最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:307
総数:967015

授業参観

画像1 画像1
本日の2限、1,4,5,6年生は授業参観でした。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。お気づきの点がございましたら、学校までお知らせください。  m(_ _)m
画像2 画像2

10月21日(水)

画像1 画像1
10月21日(水)、うっすらとした雲が広がっています。今日も昼前後には24度ぐらいまで気温が上がり、汗ばむ天気になるそうです。汗をかいた後、汗をふくなど体調管理に気をつけましょう。

本日は、ことばの教室、2限が授業参観、3限が親子ふれあい学級が行われます。
3限 親子ふれあい学級
   2年生「歯みがき教室」:体育館
   3年生「手話」:音楽室、家庭科室、図工室

今日もよい日でありますように。 (^-^)

【5年生】秋の遠足!

画像1 画像1
 報告が遅くなりましたが、5年生は秋の遠足で「トヨタ鞍ヶ池記念館」「トヨタ自動車高岡工場」「トヨタ会館」を見学しました。

 鞍ヶ池記念館では、トヨタのつくった初めての車を見たり、豊田喜一郎の苦労を学んだりしました。喜一郎の父の開発した自動織機も大迫力でした。

 高岡工場ではいよいよ自動車の組み立て工場の見学!工場内撮影禁止のため写真はありませんが、目をきらきらさせて見学できました(先生も)。本物を見ることは一番の勉強ですね。

 トヨタ会館では水素が燃料の車「MIRAI」など、技術の進歩を学びました。

 社会の授業で復習しながら、興味がもてるといいですね。

トン、トン、トン (3年)

画像1 画像1
図画工作の様子

色鮮やかに彩色した
板の上に
金色の釘を打ち付ける

慣れない金槌を手に
悪戦苦闘

打つほどに
近づくイメージ

早くビー玉をはじいて
遊びたいね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・きんぴらごぼう
・ぬっぺじる
今日の給食には,かみごたえのあるごぼう,するめいかが入っています。よくかむことは,脳の働きをよくし,歯も丈夫にします。よくかんで食べましょう。

古西保育園2歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
古西保育園の2歳の園児が,遊びに来ました。
あいさつもきちんとできました。
また,遊びに来てね。

読み聞かせ

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に来ていただきました。

読み聞かせが始まると、子ども達は物語の世界に入り、静かに聴き入っていました。

ありがとうございました。 m(_ _)m

10月20日(火)

画像1 画像1
10月20日(火)、雲が少し多めですが、天気は良さそうで最高気温は25度をこえるそうです。かぜがはやり始めています。体調管理に気をつけましょう。

今日は栄養士さんによる栄養指導が5年1組で行われます。また、尾教研研究集会が行われるため、全校15:00で下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

台本登場!!  (3年)

画像1 画像1
本日の学年集会は
「古西っ子発表会」の台本配付

初めて見る台本に
みんな興味津々

「古西っ子発表会」に向けて
3年生の合い言葉は
「ワン・フォア・オール」
「オール・フォア・ワン」
〜94人全員で創り上げる〜です。

これから94人一丸となって
最高の作品を創り上げていきます。
ご期待ください♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きゃべついりつくね
・きりぼしだいこんサラダ
・はっちょうみそしる
今日は食育の日の献立です。冬の伊吹おろしがふき下ろす尾張地方では,その気候を活かして切り干し大根の生産が盛んです。今日は,サラダに使いました。

ピアニカ

画像1 画像1
4年生の音楽 「ピアニカ」に取り組んでいます。

今日の2限、4年2組は坂下先生、片山先生の指導で指使いと休符に注意して、ピアニカの練習に取り組みました。 (^O^)

ゴム跳び

画像1 画像1
1年1組の体育 「ゴム跳び」に取り組みました。

2人の子どもがゴム紐を持ち、それを飛び越します。前足のつま先がしっかりあげられるかが、ポイントです。「えいっ」 (^_^)v

陸上運動記録会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた陸上運動記録会の入賞者の表彰伝達がありました。

表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,表彰伝達式が行われました。

10月19日(月)

画像1 画像1
10月19日(月)、雲ひとつない快晴です。予報では昼間の最高気温は25度をこえて暑くなるとのことです。寒暖の差が大きいので、かぜをひかないよう注意したいものです。

本日は体育館にて朝礼、ALTのカミダ先生、音楽の片山先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の古西モンスターズ

画像1 画像1
10月17日(土)、古西モンスターズB2チームは、野球で門弟山少チームと練習試合を行いました。このチームとは以前ソフトボールで対戦し、負けていただけにみんな燃えていました。結果は10対7で勝利しました。これからも頑張ります。
 そして、先週いただいた奨励賞の賞状をもって記念撮影を行いました。ありがとうございました。<(_ _)>

画像2 画像2

東野区民大運動会

画像1 画像1
10月18日(日)、秋晴れにも恵まれ、本校のグランドにて「東野区民大運動会」が行われました。

開会式の中で、優勝旗返還は6年生の長谷川君が、ラジオ体操の模範を新見君が、選手宣誓を新見君と武馬さんが行いました。古西っ子が地域の人たちとともに活動する、楽しい一日となりました。 (^_^)v

「頭の体操」21 四分割 (解答)

まず、図形全体の面積から考えましょう。そして、四分割したときの、一つの面積と形を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

岐阜市立長良西小学校 中間研究発表会

画像1 画像1
10月17日(土)、岐阜市立長良西小学校の「中間研究発表会」に行ってきました。

まず、参観したのは各学級ならびに特別教室の掲示物です。色鮮やかで大きな掲示物が目につきました。そして、各教室では「学級目標」と「学級の歩み」が印象的でした。
授業をいくつか参観させていただいたのですが、印象的だったことが3つありました。
◇学習課題を教師が子ども達と確認しながら決めている。
◇郷土に関わる内容を深く取り上げている。
◇タブレットを子ども達がしっかり活用している。

来年度は、古知野西小学校も2年間の実践成果を発表します。先進校の実践を積極的に取り入れていきたいと思います。

画像2 画像2

「頭の体操」21 四分割

画像1 画像1
上の図のように、マッチ棒でできた図形があります。
この図形を、マッチ棒を8本使って、同じ形・同じ面積に4つに分けてください。できるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304