最新更新日:2024/04/23
本日:count up257
昨日:269
総数:968004

5月15日(金)

画像1 画像1
5月15日(金)、今朝も気持ちのよい晴天です。ただ、最高気温は28度と暑い日になりそうです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、午後からは5,6年生の内科検診が予定されています。さあ、あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

運動能力テスト (3年)

画像1 画像1
本日3・4時限に
運動能力テストを行いました

日差しが強く、気温も上がりましたが
精一杯、自己ベストに
挑戦する姿が見られました

ホップ、ステップ、ジャ〜ンプ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・たいもコロッケ
・にんじんしりしり
・アーサーじる
今日は42年前の5月15日に沖縄がアメリカから日本へ返還されたことにちなんで,沖縄料理が出ました。田芋とは沖縄で栽培されている里芋の仲間です。

6年1組調理実習

画像1 画像1
本日、6年生になって初めての調理実習が行われました。

誰がどのような役割をやるかをしっかりと打ち合わせていたため、それぞれがきちんと役割をこなし、時間内に調理が完了しました。

おいしくいただきました。(^O^)

突然の訪問者が

画像1 画像1
「しつれい します」「1年□組の△班です。がっこう たんけんにきました。」

今日の2限 職員室や校長室にあいさつの声が響きました。1年生のみんなもしっかりあいさつができるようになっていました。また、職員室や校長室に入り、何がおいてあるか、真剣に記録していました。

    学校の中、覚えられたかな? (^_^)v


テープカッターの制作

画像1 画像1
6年生の図画工作 「テープカッターの制作」に取り組んでいます。

今日の3限 6年2組では下書きの図を見ながら、板材に書き写していました。

みんな集中して取り組んでいました。  (^^)/

鉄棒 逆上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒運動で逆上がりの練習をしました。苦手な子は,タオルを補助具にして練習しました。

5月14日(木)

画像1 画像1
5月14日(木)、気持ちのよい朝です。予報によれば、今日も最高気温が28度以上になる夏日だそうです。暑さにまだ体がなれていません。お茶で水分を補給しながら、体を慣らしていきましょう。

今日は、3,4年生の心電図、そして子どもが帰ったあとに職員は「救急法、AED講習会」を行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

体力テストをしたよ

画像1 画像1
 5月13日(水)の2,3時間目に体力テストを行いました。台風が立ち去った後で,天気がよく,体力テストに絶好の日でした。50メートル走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びの記録を測りました。どの子もみんな気合いを入れて自己ベストを尽くしました。
 次回の体育で長座体前屈や反復横跳びの記録を測りたいと思います。

町たんけん【島宮コース】(3年)

画像1 画像1
快晴の下、町たんけんスタート!

10このチェックポイントをめざして
暑い中たくさん歩きました。
新しい発見がたくさんあったねっ!ねっ?


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さわらのてりやき
・ぜんまいのにつけ
・くずじる
ぜんまいは山菜の一種で,春になると日本全国の野山で見られます。形は芽がうずのように巻いており,食感は歯ごたえがあります。給食では煮付けにしました。

町たんけん【上奈良コース】 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の町たんけん

パークシティーや平和堂など
大きな建造物から
天然寺の静かな裏路地まで

さまざまな上奈良の姿を
しっかり見て歩くことができました♪

町たんけん【東野コース】 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の町たんけん

台風で心配されたものの
よい天気に恵まれて
しっかり東野コースをたんけん
することができました

さて、見学地は?

画像1 画像1
6年生では、6/19(金)、20(土)に行う修学旅行に向けての学習を始めています。

今日の3限、6年1組では、グループごとに見学する京都の史跡等を調べていました。みんな、真剣そのものでした。 (^-^)

工夫して

画像1 画像1
本日の3限 5年1組の算数は篠田先生と井上先生のTTの授業でした。課題は「工夫して計算しよう」です。階段状に並べられた「紙の合計枚数」を考える問題でした。

積極的に発言する児童が黒板で説明する中、多様な考え方にふれていました。(^O^)

言うこと以上に

画像1 画像1
毎週水曜日、「ことばの教室」指導として、布袋小学校の水野先生に来ていただいています。本日いただいたプリントの中で、「諸富 彦祥先生」の本に以下のようなことが書かれていると紹介がありました。

お子さんは親御さんの「言うこと」よりも「実際にしていること」をよく見ているものです。お子さんのお母さんに関する話題で多いのは「お化粧時間の長さ」、お父さんに関する話題で多いのは「会社の愚痴」です。

では、どのようにすればいいのでしょうか?
お子さんを子ども扱いせずに、大人として扱うことが成長の近道だそうです。「待たせちゃってごめんね。早くできるように頑張るからね。」「仕事でつらいことがあってね、愚痴をこぼしてしまったんだ。」というように、一人の大人として話せばいいそうです。そのように話された子どもは「自分は信頼されている。その気持ちに応よう。」と人間的に成長するそうです。

町たんけん・3年生

画像1 画像1
3年生が町たんけんに出かけていきました。ボランティアで12名の保護者の方も付き添っていただけます。

交通安全に気をつけ、たくさんのことを学んできてね。 (^_^)/~

5月13日(水)

画像1 画像1
5月13日(水)、台風一過の晴天です。この地区に大きな被害は出なかったようですが、次の台風も近づいているとか、備えをしっかりしておきたいですね。また。今朝、東北地方で大きな地震もあったそうです。まさに日頃の備えが大切だと思いました。

今日の業前活動は「トークレッスン」です。今日もよい日でありますように。(^-^)

町たんけん事前準備!

画像1 画像1
いよいよ明日にせまった町たんけん!
事前準備として、社会の時間にお気に入りの場所の紹介をしました。
今日こんなに頑張ったから明日はきっと晴れるよねっ!ねっ?

小さい画伯たち♪ (3年)

画像1 画像1
図工では、物語の絵に挑戦中

今日は、その本番を前に
水彩絵の具のいろはについて
学びました

無心で筆を走らせていました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304