最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:291
総数:966739

三年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
動物会館での見学がスタート

みんな真剣ですね♪

一年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとに、どんぐりをひろったり、KIDSZOO で、動物と、ふれあったりします!

一年生 遠足

画像1 画像1
無事に犬山モンキーセンターに到着です。バス酔いの児童も、少なく、みんな元気です。

一年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車窓見学と、楽しい会話!
犬山モンキーセンターでの、これからの1日に、ワクワク、ドキドキです。

一年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりシートベルトをして出発です!

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に明治村へ出発!
小学校生活最後の遠足。学びいっぱい、笑顔いっぱいの1日になりますように!

三年遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
1号車のバスの様子

出発しました。
みんな盛り上がってきます♪

10月15日(木)

画像1 画像1
10月15日(木)、今朝はずいぶん冷え込みました。秋も深まってきました。
今日は遠足、各学年ごとに出かけていきます。お天気も最高です。よい思い出を創ってきてください。

[学年]  [行き先]       [下校予定時刻]
 1年 日本モンキーセンター     15:00
 2年 アクア・トトぎふ       15:00
 3年 東山動物園          15:55
 4年 輪中の郷・アクアワールド水郷 16:30
 5年 豊田スタジアム・トヨタ自動車 16:30
 6年 博物館明治村         15:55

今日もよい日でありますように。(^-^)

緊急ミッション! (3年)

画像1 画像1
平和堂見学のまとめも終わり
一段落…と、思いきや!

謎の男ミスターXの動画が
流れ出し…

全身黒づくめで
名前を名乗れない怪しい男からの
緊急ミッションは、
「お店はガッポリ&お客もニッコリ作戦」の企画書作り!

さあ、班ごとのオリジナル作戦の企画書作りに
レッツチャレンジ♪

「まちたんけん」に行ったよ3

島宮方面コース
 最初に森永牛乳東野販売店にうかがい、仕事のお話をしていただきました。大きな冷蔵庫の中に入らせてもらい、商品を見せていただいたことがとても印象に残ったようです。
 岐阜信用金庫では、袋いっぱいの百円玉を持たせてもらい、その重さと金額にびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」に行ったよ2

上奈良方面コース
 西部中学校に行きました。教頭先生に案内していただき、英語や理科や体育など、いろいろな授業を見せていただきました。子どもたちのことを知っていて、声をかけてくれるお兄さんお姉さんもいました。「かわいい〜」なんて言われましたよ。帰りには天然寺に寄らせてもらい、みんなでお参りしたり、大きな鐘の下でメモをとったりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」に行ったよ1

東野方面コース
 東野郵便局で郵便などについてお話をききました。また、東野交番では、おまわりさんから警察手帳や手錠などの持ち物を実際に見せていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃもフライのアーモンドソースかけ
・ひじきのにつけ
・とうふじる
ししゃもは10月の産卵をむかえる頃が旬で,カルシウムがとても多く含まれています。骨の成長期である小学生の時期にとりたい食品です。

『成功』より『挑戦』にこそ価値がある

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

『失敗してもいいから挑戦しなさい』といいながら、成功だけを期待していないでしょうか?失敗したら叱責しないまでも「ひどく落胆、不機嫌」になっていないでしょうか?それは形を変えた叱責に等しいのです。それでは安心して挑戦できないし、しなくて当然です。『その後』が大変なのだから。頑張って挑戦した子には、無条件に『挑戦自体を』、『勇気を出したこと自体を』賞賛してやり、そこでとどめることです。
『どんな状態で落ちてもけがをしない』という保障のある『セーフティマット』に、親はなるべきでしょう。勇気ある子はそのようにして育てていくものです。

10月14日(水)

画像1 画像1
10月14日(水)、秋空にふさわしい雲が浮かんでいます。北海道では平地でも雪が降ったそうです。また、名古屋ではインフルエンザによる学級閉鎖も行われたそうです。かぜをひかないよう、体調管理に気をつけましょう。

今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

三角形のスカイツリー (3年)

画像1 画像1
本日の算数科のお題は、三角形

ストローで様々な三角形を
つくりました

仲間の三角形と合体して
スカイツリーを目指します

三角形をよく見ると…
3つの規則性が見えてきた!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あきのみかくたっぷりカレー
・やきフランクフルト
・ふくじんキャベツのそくせきあえ
秋の味覚たっぷりカレーには,旬のさつまいも,きのこがたっぷり入っています。秋が旬の食材には,夏の暑さで疲れた胃腸を整えてくれる働きがあります。

町たんけんに出かけます

画像1 画像1
本日、2年生が町たんけんに出かけました。保護者の方も十数名の方がボランティアとしてお手伝いいただきました。たくさんのことを学んできてください。
いってらっしゃい。 (^_^)/~
画像2 画像2

「えほんの森」の方による読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。

今日は5年1,2,3組にて、子ども達を物語の世界へ案内していただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

10月13日(火)

画像1 画像1
10月13日(火)、きれいな青空が広がっています。朝夕ずいぶん冷え込むようになりました。富士山や立山連峰では雪が降ったようですね。季節は確実に進んでいます。

今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、2年生の「町たんけん」、4,5,6年生はクラブが行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304