最新更新日:2024/03/19
本日:count up93
昨日:263
総数:958957

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・スライスパン
・ぎゅうにゅう
・スコッチエッグ
・はなやさいのおんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ジュリエンヌスープ
・ブラックホワイトチョコクリーム
ブロッコリーやカリフラワーはキャベツの仲間で,冬から春にかけて旬を迎える花野菜です。風邪を予防するビタミンCが豊富に含まれています。

3月14日(月)

画像1 画像1
3月14日(月)、雨の朝となりました。午後から雨は上がるとのことですが、気をつけて登校しましょう。

全校そろって生活する「最後の一週間」となりました。みんなが元気よく登校し、心をそろえる一週間としたいものです。今日は1,2限が卒業式下見を行います。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

「頭の体操」40 ゾウの体重を測るには? (解答)

少年は、役人にゾウが乗れる大きな船を準備させ、次のように言いました。

「ゾウを船に乗せ、沈んだ深さの所に印をつけます。ゾウを下ろした後、船に石を積んでいき、印をつけたところまでに積み込んだ石の重さを量り、合計すればよいのです。」
これを聞いた王様は感心し、その子に褒美を与えました。

この子は三国志の中に登場する曹操の息子であったと言われています。
画像1 画像1

3月14日(月)〜18日(金)の予定

画像1 画像1

□3月14日(月)
・放送朝礼
・1,2限卒業式下見(4,5,6年)
□3月15日(火)
・山田先生巡回指導
・6限卒業式合同練習(4,5,6年)
□3月16日(水)
・水野先生「ことばの教室」
・式場準備6限
□3月17日(木)
・1,2限卒業式予行
・3限修了式
□3月18日(金)
「第69回卒業式」
・ 8:55保護者着席完了
・ 9:15卒業生入場
・ 9:20開式
・10:40閉式
・11:10歓送の会




「頭の体操」40 ゾウの体重を測るには?

今から1700年前の話しです。

遠い南の国からゾウを贈られた中国の王様、「一体、どのくらいの重さがあるのか」知りたくなりました。当時はゾウが乗れる体重計などありません。そこで国中に「ゾウの体重を量るよい方法」を思いついた者は名乗り出るようにお触れを出しました。
さて、そこへ名乗り出た1人の少年、果たしてどのような方法を思いついたのでしょうか?
画像1 画像1

マンション、マンション♪ (3年)

画像1 画像1
〜スマイルアップタイム〜
本日のお題は、
「マンション、マンション」

リズムに乗って楽しむ集団ゲームです

時計回りに移り変わる部屋番号を記憶し
ランダムに指名を繰り返して進めていきます

「上へ参りま〜す♪」のコールで
階が上昇し、部屋番号1がまた変更!

シェアリングでは、
難しい…けど、またやりたい♪
次こそは…と、闘志を燃やす声が多数ありました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・いもに
・きりぼしだいこんのいためもの
東日本大震災から5年が経ちました。災害時は水道やガス,電気が止まり調理が難しくなります。今日は,災害時の炊き出しなどで食べられる献立を出します。 

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

グループに分かれての「カルタ取り」や「エクササイズ」など、各クラスでは楽しい取り組みが行われ、笑顔がいっぱいでした。(^_^)v
画像1 画像1

3月11日(金)

画像1 画像1
3月11日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。気温は14度前後まで上がるとのことです。

東日本大震災から5年。今日一日半旗を掲げ弔意を表すとともに、2:46全校で黙祷したいと思います。「記憶にとどめること」、「自分に何ができるのか」を問い続けたいと思います。

あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

学年集会に向けて (3年)

画像1 画像1
この学級の仲間との日々も
あと8日で終わり…

これまでの1年間を
ふり返りました

学級の思い出や
反省点・解決法、
長所などについて

たくさんの意見を出し合い
話し合いました

話し合いの結果は
学級ごとに工夫して
学年集会で発表する予定です

果たして、各学級のふり返りは…いかに?!

となじま感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっているセーフティーネット「となじま」の方に来校していただいて,6年生が,体育館で「となじま感謝の会」を開きました。
まず,地区別懇談会で6年間のお礼の言葉を伝え,メッセージカードお渡ししました。
次に,となじまの代表の方からのメッセージをいただきました。
最後に6年生からお礼の合唱を送りました。
33名の「となじま」の方々に参加していただき,ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度,最後のあいさつの日でした。今日も,爽やかな挨拶をする声が校内に響きました。
PTA委員の皆さまにも1年間,協力していただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カラメルあげぶた
・バンサンスー
・ちゅうかスープ
カラメルは,砂糖などの糖類を加熱して作る茶色のソースで,お菓子や料理の香りづけに使われます。今日は,揚げた豚肉と合わせて出します。

3月10日(木)

画像1 画像1
3月10日(木)、雲の合間から青空が見えています。予報によれば雲が多い一日で、気温は13度前後までしか上がらないそうです。温かくして過ごしましょう。

さて、今朝は「あいさつ運動」が行われます。PTA委員の皆様、ありがとうございます。また、5限に「となじま感謝の会」が体育館で行われます。日頃お世話になっております「となじま」の皆様、よろしくお願いします。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

愛をこめて…(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーを吹き始めて1年…

今日は、成長した姿を発表します。
お客さんは来年リコーダーを頑張る
2年生。

どのグループも一生懸命
練習の成果を出し切りました。
2年生の子からは温かい拍手が!

終わった後は2年生の子へ向けて
先輩からアドバイスを♪
愛をこめて吹くことが大切なんですって(^^)

今日は、その愛が伝わりましたよ♪

ペア学級と遊ぶ会(6年1組)

本日、ペア学級である1年1組と6年1組で遊びました。
あいにくの雨だったので、体育館でトランプゲームをしました。
金曜日に晴れたら再び外で遊ぶ計画です。1年生のみなさん、お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習の鬼?! (3年)

画像1 画像1
算数科の授業では
3年生の総まとめに入っています

今日は、棒グラフの学習を
ふり返りました

新4年生になるために
ひたすら復習あるのみです!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのてりやき
・こまつなとじゃこのいためもの
・はるのめぶきじる
・はるか
はるかは,今が旬のかんきつ類です。見た目はレモンに似ていますが,酸味が弱く,甘味が強い特徴とさわやかな香りを合わせもつ果物です。

3月9日(水)

画像1 画像1
3月9日(水)、どんより曇った空です。予報では昼前から雨が降り出し、まとまった量になるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。卒業式まで残り8日となりました。一日一日を大切にしていきましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

ダンスの時間 (3年)

画像1 画像1
ダンスの時間

発表会を目指して
各学級では、ダンスの練習に
熱が入ってきました

みんなと同じ規定演技と
グループごとに工夫した自由演技

はてさてどんな演技になるのかな?!

何はともあれ、
楽しそうなその表情がすてきだね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304