最新更新日:2024/03/19
本日:count up113
昨日:263
総数:958977

ミッション進行中! (3年)

画像1 画像1
社会科の時間
「平和堂を攻略せよ!」

ミッションは、まとめ段階に…

各グループで調査した内容を
四つの観点で分けて画用紙にまとめ

ポスターセッションで発表する
準備に取り組んでいます

平和堂に多くのお客さんが来る秘密に
また一歩近づきましたね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのかんろに
・けいちゃんやき
・とうがんじる
今日は岐阜県の郷土料理です。けいちゃん焼きは,飛騨地方の料理で,鶏肉をみそやしょうゆで味付け,野菜と一緒に炒めます。給食ではみそ味にしました。

子どもが理解できなくなったら

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉です。

『自分の掌に乗らなくなった、子どもが理解できない、という事態は親として心穏やかではないですね。でもこのときこそ、子育てによる親の成長のチャンスです。親が「指を伸ばす」のです。不愉快に耐え、掌に乗らなくなった子どもの成長を喜ぼうじゃないですか。そして、頑張って自分の指を伸ばし「また掌に乗せてやる」と決意しましょう。当然、また子どもは逸脱するでしょう。そしたら、また頑張って指を伸ばすのです。これは勝負です。親子の成長競争です。』

今日の長放課

画像1 画像1
朝方は肌寒く感じましたが、長放課の頃には暑くなってきました。

でもご心配なく。ご覧の通り、古西っ子は長放課に元気いっぱい遊んでいます。おっと委員会活動で花壇の世話をしている子もいました。そして、子どもと一緒に遊んだり、一緒にサッカーをする先生の姿もありました。
画像2 画像2

9月30日(水)

画像1 画像1
9月30日(水)、今朝はずいぶん冷え込み、肌寒く感じられました。でも、気持ちいい青空が広がっています。9月も今日で終わります。

今日はことばの教室が行われます。また、スクールサポーターの浦田さん・野木森さんに来ていただきます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

キャラ弁祭りだ、ワッショイ×2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、運動会予備日
当然、昼食はお待ちかねのお弁当♪

ふとのぞいて見ると…
色とりどりの美味しそうな力作ぞろい!

楽しいキャラが咲きほこる
キャラ弁祭りに

みんなのテンションも上がりっぱなしでしたね♪

3週間、よろしくね

画像1 画像1
9月26日の運動会の日から、本校に教育実習生が来ています。

多くのことを学んでください。頑張れ、中村先生。

平和学習

画像1 画像1
6年生は、総合的な学習の時間に平和学習を進めています。

本日の2限、6年2組はキーワードを設定しネットで調べ学習を行っていました。

筋肉の様子

画像1 画像1
2限、4年2組は理科で「筋肉の様子」について学習しました。

理科ノートを活用し、筋肉に赤色をつけてまとめていました。 (^O^)

ステンドボックスの制作

画像1 画像1
本日の2限、4年1組は図画工作で「ステンドボックス」の制作に取り組んでいました。厚紙に書いた下絵をカッターでくりぬき、セロファンを貼っていきます。完成が楽しみですね。(^-^)

9月29日(火)

画像1 画像1
9月29日(火)、秋晴れのさわやかな朝です。皆さん、昨晩の「スーパームーン」ご覧になりましたか?とてもきれいでしたね。写真に撮ってアップしようと思ったのですが・・・、撮影に失敗しました。

本日は弁当持参ですよ、忘れずに。お昼にテレビ放送で教育実習生のあいさつがあります。今日もよい日でありますように。

「頭の体操」18 日本の都市名3 解答

何問あっていましたか? ぜひ、覚えようね。\(^-^)/
画像1 画像1

古西小校区・自主防災訓練

画像1 画像1
9月27日(日)10:00から、本校グランドにて「古西小校区・自主防災訓練」が行われました。各地区から大勢の皆さんが、そして古西っ子もたくさん参加していました。
あってはならないことですが、非常時には本校の体育館が避難所となります。いざというとき、迅速に対処するためにもこのような地区での訓練はとても大切だと思いました。

「頭の体操」18 日本の都市名3

日本の都市名、第3弾です。端っこが少しかけていてごめんなさい。
さて、いくつ読めるかな?
画像1 画像1

運動会・開会式

画像1 画像1
器楽クラブの演奏のもと、古西っ子の力強い行進で開会式が始まりました。

赤組応援団長・村上君、白組応援団長・佐村君の選手宣誓が会を引き締めました。

この後のラジオ体操には、澤田市長様をはじめ、教育委員会の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。 <(_ _)>

9月26日(土)

画像1 画像1
9月26日(土)、昨夜少し雨が降ったようですが、グランド状態は良好です。

本日予定通り、9:15から運動会を実施いたします。保護者の皆様方、校区の皆様方のご来校をお待ちしております。 

準  備

画像1 画像1
午後から雨が上がったので、運動会の準備をしました。
(5,6年生の子ども達がグランド整備、テントの骨組みの組立、いすや机の運搬などを一生懸命手伝ってくれました。準備で精一杯であったため、子ども達の写真を取り忘れてしまいました。)

子ども達が下校した後、その続きを職員が行いました。後は明日が晴れるのを待つばかりです。お願いしますよ〜、太陽殿 <(_ _)>

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・こまつなとれんこんのあえもの
・おつきみじる
今日は十五夜(中秋の名月)です。十五夜、芋名月とも呼ばれ、収穫した里芋を供えて、美しい月を見て楽しみます。給食では里芋コロッケを出します。

9月25日(金)

画像1 画像1
9月25日(金)、昨晩はかなりまとまった量の雨が降りました。今朝もその雨が残っていますが、午後からはこの雨は上がるとのことです。

今日は1〜4年生は13:50下校、その後5,6年生は運動会の準備となっています。準備がしっかりでき、予定通り、明日運動会ができることを願っています。
詳細については、本日配付いたしましたプリントをご覧ください。今日もよい日でありますように。(^-^)

秋といえば… (3年)

画像1 画像1
秋のお彼岸の代名詞が登場♪

きな粉とあんこの相性が
ばつぐんで…

一気に、ぱっくっと
すぐさま、ニッコリ♪

教室中に笑顔があふれました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304