最新更新日:2024/04/19
本日:count up266
昨日:307
総数:967211

バシャ、バシャ、スイ〜っと… (3年)

画像1 画像1
水泳の授業風景

足を水にそ〜っと入れて
右手にバシャ
左手にバシャ
頭にバシャ

最後に胸にバシャバシャバシャ!!
思わず歓声がわき起こる瞬間♪

準備ができたら
スイ、スイ〜〜っと…

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ポークしゅうまい
・バンバンジー
・レタスのちゅうかスープ
レタスは春から夏が旬の淡色野菜です。カルシウムやビタミンCなどを含み,サラダとしてよく食べられます。加熱料理にもよく合うので,今日はスープに入れました。
◆本日午前中に,ご飯の納入業者から,調理中にプラスチックの破片が入った可能性があると報告を受けました。つきましては,安全を期するため,本日の学校給食につきまして,「ご飯」を中止しました。代替えのパンを準備したのですが,下校時刻までに間に合わないことが分かり,主食につきまして中止させていただきました。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが,ご理解ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

6年生 図工

画像1 画像1
6年生の図工、「セロテープ・カッター台の制作」に取り組んでいます。

今日の3限、6年1組では、板材に図柄を彫ったり、糸のこ盤を使っていろいろな形に加工したりしていました。(^-^)

読  書

画像1 画像1
本日の業前活動は、「読書」です。

みんな文字を真剣に追いながら、本の世界に入っていました。 (^-^)

6月11日(木)

画像1 画像1
6月11日(木)、曇りの朝です。予報によれば昼頃から雨が降り出すとのことです。傘を持って登校しましょう。

本日の業前活動は読書、2,3,4,6年生は水泳の授業が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

プール開き

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。今日は,プールでの約束を確認したり,25メートルを泳ぐ練習をしたりしました。天気がよく,とても気持ちよさそうに泳いでいました。子どもたちにとって大満足な1日でした。

大好き、そうじ♪ (3年)

画像1 画像1
東海地方でも、
8日に梅雨入りの知らせが
ありましたが、

今日は、朝からカラっと晴れて
爽やかな陽気の一日となりました

3年生のそうじは、
今日も時間いっぱい
全力そうじ!

今日の気候のように
実に、爽やかでした

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クリスピーチキン
・アスパラベーコンいため
・ミネストローネ
・アメリカンチェリー
クリスピーチキンの「クリスピー」はカリカリした,「チキン」は鶏肉という意味があります。アメリカンチェリーは,アメリカ原産で夏が旬の甘味の強い果物です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、待ちに待ったプール開きです。

今日の1限、大プールでは6年生が、小プールでは2年生が水泳の授業に取り組んでいました。大きな歓声が上がっていました。 (^^)/~~~

6月10日(水)

画像1 画像1
6月10日(水)、少し肌寒いですが、すっきりと晴れ渡っています。予報によれば、最高気温は31度まで上がるとのこと、体調管理に気をつけたいと思います。

今日は子ども達が楽しみにしている「プール開き」です。プールに歓声が響くことでしよう。また、本日は「あいさつの日」でもあります。今日もよい日でありますように。
 (^-^) 

全力そうじ のち 汗 (3年)

画像1 画像1
全力そうじは
15分間の全身運動

隠れた汚れも見逃さず
チーム一丸となって
そうじ区域をくまなくカバー

チャイムがなって
ふと気がつけば
額からこぼれ落ちる
・・・汗

がんばった人のあかしです♪

誕生の瞬間… (3年)

画像1 画像1
子どもが来る前の静かな2組教室。
そこでは、1匹のトンボが
懸命に羽ばたこうとしてました。

生きているのは人間だけじゃないんだね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・いかのしおだれやき
・ちくぜんに
・くきわかめのツナあえ
茎わかめは,良く食べられている葉の部分とは違い,食感がコリコリしており,噛みごたえがあります。お腹の調子を整え,風邪を予防する働きがあります。

さあ、給食の時間だ

画像1 画像1
お昼前には、雨は上がりました。下校するときもこのままであってほしいですね。

さて、今日の「給食の時間」を見てみました。当番の人もしっかり活動していました。

また、どのクラスにも笑顔がはじけていました。 (^_^)v

6月9日(火)

画像1 画像1
6月9日(火)、雨の朝となりました。この東海地方も昨日梅雨入りとなりました。雨の日が多くなりますが、気持ちの切り替えを上手に行いたいものです。

今朝は、絵本の森の方による「読み聞かせ」が、そして4,5,6年生は6限にクラブが行われます。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

バグズバグズ1,2,3♪ (3年)

画像1 画像1
ALTの小木曽先生が登場

今日も楽しくパワフルに
英語の世界へ
子どもたちをご招待

昆虫版フルーツバスケットの
合い言葉「バグズバグズ1,2,3」が
教室中にこだましていました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・やきとり
・たくあんあえ
・しんたまねぎのみそしる
今日から1週間は「歯と口の健康週間」なので,よく噛む献立が出ます。鶏肉は,加熱すると弾力が出て,うま味も増します。

頭の体操 2 解答

画像1 画像1
解答は、上の図の通りです。
(bとCがほんの少し、浮いているのがポイントです。)

頭の体操 2

画像1 画像1
さて、「頭の体操」第2弾は、がらりと変えたクイズです。

上の図の正方形の枠の中で、Aとaを、Bとbを、Cとcを線で結んでください。
ただし、線と線が交差したり、正方形の枠の外を通ったりしてはいけません。
「えっ、できっこないって?」 そうかな

5年 野外学習下校時刻 2

予定時刻よりも10分早く,学校に到着しました。下校時刻が早くなりそうです。お迎えをよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304