最新更新日:2024/03/19
本日:count up350
昨日:263
総数:959214

元気に泳ぐ!! (3年)

画像1 画像1
水泳の授業もあとわずか

今日も全力で
元気いっぱい泳ぎました!!

ヤゴ、自然に帰る (3年)

画像1 画像1
ヤゴ救出大作戦から早1ヶ月

あれから何匹ものヤゴが羽化して
立派なトンボとして巣立っていきました

教室の水槽もすっかりさびしくなり
まだ小さなヤゴたちの栄養も
乏しくなってきました

そこで、中庭のとんぼ池に
残ったヤゴを放流しました

栄養豊かなとんぼ池で
元気に育ってね!

頑張れ、ドラゴンズ!

画像1 画像1
週末の我が家、テレビを見る時間が極端に減少しました。その理由は?
野球中継、スポーツニュースを見なくなったからです。その理由は?
ドラゴンズが負け続けているからです。
家族の会話も減少しました。その理由は?
女房が熱狂的なドラキチだからです。
以前、ドラゴンズの調子がよいときは、プロ野球中継から、夕方のスポーツニュース、はては深夜のスポーツニュースまではしごしてみているのです。(あほらしいから私は先に眠ります。)テレビを見なくなったので、気まずい沈黙の時間が長くなります。これではいけません。我が家の平和のためにも、「頑張れ、ドラゴンズ!」

堂上直倫、レギュラーを奪い取れ。
福田永将、4番の座を奪い取れ。
伊藤準規、西川健太郎、早く一軍に上がってこい。



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ハンバーグのデミグラスソースかけ
・なつやさいのげんきもりもりマリネ
・マカロニスープ
「夏野菜の元気もりもりマリネ」は,オクラや長芋,きゅうりを使い,色どりがよく,食感も楽しめる1品です。

5年 バケツ稲作栽培出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの方に来校していただいて,5年生がバケツ稲作栽培出前授業を行いました。
最初,稲作について説明を聞いた後,発砲スチロールのミニ田んぼに田植えをしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日火曜日は、「絵本の森」の方による読み聞かせが行われる日です。

2年1組、2年2組そして、わかたけ・わかばで行っていただきました。

みんな、静かに聞き入っていました。 (^-^)

6月30日(月)

画像1 画像1
6月30日(月)、曇りの朝です。今日で6月も終わります。時間の過ぎゆく早さに、驚くばかりです。

今日は、絵本の森の方による読み聞かせ、3限5年生による稲作栽培スタート、6限にクラブが行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さばのぎんがみやき
・にくじゃが
・えだまめ
枝豆は畑の肉と呼ばれる大豆が熟す前の豆で,夏が旬です。たんぱく質,脂質,糖質,カルシウムが豊富で,大豆にはないビタミンCが含まれているのが特徴です。

スマイル集会

画像1 画像1
今朝は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」が行われました。

保健委員による劇を通して、「早寝・早起き・朝ご飯」を大切さを訴えたり、クイズ形式で、「健康の大切さ」を全校児童に知らせました。お疲れ様でした。 (^^)/

6月29日(月)

画像1 画像1
6月29日(月)、雲が多い空模様です。

今朝は、保健委員会による「スマイル集会」が体育館で行われます。また、ALTのカミダ先生が指導にみえます。今日もよい日でありますように。 (~o~)

提出物 6月29日(月)〜7月3日(金)の予定

画像1 画像1
□6月29日(月)
・スマイル集会
・ALTカミダ先生来校
□6月30日(火)
・絵本の森のかたによる読み聞かせ
・稲作栽培学習 5年
・クラブ
□7月1日(水)
・ことばの教室
・学校保健委員会
□7月2日(木)
・古西っ子集会
・職員会議、現職教育
□7月3日(金)
・片山先生、高津先生来校

頭の体操 5 「正直者は誰だ」 解答編

画像1 画像1
正直者は「本当のことしかいわない」、うそつきは「うそしか言わない」ことがポイントです。

□Aが正直者だとしたら、BとCが言っていることがすべてうそかどうかを確認します。Cがいった「Bこそうそつきです。」が本当のことになってしまうので、ダメ
□Bが正直者だとしたら、B,Cの言っていることすべてがうそなのでくいちがいはありません。
□Cが正直者だとしたら、Bのいった「Aはうそつきです。」が本当になってしまうので、ダメ

だから、「正直者はB」となります。あっていたかな?

頭の体操 5  「正直者は誰だ」

画像1 画像1
昔からある有名なクイズです。

A,B,Cの3人がいます。この中には「本当のことしか言わない正直者1人」と「うそしか言わないうそつき2人」がいます。3人は、このように言っています。

A:「私は正直者です。」
B:「Aはうそつきです。私こそ正直者です。」
C:「Bこそうそつきです。本当は私が正直者です。」
さて、正直者は誰かな?その理由も答えてね。(^O^)

魚を食べよう♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気だ
サカナがうまい♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・いわしのうめに
・キャベツのおかかあえ
・じゅんさいのすましじる
・あられ
今日は,氷の朔日(ついたち)です。昔,冬に氷を保管し食べる風習がありましたが,庶民には貴重なので,代わりに氷もち(あられ)を食べて,長寿祈願をしていました。

完成まぢか

画像1 画像1
4年生の図工 板材を加工して物づくりに取り組んでいます。

今日の2限、4年2組の図画工作を見てみました。のこぎりやかなづちを使って板材を加工していました。まもなく完成です。 (^_^)v

修学旅行を振り返る 3

画像1 画像1
お休み前の女の子の部屋を見てみました。
(女性職員ですよ、校長ではありません。)

みんな、女の子らしく寝る準備を・・・、していませんね。

事故から学ぶ

画像1 画像1
痛ましい事故が起こりました。7歳の児童がドラム式洗濯乾燥機の中に入り死亡する事故です。保護者の方の心痛を思えば、胸が苦しくなってきます。
ここで、我々大人は改めて考えないといけないと思いました。

子どもが生活する中で、予想される行動に対して、あらゆる予防策を考えておかなければならないことです。その行動を予想するためには、常日頃の子どもの行動を十分把握しておくこと、子ども達の考える傾向を理解しておくことではないかと思います。

学校は多くの子どもが、生活しています。上記のことを考え、教育活動を行っていきたいと思います。


先生、あのね 2

画像1 画像1
担任の先生方が、時間を見つけて「教育相談」を行っています。

限られた時間ですが、悩み事を話してね。(^_-)

あじさい読書週間 6

画像1 画像1
先週から始まった「あじさい読書週間」も、今日が最終日です。

朝、本を読むことが習慣となり、学ぶ準備がしっかりできた状態で1時間目の授業に入ることができました。この習慣を夏休みにもしっかり続けたいものです。 (^-^)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304