最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

クラブ見学2 (3年)

画像1 画像1
前回のクラブ見学は、雨天でした。

しかし、本日は晴天に恵まれ、
ボール運動クラブや
グラウンドゴルフも
しっかり見学できました。

どのクラブを見ても
どれも楽しそう…

悩める3年生であった♪

達成感♪ (3年)

画像1 画像1
こだわって
 こだわって

とことん
 こだわって

がんばった先の…

6年1組 校長先生との会食 2

今日は花田君たちの班で、給食を食べました。男子はやはり食べ盛りで、残っていた中華そばをおかわりしていました。

今日の話題の中心は、ずばり西部中の先生方でした。古西っ子は西部中の先生方と会える日を楽しみにしています。
待っていてくださいね。(^_^)v
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・たんたんめん
・にらまんじゅう
・カリフラワーのピリからあえ
担々めんは中国の四川で生まれた辛味の利いためん料理です。本場中国では汁のないめん料理ですが,日本では汁のあるめん料理にアレンジされています。

えほんの森の方による読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、えほんの森の方に来ていただき、6年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。

子どもたちは絵本の世界に入り、想いを巡らせていました。(^-^)
画像2 画像2

2月16日(火)

画像1 画像1
2月16日(火)、冷え込みは厳しいですが、青空がきれいです。ただ、気温は9度ぐらいまでしか上がらないそうです。かぜの感染拡大が見られた1年2組、2年1組は今日、明日の2日間学級閉鎖としました。しっかりと体を休め、18(木)から元気に登校してください。

今日はえほんの森の皆さんによる読み聞かせ、片山先生の巡回指導、6限4〜6年生はクラブ、3年生がクラブ見学を実施します。今日もよい日でありますように。(^-^)

6年1組 校長先生との会食 1

2月15日(月)、今週から6年生と校長先生との会食が始まりました。

簡単な自己紹介の後、ア『将来の夢』イ『中学校で入りたい部活』ウ『西部中学校について聞きたいこと』の3つの中から一つ選んで話すのです。

中学校にいるお兄ちゃんやお姉ちゃんの話で盛り上がりましたが、初めてのためかみんな緊張気味でした。(>_<)
画像1 画像1

砂鉄集め(3年)

画像1 画像1
今日の理科は待ちに待った砂鉄集め!

本当に砂場に鉄なんてあるのか?
そんな疑問をいだきながら
磁石を砂の中へ埋めてみました…

おそるおそる磁石を見てみると
「お〜!砂鉄だぁ〜!」

宝探しのように夢中になる子どもたちでした♪

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザが流行しているので,テレビ放送で朝会を行いました。
最初に表彰伝達を行いました。
その後,校長先生から,「夢をもつことの大切さ」についてのお話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たらのみそマヨホイルやき
・すきやき
・たくあんあえ
・きんかん
きんかんは冬にとれる果物です。皮ごと食べられるので,皮に多く含まれるビタミンCをとることができ,風邪を予防する効果があります。また古くから,せき止めやのどの痛みを抑える薬としても用いられています。きんかんを皮ごと食べて,寒い冬を元気に過ごしてほしいと思います。

2月15日(月)

画像1 画像1
2月15日(月)、雲が多い空ですね。この後、北風が強くなり気温も下がってくるとのことです。体調管理に気をつけましょう。

今日は放送朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、夕方にPTA役員会が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

2月15日(月)〜19日(金)の予定

画像1 画像1
□2月15日(月)
・放送朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・PTA役員会19:00

□2月16日(火)
・えほんの森読み聞かせ6年
・クラブ(3年生見学)
・片山先生巡回指導

□2月17日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・4年生 二分の一成人式 1,2限
・6年生 学年懇談会3,4限(体育館)

□2月18日(木)
・PTA全委員会9:00
・ALT小木曽先生巡回指導

□2月19日(金)
・なわとびチャンピオン大会
・教育相談(〜29日)
・ALT小木曽先生巡回指導

「頭の体操」36 めん類の名前だよ (解答)

解答です。いくつあっていたかな?

えっ、全問正解。すばらしいですね!(^_^)
画像1 画像1

授業公開へのご参加、ありがとうございました

2月12日(金)、本校が授業公開を行いましたところ、江南市教育委員会や近隣市町の教育委員会の皆様、小中学校の先生方、そして区長様や学校運営協議会推進委員会の皆様など、100名をこえる多くの皆様方にお越し頂きました。

5限の授業公開、全体会での基調提案を行った後、岩下修先生に講演していただきました。皆さんからお寄せいただきましたご助言をもとに、研究をさらに推し進めていきたいと考えています。どうもありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」36 めん類の名前だよ

さて、今日は久しぶりの漢字です。
寒い冬の日、身も心も温まるめん類がいいですね。君たちの好きなめん類はどれかな?
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・ハートがたメンチカツ
・ごぼうサラダ(マヨネーズ)
・コンソメスープ
ごぼうは,ヨーロッパや中国では古くから薬用として使われ,食用として栽培しているのは日本だけです。食物繊維が多いので,腸内をきれいにする働きがあります。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、それぞれ工夫された活動が行われ、みんなの笑顔がいっぱいでした。(^_^)v

2月12日(金)

画像1 画像1
2月12日(金)、曇りの朝です。気温は12度前後まで上がるとのことですが、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は研究会のため「特別日課」で、14:35一斉下校となります。かぜの拡がりが収まっていることを願います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

建国記念の日

画像1 画像1
2月11日(木)、今日は「建国記念の日」ですね。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に定められました。

本校ではインフルエンザの感染拡大のため、昨日は5年生3クラスを学級閉鎖としました。今日一日十分休養をとり、体を休めてください。

2月11日(木)

画像1 画像1
2月11日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、気温は12度前後まで上がるとのことです。

今日は「建国記念の日」です。古西っ子の皆さん、有意義な休日を過ごし、明日から頑張りましょう。(^-^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 クラブ(見学)
2/17 6年学年懇談会
2/18 PTA全員会5
2/22 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304