最新更新日:2024/03/19
本日:count up240
昨日:263
総数:959104

ことわざかるた(3年)

画像1 画像1
ことわざミニかるたを作ろう!
楽しくことわざを覚えられるように
子どもたちはオリジナルのかるたを作っています。

かるた大会楽しみですね(^^)

6年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,卒業式で使用するひな壇を,サンドペーパーで丁寧に磨きました。
寒い中,ありがとう。

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、今日は2年生のクラスで行っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていきます。子どもたちの目はキラキラと輝き、ゆったりとした時間が流れていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。(^^)/~~~
画像2 画像2

3月1日(火)

画像1 画像1
3月1日(火)、寒い朝で、先ほどは雪もちらついていました。グランドにはうっすら雪も積もっています。体調管理に注意しましょう。

さて、今日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、2限に「通学班集会」が行われます。そして、6限は今年度最後の「クラブ」が行われます。講師の皆様、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野の卯辰会,島宮の有志一同の方から初老記念品をいただきました。
それぞれの代表の方に来校していただき,贈呈式を行いました。
いただいた「赤絨毯」「スクリーンパネル」は大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・さんしょくナムル
・こんやさいのごまキムチじる
韓国はキムチが有名です。キムチは野菜に塩,唐辛子,魚介の塩辛,にんにくを漬けた物で,冬場の野菜が少ないときに食べられる保存食として考えられました。

2月29日(月)

画像1 画像1
2月29日(月)、「うるう日」「ニンニクの日」「肉の日」、いろいろと呼ばれていますが、2月最後の日となりました。早いですね。予報によれば、昼前後にまとまった雨が降るとのことです。

今日は体育館で、「初老記念贈呈式」と「スマイル集会」が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

河津桜

2月28日、扶桑町にある木曽川の堤防沿いの遊歩道を歩きました。早咲きの河津桜が五分咲きでした。確実に春は近付いて来ています!(^_^)
画像1 画像1

2月29日(月)〜3月4日(金)の予定

画像1 画像1
□2月29日(月)
・初老記念品贈呈式
・スマイル集会
・ALTカミダ先生巡回指導

□3月1日(火)
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ
・クラブ(4〜6年生)最終
・2限通学班集会

□3月2日(水)
・水野先生の「ことばの教室」

□3月3日(木)
・5限「6年生を送る会」(体育館)
・職員会議

□3月4日(金)
・片山先生巡回指導

「頭の体操」38 和菓子の名前 (解答)

和菓子の名前、解答です。

ところで、食べたことありますか?「軽目焼」(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」38 和菓子の名前

熱いお茶に和菓子、あいますよね。
さて、今日は「和菓子の名前」です。いくつ読めますか?(^^)/
画像1 画像1

いつもありがとうございます(3年)

画像1 画像1
学校保健委員会で
給食のありがたさを学んだ子どもたち

「残さず食べるぞ!」
今日は、いつもより
感謝の気持ちをもって食べました

給食センターの24人のみなさん
いつも本当にありがとうございます
今日もごちそうさまでした(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ヘルシーハンバーグ
・きんぴらごぼう
・かきたまじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
ヘルシーハンバーグには,豆腐が入っています。豆腐は良質なたんぱく質を含み,脂肪分が少ないので,近年は外国でも健康食品として人気があります。

6年2組 校長先生との会食 5

今日は安達君や倉知君のいる班に入りました。

将来の夢や中学校で入りたい部活の話で盛り上がりました。6年2組はみんな明るくて、元気があるクラスです。一週間楽しかったです。ありがとう。(^^)/
画像1 画像1

2月26日(金)

画像1 画像1
2月26日(金)、朝の冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっています。気温は上がらないそうですが、いい天気の一日となりそうです。

さて、今日は3限に学校保健委員会が体育館で行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

うきうき、フェスティバル♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、
はじめての古西っ子フェスティバル!

来てくれたお客さんが、
楽しく学んで大満足できるように…

みんなが一致団結して
準備をがんばってきました

最初は、少し緊張気味の子どもたち

でも、お客さんの数が増えていくごとに
やる気スイッチON!!

笑顔と自信に満ちた声で
案内や解説に全力で取り組んでいました!

きらりと光るアイデア展示が
いくつも見られ
子どもたちの成長が感じられました

さて、来年はどんな出し物にしようかな♪

古西っ子フェスティバル 2

今日の2,3限に行われた「古西っ子フェスティバル」。発表する子は、自分のことばで意欲的に発表していました。また、聞いている人たちもしっかりと聴いていました。

保護者の皆様、校区の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

6年2組 校長先生との会食 4

今日は上山君や窪さんの班に入りました。

この班のメンバーはとても明るく、いろいろな話しを聴かせてくれました。将来の夢や入りたい部活の話しなど、元気に語ってくれました。楽しかったです。ありがとう。(^^)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・マーボーどうふ
・チンゲンサイのあえもの
マーボー豆腐は,中国語でマーがあばた,ボーがおばあさんを意味し,中国であばたのあるおばあさんが作った豆腐料理ということから,名付けられました。

古西っ子フェスティバル・発表内容

各クラスの発表内容です。

前半 9:55〜10:40   後半10:50〜11:35
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 クラブ(最終) 通学班集会
3/3 6年生を送る会
3/7 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304