最新更新日:2024/04/25
本日:count up288
昨日:277
総数:968594

クマゼミも登場

画像1 画像1
7/12(日)、梅雨が明けるのを待っているのは私たちだけではありません。

雨が開けるのを待っていたかのように、今朝、蝉が鳴いていました。玄関に出てみると、クマゼミが「こんにちは」と言っているようでした。 (^_^)v

7月13日(月)〜7月17日(金)の予定

画像1 画像1
□7月13日(月)
・朝礼
・絵本の森の方による「紙芝居」
・ALTカミダ先生巡回指導
【給食】
・ミニロールパン、牛乳
・やきソーセージ、グリーンサラダ


□7月14日(火)
・絵本の森の方による読み聞かせ
・着衣泳 4年生
【給食】
・ごはん、牛乳
・夏野菜たっぷりカレー
・えだまめコロッケ、いとかんてんサラダ


□7月15日(水)
・ことばの教室
・通学班集会 2限
【給食】
・ごはん、牛乳
・めひかりフライ、ささげいりにんじんしりしり
・はっちょうみそちゃんこじる


□7月16日(木)
【給食】
・ごはん、牛乳
・やきにく、とうがんじる
・きゅうりのうめおかかあえ
・フローズンヨーグルト


□7月17日(金)
・終業式
・大掃除
・一斉下校 11:20

頭の体操 7 再び「ちょうど100に」  解答

以下のようにすれば、答えはちょうど100になります。あっていたかな?

123+45−67+8−9=100

頑張っています、卒業生 3

画像1 画像1
古知野西小学校の卒業生の紹介、3番目はサッカー部です。
炎天下のした、応援する生徒も試合に出る生徒もひとつになって戦っていました。(^_^)v

頑張っています、卒業生 2

画像1 画像1
古知野西小学校の先輩方の紹介、2番目は、西部中学校の野球部です。

今日も暑い日差しの中、頑張っていました。(^-^)

頑張っています、卒業生 1

画像1 画像1
7/11(土)、この地区の中学校では、各部活動の夏の大会がスタートしました。古知野西小学校の卒業生が多くいる、西部中学校でも多くの先輩が活躍していました。

1つめはバスケットボール部男女の紹介です。 (^-^)

我が家のペットを紹介します 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今回からの始まる、新シリーズ「我が家のペットを紹介します」です。皆さんのお宅のかわいいペットもドンドン紹介していきますよ。

さて、このシリーズのトップバッターは関谷先生宅の「トミ」です。
トミはシーズーとマルチーズのミックスで散歩が大好きだそうです。
でも、散歩の途中、出会った人が「かわいいね」といってくれるまで、じーっと相手を見ているそうです。きっと、トミは言葉がわかるのでしょうね。(^O^)

頭の体操 7 再び 「ちょうど100に」

次の□の中に、+か−を入れて、答えがちょうど100になるようにしてください。

123□45□67□8□9=100

ハッピーな時間 (3年)

画像1 画像1
図画工作の授業
お題は、「ハッピー小物入れ」

廃材をつなげて
カラフルな粘土で包んで…
個性が光る作品が
次々と誕生する予感♪

作っている君たちが
一番ハッピーに見えるよ〜!

要旨をまとめよう

画像1 画像1
7月10日(金)、一人一授業研究で、5年1組篠田先生が国語科の授業を実践されました。

単元は「生き物は円柱形」、キーワードを絞っていき、100字程度で要旨をまとめようという内容でした。篠田先生のリードのもと、子ども達も意欲的に取り組んでいました。
「5年生も伸びているなあ」と感心しました。

藤里っ子も頑張っています

画像1 画像1
7/10(金)、藤里小学校で、英語モジュールDVDを用いた外国語活動の授業公開が行われましたので、早速出かけてみました。

2人の先生方が英語モジュールDVDを使いながら、6年生に外国語活動を行ってみえました。藤里っ子の6年生も元気よく、授業に取り組んでいました。古西小にも、この活動のよさを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

笑顔いっぱい、長放課

画像1 画像1
久しぶりに天候が回復し、外遊びができました。

長放課、運動場には笑顔がいっぱいありました。 (^_^)v

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野区長様,主任児童委員様,少年補導委員様,市役所の方,西部中学校の皆さんの協力で,「あいさつの日」を行いました。「おはようございます」の大きな声が,校内に響きました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ゆでぶたのあまずかけ
・かぼちゃのアーモンドあえ
・もずくじる
・なっとう
今日は,納豆の日です。納豆は,ビタミンB群が多く,健康な皮膚や髪を作る働きがあります。納豆のたれは,混ぜてからかけると,旨味を感じやすいです。

7月10日(金)

画像1 画像1
7月10日(金)、雨は上がりましたが、かなり湿度は高いです。週末は気温が高くなり、熱中症に注意とのことです。

今日は市内一斉のあいさつの日、高津先生巡回指導が行われます。
あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日も、元気です♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天が多く、室内で過ごす場面が
増えています。

読書や自由帳
リコーダーの練習
そして、おしゃべり!

今日も、みんな元気です♪

テープ台の制作

画像1 画像1
6年生の図画工作 「テープ台の制作」に取り組んでいます。

テープ台側面は、個性あふれるデザインが彫られています。

作業の速い児童は、作品が完成しました。すばらしい作品ですね。 (^_^)/~ 
画像2 画像2

7月9日(木)

画像1 画像1
7月9日(木)、雨の朝となりました。まとまった雨が降るとの予報ですので、傘、長靴でしっかり対策をとり、登下校しましょう。

今日の業前活動は読書、15:00一斉下校、現職教育となっています。
台風が接近しています。最新の情報に気をつけたいものです。(^-^)

保護者会3日目

画像1 画像1
保護者会3日目も、あいにくの雨の日となってしまいました。

限られた時間でしたが、お子様の学校での様子がおわかりいただけたでしょうか?

お気づきの点などがございましたら、ご連絡ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・ビビンバ
・ナムル
・タツコムタン
という韓国風料理です。ごはんにビビンバがマッチしてとてもおいしかったです。
給食センターの皆さん、ごちそうさまでした。<(_ _)>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304