最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:277
総数:968311

我が家のペットを紹介しよう 7

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するペットは、6年2組武馬くんちの「ふう」くんです。

「ふうくん」はポメラニンの5歳、ふわふわなのでこの名前になったそうです。
散歩と寝ることが大好きな「ふうくん」、ときに「おもちゃを投げて」とほえて訴えてくるそうです。

でも、猫やおじさん、初対面の犬はちょっとにがてな「ふうくん」、なかなか友達ができないとか。ガンバってね。

7月26日(日)

画像1 画像1
7月26日(日)、きれいな青空が広がっています。今日も35度まで気温があがるそうです。体調管理には十分気をつけたいものです。

さて、今日は西尾張野球大会の3日目で、準決勝、決勝、3位決定戦が行われます。
昨日まで大きなけがもなく、熱戦が繰り広げられました。今日も好ゲームが期待されます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

西尾張野球大会二日目

画像1 画像1
西尾張野球大会二日目です。熱戦が期待されそうです!

一方、最高気温も35度を越えるとのこと、救護の朱宮先生も緊張気味で待機しています!
画像2 画像2

「頭の体操」 9  3つの数は?

         さて、今日は3つの数を推理してもらいます。



画像1 画像1

我が家のペットを紹介しよう 6

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するペットは、5年2組入川さんちの「こはくちゃん」と「ラピスくん」です。

2匹はどちらもトイプードル、くつしたで遊ぶことが大好きだそうです。
でも、掃除機やコロコロがちょっと苦手な「こはくちゃん」と「ラピスくん」、掃除が始まると逃げていってしまうそうですよ。

コロコロは楽しい道具ですよ、早く慣れてね。 (^O^)

7月25日(土)

画像1 画像1
7月25日(土)、きれいな青空が広がっています。最高気温は35度だそうです。
今日は西尾張地区野球大会2日目に出かけていきます。養護教諭の朱宮先生も、救護係として参加しています。熱中症対策をしっかり行い、すばらしいゲーム展開を期待したいと思います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

西尾張野球大会開幕

画像1 画像1
一日と2時間遅れで西尾張大会がスタートしました。暑くなりそうです。この地区からは、古知野中、布袋中、扶桑中、犬山東部中が出場しています。頑張れ\(^-^)/

「かいけつゾロリ」シリーズ

画像1 画像1
図書館の本を見ていると、懐かしい本がいくつもあります。

その中のひとつに「かいけつゾロリ」シリーズがあります。原作・原ゆたかさんの人気シリーズです。主人公ゾロリはイシシとノシシをお供に従え、今日もまぶたの母をさがしに旅に出かけるのです

20数年前、2人のこどもを寝かしつけようとこのシリーズを読んでやっていたのですが、疲れていた私の方が先に寝てしまい、子ども達がいつまでも起きていたそうです。遠い昔のことですが・・・
低学年のお子様をお持ちの保護者の皆様、ぜひ一度読んであげてください。(^-^) 

7月24日(金)

画像1 画像1
7月24日(金)、青空が広がっています。今日から再び暑さが戻ってくるとの予報です。昨日、雨で流れた西尾張軟式野球大会は今日から実施できそうです。熱中症対策にも十分注意していきたいと思います。

さて、今日のプール開放は実施できそうです。みなさん、ぜひ学校に来て友達と楽しんでください。今日もよい日でありますように。(^-^)

頑張っています、器楽クラブ 2

画像1 画像1
7/23(木)、蒸し暑い雨の日ですが、器楽クラブのみんなも頑張っています。

見に行ったときは、ちょうど合奏の練習に取り組んでいました。真剣なまなざしが印象的でした。頑張れ(^_^)/~

7月23日(木)

画像1 画像1
7月23日(木)、雨の朝となりました。今日から行われる予定であった「西尾張中学校・軟式野球大会」ですが、雨のため順延となりました。西尾張の各地区に順延の連絡を回すため、今朝は5:20から会場に詰め、役員の方達と対応していました。少し眠いです。

さて、古知野西小学校の方で予定されている「プール開放」と「初心者指導」の実施は難しいと思います。正式な連絡は8:15頃メールにて連絡させて頂きます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

西尾張大会抽選会

画像1 画像1
稲沢勤労会館にて、西尾張大会抽選会が行われています。

熱気がムンムンしています。

7月22日(水)

画像1 画像1
7月22日(水)、曇りの朝です。予報によれば午後3時頃から雨も降り出すとのことです。また、台風12号も近付いてきています。台風情報にも十分注意したいものです。

さて、今日の午前中はプール開放2日目、午後から初心者指導、そして13:00から本校にて図書館司書連絡会が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

頑張っています、器楽クラブ

画像1 画像1
器楽クラブの「夏休み練習」も始まりました。

見に行ったときは、合奏練習に取り組んでいました。 (^^)/

7月21日(火)のプール開放

画像1 画像1
夏休みのプール開放が、今日から始まりました。

前半の部が138名、後半の部が160名の参加でした。

みんな楽しそうで、笑顔がはじけていました。 (~o~)
画像2 画像2

弁当づくりに挑戦 1

画像1 画像1
朝、少し時間があったので弁当づくりに挑戦してみました。

自分で作ったのは玉子焼きだけ、あとは冷凍食品です。次はもう少し火を使ってみたいと思います。

7月21日(火)

画像1 画像1
7月21日(火)、雲が多く少し風も強いです。昨日、この東海地方も梅雨明け宣言がなされ、最高気温が34度にもなりました。まさに夏本番ですね。今日も暑くなりそうです。こまめに水分をとり、熱中症対策に注意したいものです。

今日は午前9:30からがプール開放、午後13:30からは初心者指導が予定されています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

我が家のペットを紹介しよう 5

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、今日ご紹介するペットは6年1組柳田くんちの「ラムネ」さんです。ラムネさんは「ビション・フリーゼ」という珍しい犬種だそうです。

散歩が大好きで、1時間ぐらい散歩をおねだりするそうなので、つれて行く家族はクタクタになるそうです。 一方、シップやサロンパスの匂いが苦手だそうです。 (^-^)

「頭の体操」8 平均時速は? (解答)

画像1 画像1
行きが時速60km、帰りが時速20kmだから平均時速は時速40kmでしょう?

フッフフ、見事にひっかかりましたね。
目的地まで60kmだったとしましょう。行きは時速60kmで行ったのだから1時間かかります。帰りは時速20kmだから3時間かかります。
往復120kmを合計4時間かけて進んだことになりますから

平均時速は時速30kmが正解です。あっていたかな?

尾北支所ハンドボール大会

画像1 画像1
7月18日、岩倉総合体育館で行われている尾北支所ハンドボール大会を見に来ています。染井先生、伊藤先生、大池先生が審判として活躍しています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304