最新更新日:2024/03/18
本日:count up84
昨日:263
総数:958948

ヒマワリだけじゃありません (3年)

画像1 画像1
前回、見事に成長したヒマワリの花

今日見てみると
なんと、花が6つに増えている!

しかも、ホウセンカにも
よく見るとピンク色の花が!!

夏の強い日差しを受けて
ますます元気に育っています

みんなも3日の出校日には
元気な笑顔を咲かせましょう♪
楽しみに待っていますよ〜!

今日のプール開放

画像1 画像1
今日も日差しは強く、午前中から30度をこえていました。

でもプールの中はとても涼しげ、たくさんの子ども達で賑わっていました。 (^O^)

弁当づくりに挑戦 5

画像1 画像1
朝起きて、しばらく考え込みました。「うーん、今日の弁当、どうしよう?」

朝の慌ただしい時間、いいアイデアも浮かびません。結局は松本家秘伝の「おにぎらず」になってしまいました。(^^;)
毎日、お弁当を作っているお母さん方の苦労がわかります。そして、給食のありがたさがわかります。<(_ _)>

7月31日(金)

画像1 画像1
7月31日(金)、今日も青空が広がっています。予報によれば最高気温も36度になるとか、まさに夏真っ盛りですね。体調管理に十分気をつけたいと思います。

今日は午前中にプール開放が予定されています。そして、業者の方による藤の剪定作業、児童用机の天板の張り替え作業が行われます。7月も終わります。今日もよい日でありますように。(^-^)

「アクア・トトぎふ」は楽しそう!

10/15(木)秋の遠足で2年生は、「アクア・トトぎふ」に出かけたいと考え、下見に行ってきました。

 世界各地の川に棲む珍しい魚は見応えがあります。カピバラなどのかわいい動物にも会えるし、アシカショウもありますよ。楽しみにしていてください。(^_^)/~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール開放

画像1 画像1
今日もたくさんの児童が、プール開放にやってきました。

そして、元気よく遊んでいました。全回参加している子どももたくさんいます。

明日もまた来てね。 (^^)/~~~
画像2 画像2

弁当づくりに挑戦 4

画像1 画像1
マンネリを感じ始めたこの「弁当づくりに挑戦シリーズ」、このあたりで打開策として「松本家の秘伝」を紹介しましょう。

「えっ、何だ、この写真は?」
これが松本家秘伝の「おにぎらず」です。準備するのは、ごはん、のり、サランラップ、そして具材です。ラップの上に、のりを置きます。ごはんを均等にのせ、具材をはさみ、ごはんとのりをかぶせます。ラップを巻いて形を正方形に整えてできあがり。

短時間でできあがり、とても美味。ぜひ、お試しあれ。 (^_^)v

7月30日(木)

画像1 画像1
7月30日(木)、今朝も朝から日差しが強いです。最高気温は36度との予報です。

今日はプール開放が予定されています。みんなプールに来て、楽しく泳ぎましょう。
待っているよ。(^^)/~~~

第52回教育者研究会

画像1 画像1
第52回教育者研究会が、すいとぴあ江南で行われています。

道徳についての研修で、本校からも16名参加し、勉強しています。

廣澤先生おすすめの一冊

画像1 画像1
夏休みの課題のひとつである「読書感想文」、みなさんはもう読み終わりましたか?
図書館担当の廣澤先生がすすめする一冊がこれです。

みなさんの中には、ポテトチップスが好きな人も多いと思います。でも、そのポテチを創るためにゾウたちが困っているんです。この本、ぜひ、読んでみてください。(^^)/~~~

7月29日(水)

画像1 画像1
7月29日(水)、雲が多くどんよりとした朝です。今は曇っていますが、今日も最高気温は35度ぐらいまで上がるとのことです。体調管理に気をつけましょう。

今日、プール開放はお休みです。13:00から先生方の現職教育がすいとぴあ江南で行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

咲いた、咲いた♪ (3年)

画像1 画像1
学校の花壇で育ていたひまわりが
大きな花を咲かせました♪

茎も太く立派に育ち
関谷先生と比べても
その成長ぶりが分かりますね

自宅に持ち帰ったみんなプランターの
ひまわりやホウセンカの
ようすはどうですか?

しっかり育てて
変化を観察しましょう

今日のプール開放

画像1 画像1
今日もたくさんの児童が、プールにやってきました。

後半の部の頃には風も吹き、過ごしやすかったですね。みんな、プールで楽しい思い出をつくりましょう。待っていますよ。 (^^)/~~~
画像2 画像2

弁当づくりに挑戦 3

画像1 画像1
「弁当づくりに挑戦」も3回目、早くもマンネリを感じています。昨日は肉とウィンナーを炒めたため、朝から大騒動となりました。今朝は冷凍室に残っていたイカ天を入れてみましたが・・・、すきまが目立ちますね。
また、冷蔵庫にブロッコリーがあったため、これを使っていたのですが・・・、赤が不足していますね。「そうだ、週末にプチトマトを買ってこよう」 (^^;)

7月28日(火)

画像1 画像1
7月28日(火)、きれいな青空が広がっています。今日も最高気温は35度をこえそうです。暑さ対策をしっかりして、一日を乗り切りましょう。

今日は午前にプール開放、器楽クラブ練習が予定されています。また、午後13:00〜15:00図書館が開館されています。本を借りに来てくださいね。

今日もよい日でありますように。  (^-^)

今日のプール開放

画像1 画像1
今日もプールめざして、たくさんの子ども達が登校してきました。聞けば、毎日登校している元気な子もたくさんいるとか。

プールには、笑顔がいっぱいありました。 (^_^)v
画像2 画像2

弁当づくりに挑戦 2

画像1 画像1
前回の反省を生かし、今回はボリュームをアップしました。

さらに、肉とウィンナーを炒めてみました。朝から大騒動でした。

7月27日(月)

画像1 画像1
7月27日(月)、雲ひとつない青空が広がっています。今日も最高気温は35度をこえるとのことです。熱中症対策には十分気をつけたいと思います。

今日はプール開放、そして職員室内の書類を大幅に整理するシュレッダー作業が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

西尾張野球大会3日目

画像1 画像1
西尾張野球大会の三日目が20分遅れでスタートしました。準決勝、決勝、3位決定戦が行われます。

高温注意報が出されています。救護の朱宮先生、本日も緊張しながら待機しています!
画像2 画像2

「頭の体操」 9    3つの数は? (解答)

解答は以下の通りです。あっていたかな? (乱筆で失礼します。)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304