最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:84
総数:960651

2月10日(水)

画像1 画像1
2月10日(水)、昨夜はずいぶん冷え込みました。道路や歩道では凍結しているところもあります。気をつけて登校しましょう。

さて、今日は「あいさつの日」、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

うれしいゲスト登場♪ (3年)

画像1 画像1
社会科の授業では
「古い道具と昔のくらし」に
取り組んでいます。

本日の授業は、道具年表作り。
その導入に、嬉しいゲストが登場!

何と江南市立歴史民俗資料館の
大藪先生がビデオメッセージで
古西小の3年生を激励してくれました!

勿論、子ども達のやる気スイッチは
フルスロットル♪

できばえが楽しみですね (^o^)

第2回生徒指導推進協議会

画像1 画像1
本日、西部中学校にて「第2回生徒指導推進協議会」が行われ、本校からはPTA役員の方2名と校長、生徒指導担当が参加しました。

まず参加者が、西部中学校の授業を参観しました。どのクラスも落ち着いた授業が行われており、穏やかな中学校の様子がよくわかりました。

この後、小学校・中学校の活動報告と情報交換を行いました。参加していただきました役員の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

じしゃくパワー(3年)

画像1 画像1
鉄は離れていてもじしゃくに引きつけられるのか?
今日はこの疑問を解決するための実験です。

「先生!くぎが勝手に動きます!」
「ハンドパワーだ!」

手の中にじしゃくを隠している子どもたち。
いやいや、じしゃくパワーです(^^)



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・かんとうに
・そくせきづけ
関東煮とは,しょうゆで煮込んだおでんのことです。煮込むだけで簡単に作れるので,関東では屋台で食べられる軽食として広まり,関西にも伝わったそうです。

2月9日(火)

画像1 画像1
2月9日(火)、曇りの朝ですね。先ほどは小雨もぱらついていました。予報によれば、気温は9度前後までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

今日は、えほんの森の方による「読み聞かせ」が5年生で行われます。4〜6年生のクラブを3年生が見学します。インフルエンザの感染拡大が心配されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

グリコ〜!!(3年)

画像1 画像1
体育では、幅跳びを行っています。

ポイントはグリコポーズ!
空中で体を反ってなるべく高く跳びます。
グリコ〜!と叫びながら跳ぶ子もいましたね(^^)


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおこうじやき
・みずなのごまあえ
・おことじる
2月8日は年末年始が過ぎ,農作業を始める「事の日」です。この日は健康や豊作を祈って,野菜がたっぷり入ったお事汁を食べる習慣があります。また2月8日は,針供養の日でもあります。昔は針仕事はとても大切な仕事だったので,お世話になった針を感謝の気持ちでこんにゃくに刺して,裁縫の上達を願ったそうです。

エプロンの制作

画像1 画像1
5年生の家庭科、「エプロンの制作」に取り組んでいます。

今日の3限、5年3組は家庭科室で作業を進めていました。細かな作業が多く、みんな悪戦苦闘していました。(>_<)

WHAT DO YOU STUDY?

画像1 画像1
今日は、ALTカミダ先生の巡回指導日です。

3限は、伊藤先生とのTTで授業が行われていました。(^O^)

食塩の結晶をつくろう

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「ものの溶け方」です。

今日の3限、5年1組では水に食塩を溶かし込み、熱しながら「食塩の結晶づくり」に取り組みました。各班から、驚きの声が上がっていました。!(^^)!

2月8日(月)

画像1 画像1
2月8日(月)、きれいな青空が広がっていますが、厳しい冷え込みです。最高気温も10度前後しか上がらないそうです。

今朝は放送朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。先週広がる気配を見せたインフルエンザですが、今週古西っ子が元気よく過ごせることを願っています。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

2月7日.今日はスポ少に入っている子どもたち全員が参加して、レクリエーション大会が行われました。
勝利に貢献した選手にはMVP賞が贈られ、みんなから大きな拍手をもらっていました。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

お雛様を飾りました

よい天気でしたので、お雛様を飾りました。

家の中が華やぎ、春らしくなりました。(^_^)
画像1 画像1

2月8日(月)〜2月12日(金)の予定

画像1 画像1

□2月8日(月)
・放送朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□2月9日(火)
・えほんの森、読み聞かせ(5年生)
・クラブ(3年クラブ見学)
□2月10日(水)
・あいさつの日
・水野先生「ことばの教室」
□2月11日(木)
 建国記念の日
□2月12日(金)
・研究会、特別日課
・14:35一斉下校

「頭の体操」35  1リットルのジュースに (解答)

下の表のように、移し替えていきます。
あっていましたか?(^-^)v
画像1 画像1

「頭の体操」35  1リットルのジュースを

さて今日は、3個の容器を使って、1リットルをつくり出す問題です。

とけるかな?(^-^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・ちからうどん(もちしのだ)
・なばなとひじきのくるみあえ
・りんご
もちは縁起のよい食べ物で自然の力をいただくもの,腹持ちがよいので底力がつくものという意味があります。そのため,もち入りうどんのことを力うどんと言います。

5年 福祉実践教室(視覚障がい者ガイド教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,学級毎に,視覚障がい者ガイド教室を行いました。
アイマスクを装着して,ペアになって,廊下や階段をガイドし合いました。

「学校保健委員会」、延期します

画像1 画像1
今朝の出欠席の様子を見ていると、5年生に「かぜの感染拡大」の兆候が見られます。

そのため、本日の5限、体育館にて開催を予定していた「学校保健委員会」ですが、延期とさせて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304