最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:307
総数:966953

学級びらき(2年2組)

画像1 画像1
みんな明るく元気です。1年間頑張ります。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月21日(火)、今日は日本全国で、小学校6年生と中学校3年生を対象にした「学力・学習状況調査」が行われています。科目は「国語」「算数」「理科」と生活習慣等をたずねる「質問用紙」です。

   6年生の皆さん、頑張ってね。 !(^^)!
画像2 画像2

図書館ガイダンス

画像1 画像1
図書館司書の小澤先生が、「図書館ガイダンス」を始めました。

本日の1限は、4年1組でした。みんな、真剣に聴いていました。(^-^)

そろえる

画像1 画像1
北館2階を歩いていると、3年生の手洗い場にはきれいにそろえられたぞうきん。

3年生の皆さんが、一生懸命、掃除に取り組んでいる姿が浮かんできます。
ありがとう、これからも頑張ってください。 (^^)/~~~

ALT・小木曽先生

画像1 画像1
今日も、ALT・小木曽先生にきていただき、授業を行っていただきました。

本日の1限は、3年2組でした。カードゲームでナンバーを推理する授業でした。
みんな、意欲的に取り組んでいました。 (^O^)

4月21日(火)

画像1 画像1
4月21日(火)、晴れ渡った気持ちのよい朝となりました。今週は、今日から晴天が続くとの予報です。

今日6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。また、ALTの小木曽先生の指導、そして、4,5,6年生は6限にクラブに取り組みます。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)

ぞうきん洗い隊 出動! (3年)

画像1 画像1
ろうかのぞうきんが
なんだか窮屈そう…

しかも、汚れが落ちきって
いないものも…

と、思っていたところ…

ボランティア精神あふれる
精鋭部隊がすぐさま出動!

そうじ時間を過ぎて
休み時間に食い込んでも
最後までやり切る姿が
見られました!

とても爽やかな
ぞうきん洗い隊に感謝です!!

英語活動スタート! (3年)

画像1 画像1
小木曽先生の英語活動が
本日からスタートしました

どの子もノリノリで
楽しく勉強する姿が見られました

やはり、英語上達の秘訣は
心の底から楽しむこと♪

大変良くできました!!


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ハンバーグのデミグラスソースかけ
・コールスローサラダ
・コーンクラムチャウダー
今日はアメリカの献立です。コールスローは「細切りにしたキャベツ」,クラムチャウダーのクラムは「貝」,チャウダーは「スープ」という意味があります。

天候

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「天候」です。

本日の3限、5年3組では空や雲の様子を観察していました。 (^_-)

2年生体育

画像1 画像1
本日の3限 体育館では、2年1組、2年2組が体育を行っていました。

担任の先生の指示のもと、ラジオ体操やストレッチに取り組んでいました。(^-^)
画像2 画像2

春の遠足(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/17(金)1・2年生で一宮地域文化広場に遠足に行きました。
2年生は,1年生の手を引いて歩いたり,広場で一緒に遊んだり,お姉さん・お兄さんぶりを発揮しました。

4/20(月)

画像1 画像1
4/20(月)、雨の朝となりました。気温は高いのですが、予報によれば昼頃に雷をともない激しく降るとのことです。下校の際、気をつけて下校してほしいと思います。

今日予定されていた避難訓練、救助袋体験は延期となります。
今日も一日よい日でありますように。 (^-^)

春の遠足のようす  (4年)

画像1 画像1
春の遠足で、消防署と中央公園に行ってきました。消防署では、消防士さんのお仕事の様子を教えていただいたり、救急車や消防車の中を見学させていただきました。消防士さんのサービスで、特別に消防服を着させていただくことができました。また、代表6名の児童は、はしご車に乗せてもらい、35メートルの高さまで上がりました。中央公園では、1組と2組が一緒になっておにごっこや遊具で楽しく遊びました。

校長の独り言

画像1 画像1
今日も雨の一日となりそうです。今年の4月の天候は、一体どうなっているのでしょうか?まるで梅雨の時期かと間違ってしまうような天候です。先週を振り返って、2点ほどつぶやいてしまいます。

◇4月16日(木)、この日、PTA全委員会を行ったのですが、折しもこの日は西部中学校の授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われていたのです。小学校のPTA委員の方で中学生のお子様がおありの方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。午前中小学校で活動し、昼食もとらず午後中学校へ・・・。来年度は計画を立てる際、しっかり確認したいと思います。申し訳ございませんでした。

◇4月17日(金)朝方まで雨が残っていました。遠足を実施するかどうか、職員と検討し、実施しました。幸い、この後雨は降らず、全員元気に帰ってきました。しかし、見学先を決める際、「突然の雨が降ったり、天候が急変したとき避難する場所はあるか?」を考慮していたかが、課題としてあがりました。秋の遠足の見学地を決める際、考慮したいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。ドラゴンズは開幕前の予想を裏切り、第2位といい位置につけています。古知野西小学校も負けずに頑張りたいと思います。


4/20(月)〜24(金)までの予定

画像1 画像1
4/20(月)
◇朝礼
◇耳鼻科検診 5,6年生
◇避難訓練

4/21(火)
◇全国学力・学習状況調査 6年生
◇クラブ 4,5,6年生

4/22(水)
◇視力、聴力検査 3年生

4/23(木)
◇5限 1年生を迎える会

4/24(金)
◇金曜日の授業

家庭訪問

画像1 画像1
下記の日程で、家庭訪問に伺います。各家庭5分程度と限られた時間ではございますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

◇4月30日(木) 東野A,B地区
◇5月 1日(金) 東野C(パークシティ)・島宮地区
◇5月 7日(木) 上奈良地区

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
4月27日(月)に、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われます。日程は下記の通りです。

◇13:30〜14:15 授業参観(各教室)
◇14:25〜15:10 PTA総会(体育館)
◇15:20〜16:00 学年懇談会
             1年生 1−1教室
             2年生 2−1教室
             3年生 3−1教室
             4年生 4−1教室
             5年生 音楽室
             6年生 体育館
※自動車でのご来校は、ご遠慮ください。
※スリッパをご持参ください。

春の遠足その1 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行き先は、『曼荼羅寺公園』

学校から出発して
約1時間の道のりを歩いて
目的地を目指しました

天気も次第に良くなり
長い道のりも楽しく
進むことができました

公園の藤の花は
まだ小ぶりでしたが

初めての曼荼羅寺の庭園の
美しさに感動しました

本堂では、曼荼羅寺の由来や
時代による変遷など
詳しく聞くことができました

丁寧なお話ありがとうございました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・いわしのはっちょうみそに
・こまつなのアーモンドあえ
・はるのみかくじる
今日は食育の日の献立です。八丁みそは,2年以上じっくり熟成した,濃厚なうま味がある赤みそです。また,小松菜,大根は江南市産を使用してあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304