最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:307
総数:967011

6月26日(金)

画像1 画像1
6月26日(金)、小雨がぱらつく朝となりました。予報によれば、この後東海地方もまとまった雨が降るとのことです。傘を持って出かけるとともに、帰りは早めに帰宅しましょう。

今朝は、あじさい読書週間の最終日、午後からは西部中学校で「生徒指導地域活動推進協議会」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

ペア読書(3年)

画像1 画像1
朝のひととき、ペア読書。

5年生のペアの子が読み聞かせにきてくれました。
真剣に読む姿、聞く姿、
お互いうれしいね♪

現職教育

画像1 画像1
児童の下校後、先生方は「現職教育」を行いました。

7月に一人一授業研究を行う、2人の先生方の指導案をもとに、発問のポイントや授業展開について、話し合いました。(^O^)
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さんしょくどんぶり(ぴりからにくみそ チンゲンサイとたまごのちゅうかあえ)
・ワンタンスープ
今日は中国料理です。チンゲン菜は中国から伝わった緑黄色野菜で,白菜と同じ仲間です。加熱してもシャキシャキとした食感が楽しめます。

ペア読書

画像1 画像1
あじさい読書週間中の中でも、今日は「ペア読書」です。高学年の児童は低学年の児童に読み聞かせる本を図書館から選んで持って行きました。

高学年児童の読み聞かせに、低学年児童も聞き入っていました。 (^-^) 

命は美しい

画像1 画像1
内閣府から、「24時間子どもSOSダイヤル」のポスターが配付されました。

「いじめで悩んでいたら」「心配な友達がいたら」
0570−0−78310

昨日の出来事から

画像1 画像1
本校の運動場にはバスケットゴールが2つ設置されており、高学年の男子がよくバスケットをして遊んでいます。ところが、以前夜間にいたずらされ、ゴールネットがない状態でした。

早速、事務の方に依頼し、ゴールネットを購入していただきました。そして、昨日の清掃の時間、脚立を使ってゴールネットをつけていたところ、南館2階の6年生教室から「先生、ありがとうございます。」と大きな声がしました。感謝の気持ちを素直に表現できる児童の存在がうれしかったです。

今朝も6年生がバスケットに興じていました。シュートしたボールがネットを揺らしながら。

6月25日(木)

画像1 画像1
6月25日(木)、すっきりした青空が広がっています。予報では、この後気温も上がり、熱中症指数も「警戒レベル」まで上がるとのこと、水分補給と体調管理に気をつけたいと思います。

今日の業前活動は「ペア読書」です。今日もよい日でありますように。 (^-^)

タイムリミットまで… (3年)

画像1 画像1
算数のまとめテスト

これまでの学習を振り返り
タイムリミットまで
精一杯、考え抜く姿が見られました

暑さも吹き飛ぶ… (3年)

画像1 画像1
暑さも吹き飛ぶ
水泳タイム♪

今日もたくさん泳ぎました!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・セレクトA:あいなめのフライ
・セレクトB:ほたてのフライ
・アスパラのあえもの
・いもだんごじる
今日は北海道の郷土料理です。アスパラガスは生産量が第1位で若芽と茎を食べる緑黄色野菜です。5月から6月頃に旬を迎え,疲労回復効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。あいなめは,1年中出回る魚ですが,春に旬を迎える白身魚です。江戸時代には,殿様が食べる魚として知られていました。

修学旅行を振り返る 2

画像1 画像1
修学旅行と言えば「まくら投げ」?

各部屋で行われたどうかは、秘密です。(>_<)

授業研究

画像1 画像1
本校では現職教育として、「一人一授業研究」に取り組んでいます。

今日は第2限に、二見先生が国語で授業研究を行いました。学習規律がしっかりと確立し、発表者に全員が正対して聞いていました。また、2年1組は「全員発表」をクラスでの目標としており、みんな意欲的に取り組んでいました。 !(^^)!

あじさい読書週間 5

画像1 画像1
文字を追いかけ、本の世界に入っていきます。

静かな時間が流れ、心穏やかに一日の活動がスタートしています。 (^-^)
画像2 画像2

6月24日(水)

画像1 画像1
6月24日(水)、少し蒸し暑い朝となりました。雨の心配はなさそうですが、気温は高くなりそうです。

今日は、ことばの教室が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごもくあつやきたまご
・やさいきんぴら
・はたのみそしる
・ハネジューメロン
はたは,春から夏が旬の白身魚です。うま味が強く,汁物に入れるとよいだしが出るのでみそ汁にしました。また,ハネジューメロンは初夏から夏が旬の果物です。

電池のはたらき

画像1 画像1
4年生の理科 単元は「電池のはたらき」です。
今日の3限、4年1組では、班ごとに回路を組み立て、実験に取り組んでいました。予想はあたっていたかな?

高木剪定

画像1 画像1
グランド東側にある高木が、フェンスを越えて伸びていました。江南市教育委員会にお願いしたところ、早速業者さんに手配をしていただき、剪定していただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

修学旅行を振り返る 1

画像1 画像1
修学旅行2日間の写真が、廊下に掲示されています。

その中から、いくつかを紹介したいと思います。(^^)/

先生、あのね

画像1 画像1
6月22日(月)〜6月30日(火)まで、「教育相談」が行われています。

事前に子ども達にアンケートをとり、相談を行っていきます。悩み事を教えてね。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304