最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:299
総数:967244

台風が来ようとも… (3年)

画像1 画像1
本日は、台風に振り回された1日でした

暴風警報により、午前の授業だけ消えて
自宅待機と思ったところの警報解除…

5・6限だけの特別登校になり
子どもたちは、さぞや「…」と思いきや

カメラを向ければ、この笑顔♪
どんな時も元気いっぱいの3年生でした!

運動会練習 6年生

登校後、5限が始まる前に、体育館で6年生が運動会練習を行いました。きれいな動きにするため、どこを修正するか確認していました。(>_<)
画像1 画像1

運動会に向けて打合せ・準備

画像1 画像1
授業がなかった今日の午前中、職員は運動会に向けて係の打合せと係ごとに準備を進めました。悪天候が続く中、子ども達の練習は計画通り進んでいませんが、職員は準備をしっかりと行っています。 (~o~)

すべての通学班、登校完了しました

画像1 画像1
9月9日(水)13:10、すべての通学班の登校が完了しました。メール連絡が遅れたにもかかわらず、登校にご協力いただき、誠にありがとうございました。

下校は予定通り1,2年生が15:00下校、それ以外の学年は15:55下校です。よろしくお願いします。 <(_ _)>

本日の授業について

暴風警報が解除されましたので,13時30分より授業を開始します。お昼ご飯を食べて登校してください。5時間目の授業の用意からお願いします。
いつもの集合時刻,出発時刻に5時間を加えた時刻で集合場所に集まり,通学班ごとに登校してください。学校からも安全点検に出掛けますが,十分に気を付けて登校するようにしてください。
なお、下校時刻は1.2年は15時、それ以外の学年は15時55分で変わりません。

9月9日(水)

画像1 画像1
9月9日(水)、台風18号の影響を強く受ける一日となりそうです。この地区に最も接近するのはお昼頃だとか、戸締まりを確実にし外出は控えましょう。

暴風警報が解除されたとき、念のためHPでも確認したいと思います。

江南市に暴風警報が出されています。

9月9日(水)5時33分、江南市に暴風警報が発表されました。自宅で待機していてください。
■午前11時までに解除されなければ、本日は休校です。

■午前11時までに解除されたときは、2時間後から開始となります。登校時刻や昼食については、メールやHPでお知らせします。

※この地区にも大雨の心配があります。台風情報にご注意ください。

平和堂見学をふり返る その2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
『平和堂を攻略せよ』
平和堂には、なぜ多くのお客さんがくるのだろう。
その秘密をさぐってみよう。

今、社会の授業では
平和堂で聞いたこと、見たことを
しっかりまとめています。
答えは見つかったかな?

1年1組廣澤先生授業研究

画像1 画像1
本日の3限、1年1組の廣澤先生が授業研究を行いました。夏休みの体験を友ぢたに伝える際、気をつけるめあてを自分で考えてから話しました。話すペアを替えながら、友達に評価してもらいました。
1年生らしく、元気よく取り組んでいました。(^_^)/
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのおかかに
・きのこのたまごとじ
・さつまじる
・なし
今日は,草の葉につゆが落ち始め,本格的に秋が深まる「白露(はくろ)」です。給食では,秋の食材である,さんま,きのこ,さつまいも,なしを取り入れました。

4年1組吉原先生授業研究

画像1 画像1
本日の2限、4年1組の吉原先生が授業研究を行いました。課題は「かぎられた水、自分にできることは?」でした。4人の班で話し合って出された意見から、再び自分で考えをまとめる授業でした。
活発な意見交流が行われていました。(^O^)
画像2 画像2

頑張っています。「よほほい祭り」に向けて

画像1 画像1
10月12日(月)に行われる「よほほい祭り」。東野地区の皆さんも熱心に練習されています。当日、リコーダーを吹いて彩りを添える古西っ子も頑張っていますよ。!(^^)!

4年2組ガラス工場見学も延期します

画像1 画像1
9月9日(水)に予定されていた、4年2組の「石塚硝子工場見学」も延期とさせていただきます。   よろしくお願いします。 <(_ _)>

9月9日(水)の給食はありません

台風18号の接近にともない、江南市教育委員会より
「9月9日(水)の給食は中止」
との連絡が入りました。ですから、
9日(水)に授業が行われる場合は
弁当持参

となります。なお、暴風警報等が発表されていた場合の登下校については、本日配付のプリントをご覧ください。

9月8日(火)

画像1 画像1
9月8日(火)、小雨が降っています。台風18号が接近しており、この地区にも影響が出そうです。警報等が出されていた場合の登下校については、本日配付するプリントをご覧ください。

今日はクラブ、5年生発育測定、片山先生、村瀬先生巡回指導、2限吉原先生・3限廣澤先生授業研究が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

平和堂見学を振り返る その1 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で校区にある
スーパーマーケット『平和堂』を
見学してきました。

平和堂の方々のご厚意で
日ごろは、決して見ることのできない
バックヤードにも入ることができ
子どもたちは終始、興味津々でした。

お客さんへのインタビューも
しっかり成功し、実り多い見学になりました。

うんち or うんにょ!? (3年)

画像1 画像1
『うんこの絵本』なる絵本をご存知でしょうか?

本日3年生は、発育測定を行いました。
自分の身体の成長を感じるこの機会に
毎日の健康のバロメーターである
「うんこ」に焦点をあてた保健指導も
併せて行いました。

うんぴ = 下痢気味のときに出会えます
うんにょ= 消化不良のときに出会えます
うんご = 便秘気味のときに出会えます
うんち = 健康なときにだけ出会えます

いろんなうんこを知りました。
でも、一番出会いたいのは…
        やっぱり、「うんち」ですね♪

ハッピー小もの入れ(3年)

画像1 画像1
2組の図工の時間。
作っているものは、『ハッピー小もの入れ』
紙粘土に絵の具をねりこむと
浮かんでくるのはきれいなパステルカラー
きれいな色になんだかいやされる子どもたちでした♪



組立体操 「築(きずく)」

画像1 画像1
運動会で6年生が取り組む種目に、組立体操 「築(きずく)」があります。

先生方の思いが掲示され、子ども達に伝えられました。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのぶたしゅうまい
・チンジャオロース
・ちゅうかコーンスープ
愛知県の畜産業は,東三河地域と知多地域が盛んです。今日のしゅうまいは,この地域で生産された豚肉をたっぷり使って作られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304