最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:313
総数:968631

「あじさい読書週間」 2

画像1 画像1
「あじさい読書週間」の2日目 それぞれが自分で選んだ本を手にページをめくっていきます。

文章が心に、しみ込んでいっているみたいでした。 (^_-)
画像2 画像2

6月17日(水)

画像1 画像1
6月17日(水)、曇りの朝です。昨日も日本各地で、天候不順のニュースが流れていました。今日も夕方頃に、天候が変わるとの予報ですので注意したいと思います。

今日は、ことばの教室、そしてPTA全委員会が9:30から行われます。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

すみずみまで

画像1 画像1
今日の清掃の時間、校舎内を回ると多くの児童が、黙動で清掃に取り組んでいました。

その心のつぶやきが聞こえてきそうでした。「すみずみまできれいにするぞ!」

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・かきまわしのぐ
・あゆのかんろに
・アカモクいりかきたまじる
・にしおまっちゃのみずまんじゅう
海藻のアカモクは風味が良く,多くのうま味が詰まっています。今日は常滑市で採れた天然のアカモクをかきたま汁に入れました。

読み聞かせ

画像1 画像1
「絵本の森」の方による読み聞かせ、今日は6年生です。

ページをめくりながらの読み聞かせに、6年生のみんなが聞き入っていました。(^_-)
画像2 画像2

「あじさい読書週間」、始まる

画像1 画像1
さて、今日から「あじさい読書週間」が始まりました。それぞれが本を選び、読んでいきます。

どのクラスも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

6月16日(火)

画像1 画像1
6月16日(火)、曇りの朝です。昨日の群馬県での突風被害、ひどかったですね。水泳シーズンの今、天気の変化には十分注意し、安全で楽しい水泳指導を心がけたいと思います。

本日は、絵本の森の方による読み聞かせは6年生が、そのほかの学年は「あじさい読書週間」に入ります。今日もよい日でありますように。 (^-^)

7匹釣れました

画像1 画像1
6月15日、今日は代休日ですね。みなさんは、どのような休日を過ごしていますか?

私は、今朝4時に起き、岐阜県の山奥へ釣りに行ってきました。狙うはアマゴ、イワナです。他の釣り人はあまりいなかったのですが、水量が少なく釣果は7匹でした。写真右端がアマゴ、右から2番目がイワナです。塩焼きにして、今晩いただきます。

6月15日(月)〜6月20日(土)の予定

画像1 画像1
□6月15日(月)
 ・代休日

□6月16日(火)
 ・絵本の森の方による読み聞かせ
 ・あじさい読書週間
□6月17日(水)
 ・ことばの教室
 ・PTA全委員会 9:30〜
 ・片山先生来校
□6月18日(木)
 ・Q−Uアンケート実施
 ・ALTカミダ先生来校
□6月19日(金)
 ・6年生修学旅行、出発式6:40
 ・ALT小木曽先生来校
□6月20日(土)
 ・6年生修学旅行、帰校式17:00予定

頭の体操 3   解答だよ

2回表れた色が、手がかりです。頭の中で、サイコロを転がせればいいかも・・。

  ちなみに展開図は、下の通り。正解は「青」でした。(^_^)/
画像1 画像1

この静まりかえった教室で (3年)

画像1 画像1
朝読書はすてきだ…

この静まりかえった教室で

一人一人の頭の中には
無限の世界が広がってる
無数のドラマがつむがれてる

この静まりかえった教室で

今朝、卒業・・・?! (3年)

画像1 画像1
今朝も1匹の卒業生が
1組ヤゴ学校から
巣立っていきました

名残惜しいけど
そようなら

また、どこかで会いましょう♪

頭の体操 3 「イメージして」

6個の面が赤、黄、青、緑、黒、白の6色で塗り分けられたさいころがあります。このさいころを3回投げたところ、下のア、イ、ウのようになりました。

ここで問題です。赤の向かい合った面(アの図で下になっている面)の色は何色でしょう?
画像1 画像1

「親子ふれあい学級」 5年生

画像1 画像1
「親子ふれあい学級」、5年生は「親子で手縫いにトライ!」に取り組みました。

玉留め、玉結びに親子で挑戦しました。上手に縫えました。(^^)/

「親子ふれあい学級」 1年

画像1 画像1
本日行われた「親子ふれあい学級」、1年生は「親子読書」に取り組みました。

親子で1冊の物語を読みました。静かな時間が流れていました。 (^-^)

6月13日(土)

画像1 画像1
6月13日(土)、すっきりと晴れた朝です。天気予報によると、今日は30度をこえる暑さになるとか。水分補給をしっかりと行い、体調管理に気をつけたいものです。

今日は8:50〜9:35が親子ふれあい授業・公開授業、9:50〜10:50教育講演会、11:00〜引き渡し訓練・下校となっています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あまごのからあげ
・ゆでぼしだいこんのいためもの
・おつけだんごじる
今日は山梨県の郷土料理です。あまごは,鮭の仲間できれいな川に住む魚です。あっさりとした味でどんな料理にも合います。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

1年2組や6年1組では、かるたや百人一首に取り組んでいました。笑顔がはじけていました。 (^_^)v

「親子ふれあい学級」のお知らせ

画像1 画像1
6月13日(土)の「親子ふれあい学級」の日程は下記の通りです。
□登校:平常通り
□授業参観    8:50〜9:35
□教育講演会   9:50〜10:50
  「体験!体感!スマホ教室」
  〜危険を知って安全に使おう〜
   講師:縁エキスパート

□引き渡し訓練・下校
         11:00〜

6月12日(金)

画像1 画像1
6月12日(金)、雨の朝となりました。予報によればこの後雨は上がり、気温は30度前後まで上がるそうです。体調管理に気をつけたいものです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、水泳の授業は・・・難しいかもしれませんね。さあ、あとひとがんばりの金曜日。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304