最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:307
総数:966978

我が家のペットを紹介しよう 13

画像1 画像1
さて、今日紹介するのも先週に引き続き、3年3組江原さんちの「ちびたくん」です。
「ちびたくん」はキジトラで、人の背中に乗ることが大好きだそうです。家族がおんぶしてあげたり、時には自分で家族の背中に乗ってくることもあるとか。

 でも、慣れていないよその人はちょっと苦手だとか。
頑張ってね、ちびたくん。 (^^)/

頭の体操 12 ぬりつぶした三角形の面積は? 解答

平行線を引き、4つの平行四辺形での考え方を紹介します。
画像1 画像1

いってらっしゃい

画像1 画像1
今日8月16日(日)から21日(金)まで、「江南市中学生海外派遣事業」が行われ、江南市と友好国であるミクロネシアを、代表の中学生10名が訪問します。

本校からは、養護教諭の朱宮先生が副団長として参加しています。気をつけていってらっしゃい。(^^)/

我が家のアサガオ

画像1 画像1
我が家のアサガオは、「桔梗アサガオ」という変わり種です。
今朝8つ開花し、今夏の最高記録となりました。よく見ると、隣では種ができはじめています。来年もきれいな花が見られるといいですね。

皆さんの家のアサガオはどうですか? (^^)/
画像2 画像2

我が家のペットを紹介しよう 12

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、3年3組江原さんちの「ぐう」くんです。

「ぐう」くんは、ロシアンブルーのミックスで、ビニール袋が大好きで、ビニール袋を見つけてはなめているそうです。

一方、大きな音が苦手で、物音がするたびにドキッとしているそうです。
大丈夫、心配ないですよ、ぐうくん (~o~)

頭の体操 12 ぬりつぶした三角形の面積は?

今日は「平行四辺形の中にある、三角形の面積」についての問題です。
さあ、答えられるかな?
画像1 画像1

野外学習を振り返る 5 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間活動を行った春日井少年自然の家、お世話になりました。
みんなでお礼を述べた後、退所しました。<(_ _)>

修学旅行を振り返る 5 法隆寺

画像1 画像1
法隆寺の五重塔、とても大きかった。たくさんのお寺があったことにも驚きました。
画像2 画像2

8月13日

画像1 画像1
8月13日、連日猛暑が続いていましたが、久しぶりの雨で気温もひんやりとしています。

古西っ子の皆さん、元気ですか?御盆なので久しぶりに会う親戚の方々もいることでしょう。しっかり挨拶をして、成長した姿を見てもらいましょう。
(^-^)v

野外学習を振り返る 4 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨のため、キャンプファイヤーはプレイホールで行いました。

ゲームやレクに、みんな盛り上がりました。ファイヤー隊の踊りも立派でした。

修学旅行を振り返る 4 大仏様の大きさにびっくり

画像1 画像1
初めて見学する大仏様、そのの大きさにびっくりしました。

みんなで手を合わせたあと、写真を撮りました!
画像2 画像2

蓮の花

画像1 画像1
蓮の花が咲いているのを見たことがありますか?
近くの池で咲いているのですが、きれいに開いているのは、朝方だけなのです。\(^-^)/

野外学習を振り返る 3 おいしい晩ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
春日井少年の家の食事は、とても美味でした。

何杯もおかわわりをする子もたくさんいました。

ごちそうさまでした。<(_ _)>

修学旅行を振り返る 3 晩ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
歩き疲れてやっと到着した「ホテル・平安の森」

晩ご飯、とてもおいしかったね。(~o~)

野外学習を振り返る 2 焼きすぎクラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の午後に行った活動は「焼きすぎクラフト」。みんな一生懸命に取り組みました。
「これ、お母さんのお土産にしよう。」そんな言葉が聞こえてきました。(^-^)

修学旅行を振り返る 2 「ディスカバー京都」

画像1 画像1
1日目の午後に行った、班別見学の「ディスカバー京都」。

迷ったり、乗り間違えたり、・・・・
いろいろあったけれど班の団結は、より深まりました。 (^_^)v

野外学習を振り返る 1  入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)から始まった、5年生の野外学習。午前中は晴れていて、ウォークラリーはできましたが、午後からはあいにくの雨模様となりました。やむを得ず、入所式は、室内で行いました。「2日間、よろしくお願いします。」<(_ _)>

修学旅行を振り返る 1 「金閣寺」

画像1 画像1
6月19日(金)から始まった修学旅行。1日目は少し雨が降っていましたね。

でも、しっとりと濡れた金閣寺、とても趣がありましたね。 (^_^)/~

8月10日(月)

画像1 画像1
8月10日(月)、少し曇っていますが、今日も暑くなりそうです。今日は「交通事故ゼロの日」、交通安全には十分気をつけてください。また、犬山の方では花火大会も予定されています。

さて、古西っ子のみなさん、元気ですか?夏休みもちょうど半分が過ぎました。課題等は計画通り進んでいますか?一日を大切にして過ごしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

我が家のペットを紹介しよう 11

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、5年2組中村さんちの「りぼんちゃん」です。

トイプードルりぼんちゃん、シュシュやヘアゴムを見つけては噛み噛み、これが大好きだそうです。
一方、お散歩やシャワーはちょっと苦手だとか。
頑張ってね、「りぼんちゃん」
(^^)/~~~
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304