最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きんめだいのにつけ
・だいこんのみそに
・しゅんぎくのからしあえ
金目鯛は金魚のように美しい魚で紅色をしています。脂がのった冬が一番おいしい時期で,身もやわらかく,うま味も増します。給食では,煮付けにして出しました。

なわとびチャンピオン大会

延期されていた「なわとぴチャンピオン大会」が、今日の長放課、グランドで行われました。

体育委員会委員長の山口君の合図で競技がスタートしました。なわを引っかけた子が次々と座っていく中、見事5分間跳び続けたチャンピオンが、昨年より多く誕生しました。各クラスで表彰されます。お楽しみに。運営してくれた体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)

画像1 画像1
2月22日(月)、肌寒い朝です。学校の花壇には「ノースポール」「ストック」「パンジー」がきれいに咲き誇っています。寒い冬に咲いている花を見ると、勇気づけられますね。

さて、今日は放送朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。2月も残すところ一週間と少し。一日一日を大切にして過ごしたいものです。今日もよい日でありますように。(^-^)

2月22日(月)〜26日(金)の予定

画像1 画像1
□2月22日(月)
・放送朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導

□2月23日(火)
・えほんの森、読み聞かせ
・委員会
・山田先生、片山先生巡回指導

□2月24日(水)
・水野先生「ことばの教室」

□2月25日(木)
・2,3限「古西っ子フェスティバル」

□2月26日(金)
・3限「学校保健委員会」

「頭の体操」37 川の名前 (解答)

さて、解答です。いくつあっていたかな?

満点だった?すばらしいですね!(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」37 川の名前

さて、下にある10個はいずれも「川の名前」です。読めますか?

また、どこを流れているかも言えるかな? (^O^)
画像1 画像1

企画会議 (3年)

画像1 画像1
2月25日(木)に開催される
『古西っ子フェスティバル』に向けて

もっか、子どもたちは
企画の発案に奮闘中!

現在、2学期に学習した
「平和堂見学」&「森永乳業見学」
の2本立てで準備中です

「楽しく学んで大満足!」な
展示を目指して頑張ります♪

読書マラソン初日 (3年)

画像1 画像1
いつも以上に
意欲的に
読書に取り組む姿…

そうか、今朝から
読書マラソンが始まったんだね♪

6年1組 校長先生との会食 5

今日は犬飼さんや大庭さんたちがいる班に入りました。

みんな緊張気味なのか、少し静かでした。中学校の部活の話しで少し盛り上がりました。
でも6年1組は落ち着きがあり、さすが6年生だと感じるクラスでした。一週間、楽しい会食をありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の長放課

暖かい日となりました。

今日の長放課、運動場にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。ドッジボール、バスケットボール、どろじゅん、一輪車、竹馬・・・

一方、教室からその様子をのんびりと眺めている子達も・・・、のんびりとした時間が流れていました。
画像1 画像1

「なわとびチャンピオン」をめざして

今朝も朝早くから、ひたすらとんでいます。

目指すは「なわとびチャンピオン」です。目標に向かって頑張っている子どもたちの目ってキラキラしていますよね。(^_^)v
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいずとあかしゃえびのごまがらめ
・こまつなのおかかあえ
・あいちやさいのくずじる
今日は食育の日です。愛知県の三河湾でとれた赤社えびを大豆と一緒に揚げて,甘辛い味付けにし,ごまとからめました。赤社えびは殻ごと食べることができます。

2月19日(金)

画像1 画像1
2月19日(金)、冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は気温が14度前後まで上がり、暖かい一日になるとのことです。

今日はALT小木曽先生の巡回指導が、今日から29日(月)まで「教育相談」が行われます。また、本日の長放課に予定されていた「なわとびチャンピオン大会」は22日(月)に延期します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)


6年1組 校長先生との会食 4

今日は、今井君や大島さんがいる班に入りました。

今井君がとても明るく、話しを盛り上げてくれました。今日の話題の中心は「体育大会の応援合戦」についてでした。古西っ子は「西部中学校の体育大会」をとても楽しみにしていますよ、よろしくお願いします。(^^)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・ほうれんそうのおひたし
・あわせみそしる
明日2月19日は雨水(うすい)で,雪が雨に変わり氷が溶け出す頃です。暦の上で,春に変わるこの時期に,春が旬のさわらを取り入れました。

2月18日(木)

画像1 画像1
2月18日(木)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。きれいな青空が広がっており、今日もよい天気になりそうです。昨日は、「二分の一成人式」、「学年懇談会」に多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。

今日は9:00からPTA全委員会が行われます。お忙し中と存じますが、よろしくお願いします。また、ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

お題は… (3年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンのお題は、
「もしも、1日だけ時間旅行ができるなら」
A:未来旅行
B:過去旅行
どっちにしますか?

第一印象では、14対13
それが、論戦の末…

最終判断では、3対24となり
Bの過去旅行が圧倒的支持を受け
終了しました。

あなたならどっち?!

2分の1成人式 (4年)

画像1 画像1
 生まれてから10年ということで、本日、体育館にて「2分の1成人式」を行いました。今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを述べたり、一生懸命に歌を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。式の後で、家族から受けとった手紙を教室で読みました。温かい言葉が嬉しくて涙を流す児童が何人もいました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

6年1組 校長先生との会食 3

今日は、山口君の班で会食しました。今日の話題の中心は、中学生になったらどんな部活に入るかでした。男子ではテニス部が、女子ではバスケ部が人気でした。

西部中学校の先生方、よろしくね。(^_^)v
画像1 画像1

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,体育館で,保護者の方に来校していただいて「感謝の会」を開催しました。
最初に,中学校での夢をスピーチした後,保護者の方に感謝のプレゼントをしました。
その後,6年生と保護者の方が隣同士に座って,一緒に「6年間の思い出」のスライドを見ました。
最後に,「ひろい世界へ」を学年合唱しました。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 (となじま感謝の会)
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304