最新更新日:2024/04/25
本日:count up307
昨日:277
総数:968613

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・さといものうまに
・あまずあえ
さばの銀紙焼きは,さばに甘みそをのせてアルミに包み焼いた料理です。給食では昔からの定番料理で,みその甘さがさばによく合い,とても人気があります。

ミーティング

画像1 画像1
読み聞かせが終わった後、低学年図書館にて「ミーティング」を行いました。

初めて読み聞かせをした中学生からは「緊張したけど、1年生がしっかり聴いてくれうれしかった」という感想が出されました。西部中・佐々校長先生からは「この経験を今後に生かしてほしい」と話しがありました。西部中の皆さん、本当にありがとうございました。 <(_ _)>

金管楽器贈呈式(ベルマーク購入)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の前に,花田厚生部長さんから金管楽器贈呈式がありました。
数年掛けて貯めたベルマーク貯金で,金管楽器のアルトホルン1台とユーフォニアム1台を購入しました。
PTAの厚生部の皆さま,ベルーマークを集めていただいた方々に感謝いたします。
楽器につきましては,器楽クラブで使用させていただきます。
今後もベルマークをたくさん集めましょう。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
校長先生から「不審者対策」についてのお話がありました。

10月26日

画像1 画像1
10月26日.とてもきれいな青空が広がっています。今朝は冷え込みました。冬が近付いていることが実感されます。

今日は朝礼、長放課には西部中学校の美術部の生徒さんによる読み聞かせ、カミダ先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。😊

「頭の体操」22 正しい式に (解答)

正解は、下の図の通り。

まさに逆転の発想ですね。(^_-)
画像1 画像1

「頭の体操」22 正しい式に

下の図のように、マッチ棒でつくった式があります。
でも正しくありません。

ここで、マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください。(^^)/
画像1 画像1

バイオリンの音色 (3年)

画像1 画像1
音楽で勉強している
バイオリンについて

本日は、スペシャル講義が
ありました

古西小随一のバイオリン名手
旭先生が登場!

「ユモレスク」の美しい旋律を
旭先生のバイオリンが奏でる音色に

子どもたちは、うっとり聞き惚れました♪

プレゼンタイム (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和堂見学の集大成

自分たちオリジナルの
売り上げアップ企画を発表しました!

これまでの学習の成果を活かし
お客さんの満足度だけではなく
お店の満足度も満たす企画はどれか?

ホワイトボードに要点をまとめ
声を張り上げ、頑張りました♪

頑張りました、落ち葉ひろい

落ち葉の季節となりました。そんな中、外掃除でそうじの時間をすぎても黙々と落ち葉ひろいを続けている2人の男子がいました。

6年1組の阿部君と平手君です。ありがとう、とてもきれいになりました。(^_^)/~
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりコロッケ
・ごもくまめ
・じゅうさんやじる
・つきみだんご
旧暦9月13日は十三夜で,今年は今日にあたります。十五夜の後に訪れる名月で,枝豆や栗をお供えすることから豆名月,栗名月とも言われています。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

限られた時間内で大勢の友達とタッチしたり、書かれたその人の長所から「本人」を推理したり、友達の顔を紙を見ないで一筆書きして交歓したり・・・、
各クラスではたくさんの笑顔があふれていました。 (~o~)
画像2 画像2

10月23日(金)

画像1 画像1
10月23日(金)、青空が広がっており気持ちのよい朝です。

今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」、そしてALT小木曽先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

アニマルズ! (3年)

画像1 画像1
2組では外国語活動がありました!
まずは、英語の歌に合わせて踊る子どもたち。
ご覧ください、このパフォーマンス(^^)


本日新しく習った言葉は
ライオン、エレファント、ベア…ect
動物の名前をたくさん覚えました。
最後は『アニマルバスケット』という
ゲームを行い楽しく学びました!

市長給食交歓会

画像1 画像1
本日、澤田市長さんはじめ教育委員会から菱田部長さん、武馬課長さん、佐々指導主事さんが来校されました。

6年生の授業を参観された後、6年2組の教室で子どもとともに会食されました。大変お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。<(_ _)>

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのフライ
・おみつけ
・どんがらじる
今日は山形県の郷土料理です。山形県の山間部では冬場の栄養源として,昔から漬け物や加工品が食べられています。今日の給食のおみ漬けもその一つです。

I am ○○○

画像1 画像1
今日はALT小木曽先生の巡回指導日です。2限は4年2組小林先生とのTTでした。

今日マスターする英文は「I am ○○○」、小木曽先生の発音の後

みんな一斉に、正解のカードをとります。白熱していました。!(^^)!
画像2 画像2

10月22日(木)

画像1 画像1
10月22日(木)、きれいな青空が広がっています。朝夕が肌寒く昼間が汗ばむ陽気です。体調を崩し、マスクをしている人が見られるようになってきました。体調管理にしっかりと心がけたいと思います。

本日はALT小木曽先生巡回指導、9:30からPTA全委員会、市長さんの給食訪問が予定されています。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

親子で手話を学ぶ… (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の親子ふれあい学級。
講師の方をお招きし、手話について学びました。

覚えた手話を、ぜひお家でも使ってみましょう♪

参加していただいた保護者の方、
丁寧に教えていただいた講師の方、
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・レーズンロールパン
・ぎゅうにゅう
・ポテトグラタン
・ポークビーンズ
・れんこんサラダ(マヨネーズ)
ポークビーンズは豚肉と白いんげん豆,野菜をトマト味で煮込んだアメリカの代表的な家庭料理です。豆と野菜がたっぷりとれる一品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304