最新更新日:2024/03/19
本日:count up373
昨日:263
総数:959237

「今年度を振り返る」5 野外学習(5年生)

6月5日(金)、6日(土)に5年生が取り組んだ「野外学習」。

自然豊かな施設の中で、集団行動の大切さを改めて学びました。

5年生がまた一つ成長できた行事でした。 (^_^)v
画像1 画像1

3月29日(火)

画像1 画像1
3月29日(火)、暖かな日差しがふり注いでいます。校庭の桜は四分咲きといったところでしょうか。今日の気温は19度前後まで上がるとのことです。この週末、桜の花が一気に開きそうですね。

古西っ子のみなさん、元気ですか?元気よく遊ぶことも大切ですが、勉強もしっかり行ってくださいね。そうそう、今日からドラゴンズは広島カープを迎えて、ナゴヤドームで3連戦です。若松、頼んだぞ。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日(月)草井小学校にて、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

講師は古知野北小学校・大島先生で、テーマは「大島流学級開き&学級経営紹介」でした。「学級のルールづくりは教師と子どもの根比べ」や「クラス全員で漢字テストで満点をめざす取り組み」の紹介などがありました。本校の学級開きでもぜひ、活用したいと思いました。ありがとうございました。<(_ _)>

3月28日(月)

画像1 画像1
3月28日(月)、校庭の桜は二分咲きと言ったところでしょうか。昨日、一宮の桜の里へ行ってきましたが、堤防沿いの桜は満開の桜もあり、花見の人で賑わっていました。

さて、3月も残り数日です。次年度の準備をしながら、今週取り組んでいきたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

今年度を振り返る 3 「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日江南消防署の方に来ていただいて,4年生で着衣泳教室がありました。

体育館で説明を聞いた後,実際にプールで実習をしました。児童は着衣したままで水の中に入ると「動きにくい」,プールサイドにあがると「重い,重い」という感想をもちました。その後,ラッコ浮きの体験をしました。貴重な体験になりました。

「頭の体操」42 同時にゴールできるかな? (解答)

下の解答をご覧ください。

早川君が10m後ろからスタートすれば、90mのところで二人は並びます。残り10mを二人が走れば早川君の方が速くゴールします。(^_^)
画像1 画像1

今年度を振り返る 2 「春の遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、4月17日、早朝に雨も上がり1〜4年生が遠足に出かけました。

カラフルなお弁当、おいしそうですね。(^_^)v

「頭の体操」42 同時にゴールできるかな?

画像1 画像1
かけっこ自慢の伊藤君と早川君が100m競争をしました。早川君がゴールしたとき、伊藤君は90mのところを走っていました。余裕の早川君、次の提案をしました。

「ぼくが10mうしろからスタートするよ。これだと2人同時にゴールできるよ。」
さて、この方法で2人同時にゴールできるかな? (^_^)

古知野西保育園・卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「古知野西保育園・卒園式」に参加して参りました。

たくましく成長した30名の園生が巣立っていきました。4月6日の「古知野西小学校」の入学式に来てくださいね。待っていますよ。(^^)/

旧3年生にうれしいお知らせです♪ (3年)

画像1 画像1
3学期の社会・総合の時間に作った
「古い道具年表」
「未来に残したい一押し道具のPOP」

歴史民俗資料館のご厚意により
各クラスの作品の中から選ばれた数点が、
江南市歴史民俗資料館に
展示していただけることになりました!!!

展示期間:3月25日〜4月17日
場 所:江南市民文化会館1階
    歴史民俗資料館

春休みの間にぜひ出かけてみてください(^^)

今年度を振り返る 1  「入学式」

画像1 画像1
4月6日、古知野西小学校に68名の新入生が入学しました。

全校児童488名で、古知野西小学校の27年度がスタートしました。

3月25日(金)

画像1 画像1
3月25日(金)、夜は冷え込みましたが、今はきれいな青空が広がっています。校庭の桜も二分咲きといったところでしょうか。週末は各地でお花見ができそうです。

さて、春休みに入りました。修了式には2つの話しをしました。「家族の人と通知表を見て、次の学年に向けてのめあてを確認しよう」「交通安全に気をつけよう」です。
古西っ子の皆さん、充実した春休みにしてください。(^-^)

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式がありました。
校長先生から,各学年の代表に,修了証が渡されました。
その後,校長先生から,「通知表について」と「春休みの生活」についてのお話がありました。
最後に,校歌を全校で大きな声で歌いました。

3月24日(木)

画像1 画像1
3月24日(木)、風は冷たく肌寒い朝です。校庭の桜もすこしずつ花開いています。入学式まで咲いていてくれることを祈るばかりです。

さて、今日は「修了式」です。1〜5年生410名が無事進級できることを、大変うれしく思います。その気持ちを込めて、修了式に臨みたいと思います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

最高の時間(3年)

画像1 画像1
最後のお楽しみ会は自分たちでつくろう!

歌、マジック、劇、ダンス…
この日のために準備してきた芸を披露する子

教室の飾り付けをする子

ゲームを考え、時間を計って進行する子

笑いあり、感動あり、最後にはサプライズもあり…
笑顔あふれる最高の時間を31人全員で作り上げました(^^)


3年生を締めくくる…(3年)

画像1 画像1
3年生最後の学年集会

この1年の成果、課題、
4年生にむけて、各学級で話し合ったことを
工夫を加えて発表しました。

そのあとは…
お待ちかね、学年レク!
久しぶりの宅配便レースに興奮冷めやらぬ
盛り上がりを見せました

先生たちからもダンスの贈り物を(^^)

そして
最後は体育館中に響き渡る歌声で
最後の学年集会は締めくくられました♪

みんなでエンジョイ! (3年)

画像1 画像1
3年生,最後の学級レクの時間

一芸発表会では,
空手の組み手や
都道府県の高速暗唱,
また,お笑いやアクロバット
そしてバレー

個性豊かな仲間たちの一芸に
驚いたり,大笑いしたり

そして,これまでの人気レクを
フルコースで行いました

最後に,4月から転校してしまう
仲間へのサプライズタイム

学年の最後にふさわしく
大いに笑ったり
しんみりしたり
親交をよりいっそう深めました

笑顔はじける昼放課

画像1 画像1
今日も暖かくなりました。

昼放課には、たくさんの児童が運動場で遊んでいました。どの子も笑顔いっぱいでした。
(^_^)v
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・ごぼうひじきいりにくだんご
・はるだいこんサラダ(わふうドレッシング)
・いちご
ひじきは縄文時代から食べられています。鉄やカルシウムなどのミネラル類や食物繊維,ビタミンAが豊富に含まれ,栄養価が高い食品です。

3月23日(水)

画像1 画像1
3月23日(水)、曇り空です。予報によれば、気温は18度前後まで上がり、温かくなるとのことです。
校庭の桜も、花が開き始めました。4月6日(水)の入学式、7日(木)の始業式まで、桜の花がきれいに咲き続けてくれることを願います。

さて、今日は「月曜日の時間割」で最後の授業、そして最後の給食です。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304