最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:307
総数:966948

植物の葉と種子のつくり

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「植物の葉と種子のつくり」です。

本日の2限 5年2組はアサガオのつくりをじっくり観察していました。

パズルづくり

画像1 画像1
5年生の図工、「パズルづくり」に取り組んでいます。
各自が考えたデザインを、カーボンで板材に写していました。この後、部品に切断し加工していきます。 (^O^)

5年生 外国語活動

画像1 画像1
5年生の外国語活動、今日はALTのカミダ先生とともに授業に取り組みました。

ゲームを行いながら、果物の名前を確認しました。 (^_^)v

9月7日(月)

画像1 画像1
9月の第2週に入ります。今は曇りですが、午後にかけて雨が降るとの予報です。運動場には水たまりがあり、運動会の練習は難しいかもしれません。

今日はALTのカミダ先生の指導、3年生の発育測定が予定されています。また、今日は口座振替日にもなっています。ご確認ください。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

「我が家のペットを紹介しよう」 NO17

画像1 画像1
さて、今週紹介するペットは、3年3組大野さんちの「メロンさん」です。

「メロンさん」は、セキセイインコです。暑い日は水浴びをしたり、寝ることが大好きだそうです。音楽を聴くことも大好きだとか。
でも、棒や大きいものがかごに入ってくるとびっくりして逃げ回るとか。また、光もちょっと苦手なんですよね。大丈夫だよ、メロンさん (^^)/

「頭の体操」15 今日は漢字だよ (解答)

少し難しかったかな? 次回も挑戦してね。 (^O^)

画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」 NO16

画像1 画像1
さて、今回ご紹介するペットは、3年3組大野さんちの「ノコくん」です。

「ノコくん」はのこぎりクワガタです。昆虫ゼリーや水分が大好きで、あげた分はきれいに食べてしまうとか。
でも、体を触られたり、触角を触られるのは苦手だとか。その気持ち、わかりますよ〜
頑張ってね、ノコくん (^^)/

「頭の体操」 15 今日は漢字だよ

さて、算数の問題ばかり続いていたこのシリーズですが、今日は漢字の問題です。

次の10個の漢字は、いずれも果物の名前です。読めますか?
ちょっと難しいかな?
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどんのぐ
・めんつゆ
・ひじきいりにくだんご
・ゴーヤチップス
ゴーヤは,ビタミンCが豊富で,夏の暑さで疲労した体を回復させてくれます。また,ゴーヤの苦味はモモルデシンという成分で,胃の働きをよくしてくれます。

紅白退場

画像1 画像1
今日の運動会練習は、「紅白退場」です。昨日練習した紅白隊形から、控え席までの退場方法を練習しました。

器楽クラブの皆さんの演奏も力強かったですよ。(^_^)v
画像2 画像2

先生達も準備しています

画像1 画像1
9月4日(金)、青空が拡がり暑くなってきました。今日の業前練習もできそうです。

先生方もラインを引き、その準備をしています。 (^O^)
画像2 画像2

9月4日(金)

画像1 画像1
9月4日(金)、今朝は霧が深く、見通しがあまりよくありません。自転車や車で登校・出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。予報では今日は久しぶりに晴れて、気温も高くなるとのことです。

今日は4年生が発育測定、3年生が2,3限に平和堂さんにお邪魔し見学させていただきます。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。 (^-^)

夢中で完成! (3年)

画像1 画像1
3年生は、運動会で
徒競走と競遊を行います

競遊には、大量の段ボールが
どうしても必要になります

そこで登場したのは
1組のボランティア部隊!

昼休みの短い時間で
あっという間に
大量の段ボールを組み立てて
くれました!

ありがとう!
とっても爽やかな笑顔だね♪

練習風景 (3年)

画像1 画像1
整列すること
行進すること
息を合わせること

すべてが新鮮で
むずかしい…

むずかしいが
おもしろい…

明日はもっと
上手になれるかな

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりそぼろごはん
・あじのしおやき
・かおりみそしる
香りみそ汁には,香味野菜のみょうがとねぎが入っています。みょうがは6月から10月の夏から秋にかけてとれる野菜で,食用として育てているのは,日本だけだそうです。夏にとれるものを夏みょうが,秋にとれるものを秋みょうがといいます。秋みょうがの方がふっくらしていますが,香りはどちらも高いです。

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、我々は現職教育を行いました。

9月8日(火)に行う一人一授業研究、吉原先生と廣澤先生の指導案や授業のポイントを、国語科部会と社会科部会に別れて協議しました。(^O^)
画像2 画像2

発育測定 2年生

今日は、2年生が発育測定を行いました。
身長を測る前に、ミニ保健指導として、「保健室に来る前のけがの手当」について、朱宮先生とともに学習しました。


画像1 画像1

紅白隊形

画像1 画像1
本日の業前活動として、運動会の練習を行うことができました。

まず、今日は「紅白隊形の確認」からです。普段ならんでいる朝礼隊形と違うため、その確認をしました。
そして、担任の先生とともに行進をしながら、退場しました。(^O^)
画像2 画像2

9月3日(木)

画像1 画像1
9月3日(木)、今は曇りですが、予報では午後からまとまった雨が降るとのことです。グランド状態も今はしっかりとしており、運動会の練習ができればと思っています。

さて、今日は2年生の発育測定が行われます。、5年生が予定していた「大根の種まき」は9日(水)に延期させていただきます。今日もよい日でありますように。(^-^)

カレーに始まる (3年)

画像1 画像1
人生の最後の晩餐には
このメニューを食べたい
という人も多いのでは?!

もはや日本人の国民食
もはや限りなく和テイスト食

そんなこのメニューが
記念すべき2学期の最初の給食に登場

しっかりスタミナつけて
まずは、運動会を乗り切ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304