最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:282
総数:968046

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・みそおでん
・はくさいのそくせきづけ
ほっけは鮮度が落ちやすいので,昔は干物として流通していましたが,近年では生のほっけが出回るようになりました。白くて柔らかい身がおいしいです。

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

今日も各クラスではいろいろなエクササイズが行われており、笑顔で授業に入っていきました。(^_^)v
画像1 画像1

12月11日(金)

画像1 画像1
12月11日(金)、風が強く横なぶりの雨となっています。お昼頃の気温は22度前後まで上がるそうです。気温が高いため、むせるような気がします。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、5限4年2組小林先生が授業研究を行い、子どもたちが下校した後、現職教育を行います。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

みんな笑顔 (3年)

画像1 画像1
道徳の時間
アニメのキャラクターの特徴から
人の二面性について考えた。

自分はどうか?
何だか似ている…
良い面があれば悪い面もある。

みんな同じ。
ならば、良い面を見つめてみよう!

お隣同士で相手の良さを3つ以上言い合ってみる。
何だか良い感じ…
列を一つずつずらし、色んなペアで交流してみる。

心の中がほっこりする
ささやかなハッピータイム

またやりたいね♪
そこかしこからのリクエストの声

あいさつの日

画像1 画像1
今日は,あいさつの日でした。PTAの方や,西部中学校からも生徒会の生徒さんや先生にも参加していただきました。大きな声であいさつができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・ほうれんそうしゅうまい
・チンゲンサイのちゅうかあえ
しゅうまいに入っているほうれん草は冬が旬の緑黄色野菜です。ビタミンCやカロテンが豊富なので,のどの粘膜を丈夫にし,風邪を予防する効果があります。

12月10日(木)

画像1 画像1
12月10日(木)、雲が多い朝です。予報によれば夕方から雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

今日は「あいさつの日」、セーフティネット東奈島の方を招いて給食会食会、長放課に長なわとび練習、そして子どもたちが下校した後「現職教育」が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

突然ですが、3択です。 (3年)

画像1 画像1
本日の3学年の朝のミッションは
ズバリ、『3択』

2学期の振り返りも兼ねて
「運動会」・「遠足」・「古西っ子発表会」の
三つの行事の内で
どの行事が思い出に残ったか?

1〜3位の順位付けを
シンキングツール(ピラミッドチャート)を
使って考えました。

順位の理由は、人それぞれ
金曜日の朝の「スマイルアップタイム」で
意見交流を実施予定です。

結果は、いかに!?

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたばらにくのポパイどん
・あじまんじゅう
・ワンタンスープ
豚バラ肉のポパイ丼は応募献立で,丼でも栄養がとれるように肉と野菜が入っています。ポパイのようにほうれん草を食べて強い体を作りましょう。

結論は「上」か「前」しかない

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、社会教育家・平 光雄氏のことばからです。

 対人トラブルなど、子育ての最中には「困った事態」もありますね。しかも度々。このとき、どのようにぐらぐら揺れても、なかなか決断ができなくても、最後の結論さえ積極的なものならば、それでいいのだと思います。
 普段から、悩んだときの結論は「上」か「前」と決めておくのです。「上」とはよりレベルの高い方、「前」とは前向き、建設的な方向のことです。そして、ここを悩みの「終着点」と決めておくことです。それが子どものためになるからです。

12月9日(水)

画像1 画像1
12月9日(水)、きれいな青空が広がっています。お昼頃には気温は15度前後まで上がり、温かくなるそうです。明日から天気が崩れるそうですので、今日の晴れの日、大切にしたいですね。

さて、今日は保護者会3日目、また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^) 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいいりとうふステーキ
・ぶたにくとだいこんのにもの
・キャベツのおかかあえ
かつお節をおかかと言うのは,室町時代に宮廷に仕えていた女性が上品な言い方として使ったのが始まりだそうです。給食では,旬のキャベツをおかかで和えました。

5年 紙芝居読み聞かせ(えほんの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の読書タイムに,音楽室でえほんの森の皆さんによる5年生への読み聞かせがありました。紙芝居の「かちかちやま」と「つるのおんがえし」の読み聞かせでした。役になりきっての読み聞かせに,どの子も集中して聞き入っていました。えほんの森の皆さま,ありがとうございました。来週は,6年生です。

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、「読書」です。それぞれがお気に入りの一冊を手に、ページをめくっていきます。

「心の落ち着く様子」がよくわかります。本の力ってすごいですね。
    (^-^)
画像2 画像2

12月8日(火)

画像1 画像1
12月8日(火)、雲ひとつない青空が広がっています。予報によれば昼間は気温が高くなり、過ごしやすい一日になるとのことです。

さて、今日は保護者会2日目、えほんの森の方による読み聞かせが行われます。子どもたちは13:35一斉下校です。今日もよい日でありますように。(^-^)

保護者会1日目

3日間の保護者会が始まりました。10分程の限られた時間ではありますが、担任は2学期の様子をより多く伝えようとしていました。

お忙しい中、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

古西保育園の年長さんの散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野西保育園の年長さんが,落ち葉拾いに出かけた帰りに学校によってもらいました。運動場でソフトボールの試合をしていた6年1組の体育の授業を参観しました。その後,長なわとび運動の練習の様子も見ました。「すごいね」と感動していました。さすが6年生です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのたつたあげ
・だいこんのせっか
・かいのみそしる
今日は,山岳だけではなく,平野にも雪が降る頃という大雪(たいせつ)の日です。くずした豆腐を雪に見立てた大根の雪花(せっか)を出します。

回数が増えてきました

12月17日(木)に行われる「長なわとび大会」、それに向けて各クラスの練習が盛り上がってきました。

どのクラスも優勝を狙っています。連続で跳べる回数も増えてきました。(^_^)v
画像1 画像1

12月7日(月)

画像1 画像1
12月7日(月)、指先がかじかむ寒さとなってきました。空は青空がひろがり、今日は晴れの予報です。

今日から3日間、保護者会となっています。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。そのため、子どもたちは3日間13:35に一斉下校します。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導の日にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304