最新更新日:2024/03/19
本日:count up173
昨日:263
総数:959037

第69回卒業式 3

画像1 画像1
         卒業証書が一人一人に手渡されました。
画像2 画像2

第69回卒業式 2

卒業生が入場します。
画像1 画像1

「頭の体操」41  このマークの意味は?

画像1 画像1
左にある8個のマーク、段ボール箱などに書かれていますね。

さて、その意味は?  (^_-)

第69回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第69回卒業式が行われました。
会場を対面式に変更し,主人公の6年生の顔が見えるようにしました。
また,合唱曲も3曲に増やしました。
とても温かい雰囲気の中で,78名が巣立っていきました。

3月18日(金)

画像1 画像1
3月18日(金)、天も我々に味方して、よい天気となりました。本日、第69回卒業式を行います。どうぞ、よろしくお願いします。

□ 8:35 保護者受付開始
□ 8:55 保護者入場完了
□ 9:15 卒業生入場
□ 9:20 開 式
□10:40 閉 式
□11:10 歓送の会
画像2 画像2

ダンスに夢中♪ (3年)

画像1 画像1
ダンスの学級発表会

これまでのダンス練習の成果を
発表しました

各9チームが趣向を凝らした
フリー演技をはさんで
楽しくかわいく大胆に

ユニークな演技を見せました

食べたらHAPPY♪ (3年)

画像1 画像1
イチゴのロールケーキ登場!

みんなHAPPY
至福の時間♪

6年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日早いのですが,6年生が体育館で修了式を行いました。
また,江南市教育委員会からの卒業記念品のノートの贈与がありました。
その後,PTAから卒業記念品のフォトフレームの贈与がありました。
いよいよ明日は,卒業式です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・えびフライ(タルタルソース)
・やまぶきあえ
・めかぶのすましじる
・おいわいいちごロールケーキ
小学6年生の皆さんは,今日が小学校で食べる最後の給食です。良い思い出となるようにお祝いの献立である赤飯やえびフライ,いちごのデザートを出しました。

3月17日(木)

画像1 画像1
3月17日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日の気温は21度前後まで上がり、春の陽気になるとのことです。明日もこの天気が続きますように。

さて、今日は1,2限に卒業式の予行、3限に6年生修了式が行われます。また、子どもたちが下校した後、我々職員は分掌部会を行い次年度の準備を行います。
今日もよい日でありますように。(^-^) 

ペア学級で交流しました (3年)

画像1 画像1
5年生が、音楽会に招待してくれました。
曲目は「ルパン三世」。合奏です!
ピアノやマリンバ、リコーダーやアコーディオン…いろいろな楽器の音色が重なり、大迫力!
お礼に、3年生からは、ダンスを披露。
最後は、ジャンケン列車で大盛り上がり!
とっても楽しかったです。

5年生のみなさん、ありがとう!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・フランクフルト
・あかかぶとキャベツのあえもの
赤かぶは秋から冬が旬です。漬物にすると保存性が高まり,風味やうま味が増し,美味しくなります。今日の漬物は,今年とれた新物の赤かぶを使って作りました。

第3回西部中学校 学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日、西部中学校にて「第3回西部中学校 学校運営協議会推進委員会」が行われ、古西小からは推進委員長の大森様と校長が参加しました。

8月1日に予定されている「避難所開設訓練」について、市役所の方から説明を聞きました。その後、活発な意見交換がなされました。(^O^)

     下の写真は、避難所運営ゲームで使うカードです。
画像2 画像2

3月16日(水)

画像1 画像1
3月16日(水)、青空は見えていますが、雲が多いですね。週末の天気が気になります。どうかよい天気でありますように。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、5,6限に4,5年生が卒業式の会場を準備してくれます。今日もよい日でありますように。(^-^)

いつもきれいに (3年)

画像1 画像1
いつもしずかに

いつもきれいに

いつもと同じに

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのしょうがに
・かんとうだき
・ひじきのしらあえ
にしんは,春に脂がのって美味しくなる魚です。春告魚とも言われ,頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。

3月15日(火)

画像1 画像1
3月15日(火)、雨上がりのきれいな青空が広がっています。日の出の時刻がずいぶんと早くなってきました。予報によれば天気は晴れですが、北風が冷たい一日となりそうです。

さて、今日は山田先生の巡回指導、6限に4,5,6年卒業練習が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・スライスパン
・ぎゅうにゅう
・スコッチエッグ
・はなやさいのおんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ジュリエンヌスープ
・ブラックホワイトチョコクリーム
ブロッコリーやカリフラワーはキャベツの仲間で,冬から春にかけて旬を迎える花野菜です。風邪を予防するビタミンCが豊富に含まれています。

3月14日(月)

画像1 画像1
3月14日(月)、雨の朝となりました。午後から雨は上がるとのことですが、気をつけて登校しましょう。

全校そろって生活する「最後の一週間」となりました。みんなが元気よく登校し、心をそろえる一週間としたいものです。今日は1,2限が卒業式下見を行います。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

「頭の体操」40 ゾウの体重を測るには? (解答)

少年は、役人にゾウが乗れる大きな船を準備させ、次のように言いました。

「ゾウを船に乗せ、沈んだ深さの所に印をつけます。ゾウを下ろした後、船に石を積んでいき、印をつけたところまでに積み込んだ石の重さを量り、合計すればよいのです。」
これを聞いた王様は感心し、その子に褒美を与えました。

この子は三国志の中に登場する曹操の息子であったと言われています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304