最新更新日:2017/10/17
本日:count up11
昨日:355
総数:421591
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

横田教育文化事業スピーチコンテスト

画像1 画像1
10月31日(土)、江南市民文化会館にて「横田教育文化事業スピーチコンテスト」が行われました。

これは江南市名誉市民である横田喜三郎氏の考えにより、江南市から世界で活躍する人材を送り出したく始められた事業です。江南市の中学生、高校生の代表者が「将来の夢」について広く伝えてくれました。また、福島県相馬市からも中学生がきてくれ、お互いに交流を図りました。

長良東小学校校内拡大研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(土)、岐阜市立長良東小学校が校内拡大研究会を行っていましたので、職員とともに参観に出かけました。

まず、驚いたことは、どのクラスでも発表者がどれだけ時間がかかって話しても、聴き手は最後まで耳を傾け「安心して学習できる場」が保障されていることでした。徹底されていました。また、1年生の体育を参観したのですが、工夫された教具のもと、しっかりと運動量が確保され、みんな大汗をかいて運動を楽しんでいました。

本校でも取り入れ、子どもの成長を支援していきたいと思います。

「頭の体操」23  あてはまる数は?

下の式で、○の中にあてはまる数を考えましょう。
さて、できるかな?(^_^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・かぼちゃロールパン
・ぎゅうにゅう
・サイコロステーキ
・さんしょくソテー
・パンプキンポタージュ
10月31日はハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃの中身をくり抜いてジャックオーランタンを飾ることから,給食ではかぼちゃを使った献立にしました。

10月30日

画像1 画像1
10月30日、曇りですね。今日、そして週末は冷え込むそうです。出かけるときは、一枚多く着込むようにしましょう。

今日の業前活動はスマイルアップタイム、3.4限五年生は鰹節体験事業に取り組みます。今日もよい日でありますように。(^_^)

食べたら磨こう! (4年)

画像1 画像1
 10月29日(木)に歯科衛生士さんや保健師さんをお招きして,歯磨き指導を行いました。まず,歯科衛生士さんから,ジュースを飲んだ後に歯磨きをしないと虫歯になりやすいというお話を聞きました。その後,歯の染め出しを行い,丁寧に歯磨きをしました。子どもたちは歯の磨き方のポイントを教えてもらい,きれいに磨くことができました。これからも歯磨きをして,歯を大切にしましょうね。

いつもの掃除♪ (3年生)

画像1 画像1
当たり前のことを当たり前に…


せっせと、せっせと、
いつもの掃除♪

PTA研修視察

画像1 画像1
10月29日(木)、本日42名の参加者でPTA研修視察に出かけました。

まず、INAXライブミュージアムに出かけ「モザイクアート」に取り組みました。皆さんの作品はとてもレベルが高く、驚きました。
その後、セントレアに移動し買い物と昼食で楽しい時間を過ごしました。

参加していただきました皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こいわしのからあげ
・にごめ
・ひろしまだんごじる
今日は広島県の郷土料理です。広島県は海と山に囲まれているので,海の幸,山の幸が多くとれます。その食材を使って各地域で特色ある料理が作られています。

10月29日(木)

画像1 画像1
10月29日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今朝もずいぶん冷え込み、秋の深まりを感じます。

本日は、PTA研修視察でINAXライブミュージアムに出かけます。また、2,3限4年生が「歯みがき教室」を、そして真島先生をお招きし「現職教育」を行います。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たかなごはんのぐ
・ぶたにくのしょうがやき
・ちゃんこじる
・わなしゼリー
高菜は漬け物に使われる野菜で,平安時代にはすでに栽培されていたと言われるほど古くから日本で作られています。中国から九州に入ってきて,各地に広まったため,九州で栽培が盛んです。高菜漬けは,野沢菜漬けと広島漬けと共に日本の三大漬け物として有名です。給食では,高菜漬けをとり肉と野菜と一緒に炒め,高菜ご飯の具にしました。

防犯教室

画像1 画像1
今日の2限、5年生は「防犯教室」に取り組みました。

講師を江南警察署生活安全課・渡辺さんにお願いしました。内容は身近にあるパソコンやゲーム機、スマホにからむトラブルを中心に話しをしていただきました。今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

親子は『すったもんだ』やればいい

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に掲載されていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

親にとって一番大切なのは『感化力』です。教師と違って、四六時中一緒にいる間柄です。いつも冷静にいられるはずがないし、そんな必要もないです。親子は『すったもんだ』やればいいです。『すったもんだ』やる中で、子どもも『親も弱い一人の人間であり、精一杯がんばっているのだ』ということを文字通り肌で感じ、その血肉通った親から多くのことを感化されるのです。感情的になってもちっともかまわない、それは親子の間でしかできないことです。
精一杯生きているところを見せ、血の通った愛情あふれる熱い言葉で子育てをしたらいい。それは親子にしかできないことです。

10月28日(水)

画像1 画像1
10月28日(水)、昨晩は久しぶりの雨となりました。5年生が育てている大根も喜んでいることでしょう。

さて、今日は「ことばの教室」が、2限に5年生は「防犯教室」が、給食時5年2組に栄養士さんによる指導が予定されています。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝の栄養補給 (3年)

画像1 画像1
朝読書はいい♪

10分間の朝の栄養補給

心にしみ込んでいきます!

あふれる満面の… (3年)

画像1 画像1
姿勢を正し

呼吸を整え

筆先に全神経を集中する

思い描いたイメージに

近づけた瞬間…

あふれる満面の笑み♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびしゅうまい
・マーボーどうふ
・チンゲンサイのあえもの
チンゲン菜は中国から伝わった野菜です。日本では,中国野菜の中で最もよく食べられ,各地で栽培されています。愛知県は全国で収穫量5位に入る生産地です。

「えほんの森」の方による読み聞かせ

画像1 画像1
今日、火曜日は「えほんの森」の方による読み聞かせが行われる日です。

本日は1年1組と2組の順番です。素敵な読み聞かせに、子ども達の目はキラキラと輝いていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

10月27日(火)

画像1 画像1
10月27日(火)、曇りの朝となっています。予報では昼頃までは気温も上がりますが、夜は雨が降り出すとのことです。

今日は、「えほんの森」の方による読み聞かせ、6限に委員会が予定されています。
今日もよい日でありますように。(^-^)

いもほりをしたよ 2

 みんなで協力して、たくさんのサツマイモが掘れました。
今年は豊作だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304