最新更新日:2024/04/18
本日:count up123
昨日:291
総数:966761

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのおろしかけ
・ほうれんそうのおひたし
・むらくもじる
・おはぎ
秋分の日をはさんだ前後3日間は、秋の彼岸です。この時期に咲くはぎの花に見立てたおはぎをお供えし、ご先祖を供養します。給食でもおはぎを出します。

江南市スポーツ少年団レクリエーション大会 4

画像1 画像1
そして、見事「総合優勝」を飾りました。おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。この賞状は、ぜひ次回の朝礼で表彰伝達したいと思います。
画像2 画像2

江南市スポーツ少年団レクリエーション大会 3

続いて紹介するのは、団対抗リレー・女子の部でも見事第1位を勝ち取りました。

よく頑張りました。!(^^)!
画像1 画像1

江南市スポーツ少年団レクリエーション大会 2

続いて紹介するのは、団員全員参加の「綱引き」です。

ここでも2勝0敗とチームワークのよさを発揮しました。
画像1 画像1

江南市スポーツ少年団レクリエーション大会 1

9月20日(日)、市民グランドにて、「江南市スポーツ少年団レクリエーション大会」が行われ、古西スポーツ少年団が見事優勝を勝ち取りました。

その様子をお知らせします。まずは一つ目、障害物競走・男子の部でぶっちぎりの第1位となりました。
画像1 画像1

応援合戦練習

画像1 画像1
9月24日(木)、今日の業前活動は、運動会の「応援合戦」の練習に取り組みました。

本番ではさらにみんなの気持ちをそろえ、迫力ある応援に仕上げましょう。(^O^)
画像2 画像2

9月24日(木)

画像1 画像1
9月24日(木)、曇りの朝となりました。予報では昼前後から雨となり明日もぐずついた天候となりそうです。また、台風21号も近付いているため、気象情報に十分注意したいと思います。

今日は月曜日の時間割、業前活動は応援練習です。今日もよい日でありますように。
(^-^)

秋分の日

画像1 画像1
9月23日(水)、今日は「秋分の日」ですね。

秋分の日は、昼と夜の長さが同じになるといわれています。また、この日を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」といい、家族そろってお墓参りに出かけたり、祖先を供養する会が行われたりします。


頑張っています。よほほい祭りに向けて

画像1 画像1
10月12日に行われるよほほい祭り、昨夜もその練習が行われました。

五人の古西っ子が熱心に練習に参加していました。

本番まで後少しです。頑張れ(^_^)v

運動会プログラム

画像1 画像1
先日配付いたしました「運動会プログラム」です。

◇午前の部開始が9:15、午後の部開始が12:15を予定していますが、当日の天候等で変更する場合がございます。

◇来校は徒歩か自転車でお願いします。

◇駐車場がございません。また、周辺道路や商店の駐車場に駐車はおやめください。

敬老の日

画像1 画像1
9月21日(月)、今日は敬老の日ですね。こんなことを考えました。

私は現在56歳、父は他界しましたが、母親は86歳で、兄とともに兵庫県に住んでいます。18歳まで両親とともに生活し、大学入学時に親元を離れ京都に下宿しました。大学を卒業するとき、兵庫県と愛知県の教員採用試験を受けたのですが、兵庫県は不採用であったため、ほんの2,3年のつもりで愛知県での仕事を始めました。でも、気がつけば34年間続けていました。これで母親の元を離れて38年が過ぎ、顔を合わせるのは盆と正月ぐらいです。このように考えると、「身近な人と思っていても、ともに過ごす時間は案外限られているのだな」ということです。そうだ、今夜久しぶりに母親に電話でもかけてみよう。

さて、古西っ子のみなさんも、久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり、電話をかけたりしてみましょう。 
(^_^)/~(校長)

「頭の体操」17 日本の都市名2 解答

さて、解答です。いくつあっていたかな?
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO21

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、3年2組前川くんちの「アデルくん」です。

アデルくんは、茶色のトイプードルで、「おやつ」を食べることが大好きだとか、どのようなおやつを食べているのでしょうね?
一方、苦手なのは「かみなり」だとか。かみなりがなり始めると、狭いところに入り込み隠れているとか、その気持ち、わかりますよ アデルくん。 (^-^)

西部中学校・体育大会

画像1 画像1
9月19日(土)、晴天に恵まれた今日、江南市内では5つの中学校において体育大会が行われました。西部中学校でもみんなが全力で競技していました。

保護者・来賓種目である「綱引き」に私も出場したところ、元気な古西っ子も大勢参加していました。 (^-^)
画像2 画像2

古西グラウンドゴルフ校庭草取り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度も,朝早くから,古西グラウンドゴルフの皆さんが,校庭の草取り作業をしていただきました。日射しが強い中でしたが,とてもきれいになりました。また,竹みのを3つ寄付していただきました。大切の使わせていただきます。ありがとうございました。

「頭の体操」17 日本の都市名2

さて、日本の都市名第2弾です。いくつ読めるかな?


画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO20

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、5年1組小木曽さんちの「チョコンさん」です。

チョコンさんは、トイプードルで家族の人気者です。ボール遊びが大好きで、ボールを見つければ、追いかけ、そしてずっと遊んでいるそうです。
でも、かみなりとトラックの音はちょっと苦手だとか。その気持ち、わかりますよチョコンさん (^^)/

紅白リレー

画像1 画像1
今日も長放課を利用して、「紅白リレー」の練習を行いました。

審判の係の先生も、本番と同じ動きで参加しました。見ている方も手に汗を握る、白熱したレースでした。本番をお楽しみに。 (^_^)/~
画像2 画像2

明日は「西部中学校の体育大会」です

画像1 画像1
明日、9月19日(土)は「西部中学校の体育大会」です。天気にも恵まれそうです。

ぜひ、ご家族でお出かけください。 (^_^)/~

総合練習

画像1 画像1
9月18日(金)、天気が回復しグランド状態もよくなりましたので、業前の時間と1時間目を使って、総合練習を行いました。

入場から開会式までの流れ、そして大玉ころがしから閉会式までの流れを通して行いました。見つかった課題を修正して、本番に臨みます。
 (^-^)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304