最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:313
総数:968626

古西モンスターズ 奨励賞受賞

画像1 画像1
10月3日(土),10日(土)スポ少では「秋季軟式野球大会」が行われました。

B2クラスで、古西モンスターズが奨励賞を受賞し、初めての賞状をいただきました。次回の朝礼で表彰伝達を行いたいと思います。おめでとうございます。(^_^)v
画像2 画像2

大根日記 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん大きくなっていくのがうれしいです。草取り、害虫とり、水やりをしました。茎が赤いのは赤大根です。

よほほい祭り

画像1 画像1
10月12日(月)、晴天に恵まれた今日、東野地区の「よほほい祭り」が行われました。

古西っ子もリコーダー演奏で8人、はっぴを着て行列に参加している子が3人いました。話しによれば、伝統あるこの地区のお祭りだそうです。午後からは厄年の方達による餅まきも行われそうです。

美濃 あかりアート展

画像1 画像1
10月10日(土)、11日(日)岐阜県美濃市で「あかりアート展」が行われていました。これは、ユネスコの文化遺産に認定された「美濃和紙」を広く普及することと、うだつの町としての美濃市を広くPRしようというものです。

夕方になると、美濃和紙を使った作品が独特のあかりをともし町並みに映えていました。

稲の観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
観察と手入れ…っと、葉を食べる虫を発見!
稲刈りがたのしみです。

古西校区・コミュニティスポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(日)、本校の体育館とグランドの一部を使って、「古西校区・コミュニティスポーツ祭」が行われました。

体育館で開会式が行われた後、4地区対抗の玉入れが行われました。古西っ子も地域の人とともにいい汗を流していました。 (^_^)/~

「頭の体操」20 正方形を18個に (解答)

下の図のように、直線を書き込みます。
すると、大、中、小3通りの正方形が合計18個あることになります。あっていたかな?
画像1 画像1

トイレ掃除をしたよ

画像1 画像1
 10月10日(土)に職員で児童用のトイレを掃除しました。今回は,北館三階トイレです。便器や床だけでなく,壁や換気扇の奥まで丁寧に掃除をしました。その結果,三時間半もの時間がかかりましたが,トイレはとてもきれいになりました。今回の掃除を通して,掃除をすることの大切さを改めて感じ,子どもたちにもその大切さを伝えていきたいと思いました。

古知野西保育園・運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(土)、今日はとなりにある古知野西保育園の運動会でした。お招きいただきましたので、午前におじゃましました。

未来の「古西っ子」が元気に運動していました。早く古西小に来てね。待っていますよ。(^_^)/~

「頭の体操」20 正方形を18個に

下のような図に、直線を4本書き込んで「正方形を18個」つくってください。

さて、どのようにひけばいいかな?(^_^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげぶたのブルーベリーふうみ
・にんじんのごまあえ
・さけのしろみそしる
10月10日は目の愛護デーです。今日はブルーベリーからアントシアニン,にんじんからカロテン,鮭からアスタキサンチンなど,目によい成分をとれるようにしました。

笑い 驚き そして拍手

画像1 画像1
劇団「風の子北海道」さんによる、「マーレンと雨姫」を観劇しました。

一人の役者さんが音響係、舞台係、そして演技も行っていました。笑いあり、驚きあり、そして最後は大きな拍手で幕を閉じました。感動をありがとうございました。<(_ _)>

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市教育委員会・江南市青少年健全育成推進連絡協議会・となじま・西部中学校生徒・古西小PTA等のたくさんの方に参加していただいて,「あいさつの日」を実施しました。晴天の青空の下,元気なあいさつの声が校内に響きました。

シルバー人材センターボランティア

画像1 画像1
シルバー人材センターからたくさんの方に来ていただいて,生け垣や校舎北側の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

観劇会について

画像1 画像1
10月9日(金)に観劇会を行います。

□劇団風の子北海道
  「マーレンと雨姫」
□10:50〜12:20 1,2,3年生
□13:40〜15:10 4,5,6年生


※古西っ子の皆さん、お楽しみに !(^^)!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふステーキのそぼろあんかけ
・こまつなのくるみあえ
・いものこじる
・きょほう
東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことで名付けられた小松菜は,今では日本各地で作られています。江南市でも盛んに作られています。

カラフルなかご

画像1 画像1
6年生の図工 カラフルな紙帯を使ってかごを作っています。

今日の2限、6年1組ではホッチキスを使いながらその制作に取り組んでいました。

完成が楽しみですね。 (^_^)v

ローマ字

画像1 画像1
3年生の国語 「ローマ字」の学習に取り組んでいます。

今日の2限、3年2組では「促音」が含まれた場合の表し方を練習していました。

しっかりマスターできたかな? (^O^)

就学時健診

本日の「就学時健診」の日程は下記の通りです。駐車場の準備ができませんので、ご来校は自転車または歩いてお越しください。
画像1 画像1

10月8日(木)

画像1 画像1
10月8日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日は二十四節気のひとつ「寒露」です。朝夕の冷え込みに草木に露がつく頃といわれています。

さて、今日は午後から「就学時健診」が行われます。来年度、本校に入学する児童を迎えます。そのため、お手伝いしてくれる5年生を除き、13:15一斉下校となります。
今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304