最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

6年1組 校長先生との会食 5

今日は犬飼さんや大庭さんたちがいる班に入りました。

みんな緊張気味なのか、少し静かでした。中学校の部活の話しで少し盛り上がりました。
でも6年1組は落ち着きがあり、さすが6年生だと感じるクラスでした。一週間、楽しい会食をありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の長放課

暖かい日となりました。

今日の長放課、運動場にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。ドッジボール、バスケットボール、どろじゅん、一輪車、竹馬・・・

一方、教室からその様子をのんびりと眺めている子達も・・・、のんびりとした時間が流れていました。
画像1 画像1

「なわとびチャンピオン」をめざして

今朝も朝早くから、ひたすらとんでいます。

目指すは「なわとびチャンピオン」です。目標に向かって頑張っている子どもたちの目ってキラキラしていますよね。(^_^)v
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいずとあかしゃえびのごまがらめ
・こまつなのおかかあえ
・あいちやさいのくずじる
今日は食育の日です。愛知県の三河湾でとれた赤社えびを大豆と一緒に揚げて,甘辛い味付けにし,ごまとからめました。赤社えびは殻ごと食べることができます。

2月19日(金)

画像1 画像1
2月19日(金)、冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は気温が14度前後まで上がり、暖かい一日になるとのことです。

今日はALT小木曽先生の巡回指導が、今日から29日(月)まで「教育相談」が行われます。また、本日の長放課に予定されていた「なわとびチャンピオン大会」は22日(月)に延期します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)


6年1組 校長先生との会食 4

今日は、今井君や大島さんがいる班に入りました。

今井君がとても明るく、話しを盛り上げてくれました。今日の話題の中心は「体育大会の応援合戦」についてでした。古西っ子は「西部中学校の体育大会」をとても楽しみにしていますよ、よろしくお願いします。(^^)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・ほうれんそうのおひたし
・あわせみそしる
明日2月19日は雨水(うすい)で,雪が雨に変わり氷が溶け出す頃です。暦の上で,春に変わるこの時期に,春が旬のさわらを取り入れました。

2月18日(木)

画像1 画像1
2月18日(木)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。きれいな青空が広がっており、今日もよい天気になりそうです。昨日は、「二分の一成人式」、「学年懇談会」に多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。

今日は9:00からPTA全委員会が行われます。お忙し中と存じますが、よろしくお願いします。また、ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

お題は… (3年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンのお題は、
「もしも、1日だけ時間旅行ができるなら」
A:未来旅行
B:過去旅行
どっちにしますか?

第一印象では、14対13
それが、論戦の末…

最終判断では、3対24となり
Bの過去旅行が圧倒的支持を受け
終了しました。

あなたならどっち?!

2分の1成人式 (4年)

画像1 画像1
 生まれてから10年ということで、本日、体育館にて「2分の1成人式」を行いました。今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを述べたり、一生懸命に歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。式の後で、家族から受けとった手紙を教室で読みました。温かい言葉が嬉しくて涙を流す児童が何人もいました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

6年1組 校長先生との会食 3

今日は、山口君の班で会食しました。今日の話題の中心は、中学生になったらどんな部活に入るかでした。男子ではテニス部が、女子ではバスケ部が人気でした。

西部中学校の先生方、よろしくね。(^_^)v
画像1 画像1

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,体育館で,保護者の方に来校していただいて「感謝の会」を開催しました。
最初に,中学校での夢をスピーチした後,保護者の方に感謝のプレゼントをしました。
その後,6年生と保護者の方が隣同士に座って,一緒に「6年間の思い出」のスライドを見ました。
最後に,「ひろい世界へ」を学年合唱しました。
ありがとうございました。

4年 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,体育館で「2分の1成人式」を行いました。
一人一人が「10才記念スピーチ」を行いました。
最後は,よびかけ,「ビリーブ」と「トゥモロー」を学年合唱しました。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのこうみだれかけ
・わかめのあえもの
・なばなのゆばなべ
今日は,応募献立で,なばなの湯葉鍋です。なばなを食べやすくするため,湯葉と豆乳を入れた鍋料理です。

お互いが自分を見直せることば『どうしたの?』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、尾木直樹氏のことばからです。

この『どうしたの?』は、実は子どもの心を開かせる魔法のことばなのです。叱る場面で何度もくり返し使っているうちに、非行少年たちがわたしのことを『どうしたの先生』などと呼ぶようになり、いつの間にか、私のあだ名になりました。 
相手を叱りたくなったときは、叱ったり責めたりするより『どうしたの?』と『聴く』姿勢を示すことによって相手を理解でき、かえって相手は変わってくれることさえある。それが『聴く力』の威力です。

チャンピオンをめざして

画像1 画像1
19(金)の長放課、「なわとびチャンピオン大会」が行われます。12月から取り組んできた、その成果を発揮するときです。

今朝も、集中して練習していました。めざすは「チャンピオン」です。(^_^)v

2月17日(水)

画像1 画像1
2月17日(水)、きれいな青空が広がっています。予報は晴れですが、気温は9度前後までしか上がらないそうです。自宅にて待機している1年2組、2年1組の皆さん元気ですか?明日、元気に登校してくるのを待っていますよ。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、1,2限4年生は「二分の一成人式」、3,4限6年生は卒業式に向けての「学年懇談会」を行います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

クラブ見学2 (3年)

画像1 画像1
前回のクラブ見学は、雨天でした。

しかし、本日は晴天に恵まれ、
ボール運動クラブや
グラウンドゴルフも
しっかり見学できました。

どのクラブを見ても
どれも楽しそう…

悩める3年生であった♪

達成感♪ (3年)

画像1 画像1
こだわって
 こだわって

とことん
 こだわって

がんばった先の…

6年1組 校長先生との会食 2

今日は花田君たちの班で、給食を食べました。男子はやはり食べ盛りで、残っていた中華そばをおかわりしていました。

今日の話題の中心は、ずばり西部中の先生方でした。古西っ子は西部中の先生方と会える日を楽しみにしています。
待っていてくださいね。(^_^)v
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304