最新更新日:2024/03/19
本日:count up296
昨日:263
総数:959160

ダンス始めました♪ (3年)

画像1 画像1
表現運動として
ダンスを始めました

ジャクソン5の
ノリの良い曲に合わせて

みんなノリノリ
ダンスの時間

2組からちびっ子ダンサーが
講師としてやって来て
細かい動きのてほどきをする姿も♪

みんなで作るダンスタイム

どんなダンスが出来上がるのか
今後に注目したいと思います!

朝からダァ〜〜!! (3年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップタイムは、
「燃える闘魂ゲーム」

タイプA:1・2・3・ダァ〜!!
タイプB:ワン・ツー・スリー・ファイヤー!!

テンポ良く相互に指名して
タイプAやタイプBを
ランダムに選びながら
間違えずに進めていきます

最後のシェアリングでは、
「意外に難しかった」
「また挑戦したい」
といった意見がでて

興奮冷めやらずといった感じでした♪

5年 体育館の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,管理室の掃除をしたり,フロアー床面にワックスを塗ったりするなど,体育館の掃除をしました。ありがとう。とてもきれいになりました。最高学年としての自覚も出てきましたね。これで,気持ちよく卒業式が迎えられます。

卒業式 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は,卒業式で,4〜6年合唱をします。
体育館で,練習をしました。
少しずつ,声が出てきました。

西部中学校 第34回卒業式

天候に恵まれた本日、「西部中学校 第34回卒業式」が行われ、古知野西小学校を代表して、PTA役員の小池さんとともに参加させていただきました。

りっぱに、そしてたくましく成長した160名の卒業生がすばらしい姿で、すばらしい歌声で式をもり立ててくれました。感動しました。ありがとう。

君たちのこれからの人生に幸多きことを願っています。卒業おめでとう。!(^^)!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうハンバーグ
・にくこんじゃが
・キャベツのしおこんぶあえ
肉根じゃがは,肉じゃがの中に根菜のれんこんと里芋を入れた煮物です。里芋のぬめり成分には,免疫力を高める効果があります。

3月4日(金)

画像1 画像1
3月4日(金)、朝の冷え込みは少し和らぎました。きれいな青空が広がっており、気温は18度前後まで上がるとのことです。

さて、今日は片山先生の巡回指導が行われます。また、今日は中学校の卒業式の日でもあり、西部中学校におじゃまさせていただきます。

あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

みんなの思い… 届け! (3年)

画像1 画像1
本日は、6年生を送る会がありました

1〜3年生は、卒業式には
出席できないため

この送る会が
お世話になった先輩方へ
直接、感謝の気持ちを伝える
最後のチャンスです

3年生94名の精一杯の歌声と
コミカルな演技で

6年生への感謝とリスペクトを
届けました!

校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に,校長先生が,6年生に授業をしました。
算数の計算から数字を推測する問題です。
どの6年生も,熱心に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・コロッケ
・なばなのおひたし
・つみれじる
なばなは,菜の花が咲く前の芽や葉のことで,春が旬の緑黄色野菜です。体の中でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含み,目を健康に保つ働きがあります。

3月3日(木)

画像1 画像1
3月3日(木)、朝の冷え込みは厳しいですが、気温は15度前後まであがり温かい一日になるとのことです。今日は「ひな祭り」、また「耳の日」にもなっていますね。

さて、今日は5限に「6年生を送る会」が行われます。6年生にとってよき思いでとなればと願っています。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・たいのしおやき
・うしおじる
・いがまんじゅう
3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長を祈る行事で,桃の節句とも呼ばれています。縁起の良い食べ物の鯛とちらしずしやうしお汁でお祝いします。

『好きになること』はスタート

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、諏訪中央病名誉院長・鎌田實氏のことばからです。

『好きになる』ことはスタート。好きになったら夢中に、ひたむきに、難しいことを考えずに、がむしゃらにやればいいのです。生きるって、いつもリスクだらけです。リスクなんて心配しなくてもいいのです。
広い視野で熱く、熱く思い焦がれてください。ジリジリ燃えていいのです。何よりも『好きになること』が大事。好きなことが見つかったら、怖れずにチャレンジしたい。お子さんにもぜひ、そのように言ってあげてください。

3月2日(水)

画像1 画像1
3月2日(水)、冷え込みは厳しいですが、南方には青空が広がっています。温かくなってほしいですね。

今日の業前活動は「トークレッスン」、水野先生の「ことばの教室」が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

ことわざかるた(3年)

画像1 画像1
ことわざミニかるたを作ろう!
楽しくことわざを覚えられるように
子どもたちはオリジナルのかるたを作っています。

かるた大会楽しみですね(^^)

6年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,卒業式で使用するひな壇を,サンドペーパーで丁寧に磨きました。
寒い中,ありがとう。

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、今日は2年生のクラスで行っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていきます。子どもたちの目はキラキラと輝き、ゆったりとした時間が流れていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。(^^)/~~~
画像2 画像2

3月1日(火)

画像1 画像1
3月1日(火)、寒い朝で、先ほどは雪もちらついていました。グランドにはうっすら雪も積もっています。体調管理に注意しましょう。

さて、今日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、2限に「通学班集会」が行われます。そして、6限は今年度最後の「クラブ」が行われます。講師の皆様、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野の卯辰会,島宮の有志一同の方から初老記念品をいただきました。
それぞれの代表の方に来校していただき,贈呈式を行いました。
いただいた「赤絨毯」「スクリーンパネル」は大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・さんしょくナムル
・こんやさいのごまキムチじる
韓国はキムチが有名です。キムチは野菜に塩,唐辛子,魚介の塩辛,にんにくを漬けた物で,冬場の野菜が少ないときに食べられる保存食として考えられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304