最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

何がいるかな?

画像1 画像1
5年生の理科、顕微鏡を使って観察をしています。

本日の3限、5年1組は「とんぼ池」の水をすくい取って、顕微鏡で観察しました。
池の水の中には、いろいろなものが棲んでいることがわかりました。 (^^)/
画像2 画像2

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、「朝読書」です。それぞれが選んだ本の世界に飛び込んでいきます。

改めて思いました。「子どもは本が好きなんだ」と。(^_-)
画像2 画像2

7月2日(木)

画像1 画像1
7月2日(木)、雲がありますが、きれいな青空が広がっています。天気予報によれば、湿度が高く気温も30度近くまであがり、暑くなるとのことです。

今日の業前活動は読書、そして5限は「古西っ子集会」が行われます。
       今日もよい日でありますように。  (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・かれいのからあげ
・じゃがいもとひじきのにもの
・さわにわん
7月1日は,山開きの日です。富士山のある富士吉田市では,この日に海と山の物を食べる習慣があり,じゃがいもとひじきの煮物が食べられています。

どこを通って?

画像1 画像1
6年生の理科 単元は「植物の成長と水の関わり」です。根から取り入れられた水はどこを通って、全体に広がるのか?

まず水は植物のどこを通るのか、予想を立てます。そして、次に赤く色をつけた水に一晩浸した植物の、いろいろなところを切って観察します。

さて、予想はあたっていたかな? 

時計草

画像1 画像1
今日、初めて「時計草」を見ました。朝日先生がご自宅に咲いた花を持ってきてくれたのです。

花びらは10枚ですが、まさに時計そのものですね。ちなみに花言葉は「聖なる愛」だそうです。

7月1日(水)

画像1 画像1
今日から7月、文月、Julyですね。7月1日(水)、雨の朝です。予報によれば、この東海地区にも、夕方までにまとまった雨が降るとのことです。

今日は、ことばの教室、一宮聾学校一日交流、そして13:55から学校保健委員会が行われます。今日はうるう秒により1秒長いとか。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304