで作りました。

食べた後は磨いています

画像1 画像1
給食をおいしくいただいた後は、歯磨きも忘れません。

虫歯にならないように、しっかり磨きます。 (^O^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問【東野C・島宮】
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304