最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:78
総数:960634

「頭の体操」36 めん類の名前だよ (解答)

解答です。いくつあっていたかな?

えっ、全問正解。すばらしいですね!(^_^)
画像1 画像1

授業公開へのご参加、ありがとうございました

2月12日(金)、本校が授業公開を行いましたところ、江南市教育委員会や近隣市町の教育委員会の皆様、小中学校の先生方、そして区長様や学校運営協議会推進委員会の皆様など、100名をこえる多くの皆様方にお越し頂きました。

5限の授業公開、全体会での基調提案を行った後、岩下修先生に講演していただきました。皆さんからお寄せいただきましたご助言をもとに、研究をさらに推し進めていきたいと考えています。どうもありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」36 めん類の名前だよ

さて、今日は久しぶりの漢字です。
寒い冬の日、身も心も温まるめん類がいいですね。君たちの好きなめん類はどれかな?
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・ハートがたメンチカツ
・ごぼうサラダ(マヨネーズ)
・コンソメスープ
ごぼうは,ヨーロッパや中国では古くから薬用として使われ,食用として栽培しているのは日本だけです。食物繊維が多いので,腸内をきれいにする働きがあります。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、それぞれ工夫された活動が行われ、みんなの笑顔がいっぱいでした。(^_^)v

2月12日(金)

画像1 画像1
2月12日(金)、曇りの朝です。気温は12度前後まで上がるとのことですが、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は研究会のため「特別日課」で、14:35一斉下校となります。かぜの拡がりが収まっていることを願います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

建国記念の日

画像1 画像1
2月11日(木)、今日は「建国記念の日」ですね。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に定められました。

本校ではインフルエンザの感染拡大のため、昨日は5年生3クラスを学級閉鎖としました。今日一日十分休養をとり、体を休めてください。

2月11日(木)

画像1 画像1
2月11日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、気温は12度前後まで上がるとのことです。

今日は「建国記念の日」です。古西っ子の皆さん、有意義な休日を過ごし、明日から頑張りましょう。(^-^)

君なら、どっち?! (3年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは、
「君なら、どっち?!」

商店街の福引きで特賞が当たり、
二つの豪華賞品のコースから選びます。
Aコース:『豪華客船で行く世界1周の旅(1ヶ月)』
Bコース:『スペースシャトルで行く月1周の旅(1泊2日)』

身をよじって悩む子どもたち…
対立が明確で、
子どもたちは、楽しみながら
最後の結論まで議論を戦わせました。

結果は、22人がA(豪華客船世界1周の旅)、
B(スペースシャトル月1周の旅)を選んだのは、
8人でした。

みんな、なかなかの名コメンテーターでしたよ♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎフライ
・にあい
・ひたちおおたけんちんじる
・なっとう
今日は茨城県の郷土料理です。茨城県は農業や水産業が盛んで全国各地に食材を出荷しています。郷土料理の多くは,その食材を活用して作られています。

共感しながら『聴く力』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、尾木直樹氏のことばからです。

先入観をもたず一生懸命に相手の話を聴けば、自然に相手の心に共感・共鳴できます。いっぽう「どうしたの?」といいながら、相手の言い分に耳を傾ける。「おかしいな」と思ったら率直に『それはおかしいよ』と、はっきり私はいいます。
特に、子どもや部下など自分より弱い立場の人の話を聴くときに重要なポイントは、相手の人格を自分と対等に認めることです。どんな人間関係でも、そうした相手の心の声を共感して『聴く』ことに徹すれば、必ず深く理解できるようになります。

2月10日(水)

画像1 画像1
2月10日(水)、昨夜はずいぶん冷え込みました。道路や歩道では凍結しているところもあります。気をつけて登校しましょう。

さて、今日は「あいさつの日」、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

うれしいゲスト登場♪ (3年)

画像1 画像1
社会科の授業では
「古い道具と昔のくらし」に
取り組んでいます。

本日の授業は、道具年表作り。
その導入に、嬉しいゲストが登場!

何と江南市立歴史民俗資料館の
大藪先生がビデオメッセージで
古西小の3年生を激励してくれました!

勿論、子ども達のやる気スイッチは
フルスロットル♪

できばえが楽しみですね (^o^)

第2回生徒指導推進協議会

画像1 画像1
本日、西部中学校にて「第2回生徒指導推進協議会」が行われ、本校からはPTA役員の方2名と校長、生徒指導担当が参加しました。

まず参加者が、西部中学校の授業を参観しました。どのクラスも落ち着いた授業が行われており、穏やかな中学校の様子がよくわかりました。

この後、小学校・中学校の活動報告と情報交換を行いました。参加していただきました役員の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

じしゃくパワー(3年)

画像1 画像1
鉄は離れていてもじしゃくに引きつけられるのか?
今日はこの疑問を解決するための実験です。

「先生!くぎが勝手に動きます!」
「ハンドパワーだ!」

手の中にじしゃくを隠している子どもたち。
いやいや、じしゃくパワーです(^^)



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・かんとうに
・そくせきづけ
関東煮とは,しょうゆで煮込んだおでんのことです。煮込むだけで簡単に作れるので,関東では屋台で食べられる軽食として広まり,関西にも伝わったそうです。

2月9日(火)

画像1 画像1
2月9日(火)、曇りの朝ですね。先ほどは小雨もぱらついていました。予報によれば、気温は9度前後までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

今日は、えほんの森の方による「読み聞かせ」が5年生で行われます。4〜6年生のクラブを3年生が見学します。インフルエンザの感染拡大が心配されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

グリコ〜!!(3年)

画像1 画像1
体育では、幅跳びを行っています。

ポイントはグリコポーズ!
空中で体を反ってなるべく高く跳びます。
グリコ〜!と叫びながら跳ぶ子もいましたね(^^)


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおこうじやき
・みずなのごまあえ
・おことじる
2月8日は年末年始が過ぎ,農作業を始める「事の日」です。この日は健康や豊作を祈って,野菜がたっぷり入ったお事汁を食べる習慣があります。また2月8日は,針供養の日でもあります。昔は針仕事はとても大切な仕事だったので,お世話になった針を感謝の気持ちでこんにゃくに刺して,裁縫の上達を願ったそうです。

エプロンの制作

画像1 画像1
5年生の家庭科、「エプロンの制作」に取り組んでいます。

今日の3限、5年3組は家庭科室で作業を進めていました。細かな作業が多く、みんな悪戦苦闘していました。(>_<)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304